よくあるご質問

スタッフボイスについて

スタッフボイスってなに?

スタッフボイスは、介護の現場で働いている人のための口コミサイトです。
介護の現場で過去働いた経験がある、現在働いている、という方は、是非口コミ投稿をお願いします。

また、みなさんの経験がこれから転職しようとしている方、新しく介護の仕事に就こうとしている方の励みになりますので、前向きな口コミ投稿をお願いいたします。

どこの会社が運営しているのですか?

スタッフボイスは、株式会社マイナビが運営しています。
マイナビは昭和48年に設立され、広くみなさまに就職や転職に関する情報提供を行ってまいりました。
会社の詳細に関してはこちらをご覧ください。

マイナビ福祉・介護のシゴトとはどう関係がありますか?

マイナビ福祉・介護のシゴト」「ささえるラボ」「スタッフボイス」は、姉妹サイトです。

就職先を紹介してくれるんですか?

申し訳ございません。
口コミサイトになりますので、就職先の紹介はできません。
求人情報の検索に関しては、「マイナビ福祉・介護のシゴト」という姉妹サイトがありますので、そちらをご利用ください。

サイトの使い方について

口コミを見るにはどうしたらいいですか?

・トップページの「法人を探す」に法人名を入れて、虫眼鏡のマーク
・何も入れずに虫眼鏡のマーク
をクリックすると口コミを見ることができます。

口コミを投稿するにはどうしたらいいですか?

・対象の施設にある「口コミを投稿する」というボタン
・マイページにある「口コミを投稿する」というボタン
をクリックすると口コミを投稿することができます。

ユーザータイプとは?

ユーザータイプ」では、あなたの現在の状況を選びます。
選んだタイプによって、口コミの閲覧のみができる、投稿ができるなど、使える機能が異なります。
下記の4つからご選択ください。
・介護の職場で働いたことがある(口コミの投稿も閲覧もできます)
・未経験だが介護の職場で働くことを検討している(口コミの閲覧のみ)
・介護の仕事に興味がある学生(口コミの閲覧のみ)
・介護施設の利用者(利用予定者)(口コミの閲覧のみ)

見たい施設に口コミがありませんでした。

まだ、口コミが投稿されていない施設です。
もし、施設で働いた経験があれば、口コミを投稿してみましょう。

口コミを書いた法人に投稿したことを知られたくないのですが…

口コミ投稿をしても、個人情報は公開されませんので、ご安心ください。

サービス形態とはなんですか?

提供する介護サービスの種類のことです。
例えば、有料老人ホーム、通所サービス、訪問サービスなどのことを指します。

マイページでなにができますか?

マイページ」は、会員登録後に使えるあなた専用のページです。
口コミ投稿や一時保存した口コミ、ユーザータイプの切り替えなどを、このページの中で管理できます。

一時保存した口コミはどこから見れますか?

マイページ」より「一時保存した口コミ」を確認することができます。

口コミの閲覧期限が切れたと表示されました。

閲覧期限を過ぎた場合は、「口コミ投稿」をするか、「アンケートに回答する」と閲覧期限が延長されます。

投稿について

間違えた施設に口コミを投稿しました。変更できますか?

一度、投稿された口コミの変更や削除はできません。
再度、正しい施設で投稿をお願いいたします。

投稿する時、すべてに回答しなければいけませんか?

「必須」という記載がある項目に関しては、回答が必要です。
ただし、自由記述で口コミを入力する項目については、全体で400文字を超えていれば、どの項目に回答しても投稿できます。

施設単位でしか投稿ができないようようですが、法人全体に対しては、書き込みができませんか?

スタッフボイスは、施設単位での投稿になります。
その施設での就業経験を投稿してください。

口コミを書き込みたい施設が見つからないのですが…

お手数ではございますが、こちらより対象の施設名をお送りください。
数日以内に、施設を登録の上、ご連絡いたします。

口コミ投稿には会員登録が必要ですか?

口コミ投稿には、会員登録が必要です。
ただし、個人情報がわかるような内容は口コミに表示されませんので、ご安心ください。

投稿したのに反映されません。

投稿された口コミは、弊社で内容を確認後掲載しております。
その際にすべての投稿内容が表示されるわけでなく、弊社基準を満たしたもののみ公開されます。

投稿した口コミを消してほしいです。

申し訳ございません。一度投稿された口コミは消すことができません。

口コミを投稿したら何かもらえますか?

申し訳ございません。特典はご用意しておりません。
キャンペーンを実施する場合は、トップページにてお知らせいたします。

投稿したらすぐ反映されるのですか?

投稿された口コミは、すぐには反映されません。
弊社で内容を確認後掲載しております。
その際にすべての投稿内容が表示されるわけでなく、弊社基準を満たしたもののみ公開されます。

会員登録について

会員登録完了メールが届きません。

迷惑メールフォルダやメールサーバーの容量の確認をお願いいたします。
また、当サイトからのメールは「mynavi.jp」のドメインでお送りしています。
ご利用のメールソフト、スマートフォン等で受信設定の確認もお願いいたします。
Gmailをご利用の方は、プロモーションタブもご確認ください。

メールアドレスを確認するためには、マイページ内の「会員情報を変更する」よりお願いいたします。

学生でも口コミを閲覧できますか?

学生も口コミの閲覧は、可能です。
ただし、会員登録が必要になりますので、ユーザータイプを「介護の仕事に興味がある学生」に選択をお願いします。

会員登録をしようとするとマイナビ福祉・介護のシゴトというサイトに遷移してしまいます。なぜですか?

マイナビ福祉・介護のシゴト」はスタッフボイスの姉妹サイトです。
そのため、同じ会員登録システムを使用しています。
スタッフボイスに登録すると、マイナビ福祉・介護のシゴトも利用できますので、転職を希望する際には、ご活用ください。

会員登録すると、メールが来ますか?

会員登録完了メールが届きます。
また、編集部よりメルマガが届く場合もございます。

会員登録すると、電話が来ますか?

マイナビ福祉・介護シゴトと同じシステムを使用しているため、登録画面はマイナビ福祉・介護のシゴトと共通のものになっておりますが、応募などを行わない限り、電話はありません。

ログインについて

メールアドレスとパスワードを入れたのにログインできません。

メールアドレスかパスワードを間違えている可能性がございます。
パスワードを忘れた場合は、「パスワードを忘れた方」より再発行をお願いいたします。

設定したパスワードを忘れてしまいました。

パスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面にある「パスワードを忘れた方」より再発行をお願いいたします。

会員IDとはなんですか?

登録時のメールアドレスが会員IDになります。登録したアドレスをご確認ください。

LINE・Twitter・Facebookを使って、会員登録をしたのにログインできません。

お手数ですが、ログイン画面にある「パスワードを忘れた方」より再設定し、通常のログインフォームにメールアドレス・パスワードを入力後、ログインをお願いいたします。

アンケートについて

アンケートとはなんですか?

アンケート」とは、口コミを閲覧するために必要なものです。
弊社が設定しているアンケートに回答すると、口コミを90日間閲覧できます。
閲覧期限が切れている場合は、アンケートに回答と、さらに90日間期限を延長できます。

口コミをみようとしたら、アンケートの回答を求められました。答えなければいけませんか?

一部の口コミの閲覧をするだけならアンケートに答える必要はありません。
さらに詳しく口コミを閲覧したい場合は、アンケートの回答もしくは口コミ投稿が必要です。

退会について

退会したいです。

マイページの「会員情報を編集する」から退会手続きをお願いいたします。

退会すると口コミは消えますか?

退会しても、投稿された口コミおよび評価は残ります。

口コミの内容について

病院やクリニックの口コミは載っていないのですか?

掲載しています。ぜひ、病院やクリニックの名前で検索してみてください。
もし、口コミを投稿したい病院やクリニックがなければ、こちらよりお問い合わせください。

誰が投稿しているんですか?

福祉・介護の仕事に過去就いたことがある、現在就いているみなさまからの口コミを掲載しています。

事実と異なる内容や悪口の記載があるのですが…

投稿された口コミは掲載基準を満たしたものが公開されております。
掲載基準に抵触していない内容は、そのまま掲載されますので、ご了承ください。

★の数はどのように決まっていますか?

投稿された評価と件数から、スタッフボイスで定めた独自のアルゴリズムよって★の数を決めています。

コメントが書かれていないのに星だけついているのがあるのですが、どうしてですか?

投稿された口コミが弊社のガイドラインに沿わない内容だった場合、各項目に対する評価(点数)のみ表示させ、口コミ内容は掲載しておりません。

介護施設に入居したいのですが、口コミは載っていますか?

申し訳ございません。
スタッフボイスは、入居を検討している方の参考になるような情報は掲載していません。
介護職として働く方々のための口コミサイトです。

その他

メールマガジンの配信を停止したいです。

ログインをした後、マイページ内の「メール受信設定」より「メルマガ設定」を「希望しない」に変更をお願いします。

利用環境を教えてください。

利用環境は以下の通りです。

<スマートフォン>
iPhone:iOS10以降 / Safari 最新版
Android:Android7以降 / Chrome 最新版
<パソコン>
Windows10:Edge 最新版 / Chrome 最新版 / Internet Explorer 11 最新版
MacOSX 10.13以降:Safari 最新版

入力できない文字を教えてください。

環境依存文字など使用できない文字が含まれています。使用できない文字例は以下をご確認ください。

環境依存文字一覧
法人側が投稿を操作していることはありますか?

法人側が投稿内容を操作することはありません。
投稿いただいた口コミは、弊社にて確認後掲載しております。弊社の掲載基準に満たない場合は、掲載されませんので、ご安心ください。

上記で解決しない場合のお問い合わせについて

こちらよりお問合わせください。