SOMPOケア株式会社
マイナビ福祉・介護のシゴトを活用して中途採用の課題を解決!
活用事例をインタビューしました。
安田 幸弘様
SOMPOケア株式会社について教えてください。
- 設立:1997年5月26日
- 連結:23,611名(パート社員含む)※2021年3月31日現在
- 事業内容:有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・グループホームの運営、居宅サービス事業
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SOMPOグループとして、安心安全健康のテーマパークを指針として掲げており、その中でSOMPOケアに求められているものが、安心と健康です。人間尊重という経営理念が最も重要となっています。ご入居者様それぞれの生活スタイル、好みや趣味、これまでのご経験を尊重していくことが必要であるという考え方が会社の経営理念につながっています。
また、SOMPOケアではカスタムメイドケアを大切にしています。食事の時間や入浴の頻度など生活リズムは人それぞれ異なるため、その方の生活リズムに合わせたケアプランをお一人ずつ作成して、必要なサポートを行っています。
1採用の課題について、教えてください。
採用において課題と感じているのは、大きく分けて3つあります。
- 介護福祉士だけでなく看護師や登録ヘルパーの獲得
- 人材の定着
- 介護業界のイメージアップ
1. 介護福祉士だけでなく看護師や登録ヘルパーの獲得
近年、離職率を抑制できていたのですが、毎年、転職が活発になる時期に、どこまで抑えられるかが重要になってきます。介護福祉士の不足はもちろんなのですが、看護師や登録ヘルパーの採用も難しいと感じていますね。
特に登録ヘルパーは、複数社に登録しており、空いている時間や条件によって、条件がより合う他社へ流れてしまうことも。弊社では、社内に複数の施設もありますし、自社内を跨いだダブルワークも可能ですので、その点は強みになっています。
在宅介護は、行政が推奨している点でもあるので、注力したい一つですね。
2. 人材の定着
定着率も課題の一つです。離職率をどうすれば抑えることができるのかは、会社として考えていかないといけません。弊社では、介護プライドという独自の取組みを掲げており、これは、専門職としてプライドを持って、介護をやっていこうというものです。その介護プライドの一貫として、弊社独自の介護プライドマイスターという制度を設けています。狭き門ではあるのですが、取得することにより、給与にも反映しています。介護職の目指すべき姿として、モチベーションアップに繋がればと思っています。
3. 業界全体のイメージアップ
最後に、介護業界のイメージアップです。無資格未経験の方の応募が増えていますが、まだ介護は「大変だな」というイメージを持たれている方が多くいらっしゃいます。業界全体のイメージアップを図る中で、他社様や厚労省と協議を行う機会があればと思うのですが、まだ実現はできておりません。こういう点をマイナビさんと一緒にできたら良いのかもしれませんね。
2マイナビ福祉・介護のシゴトをおすすめするとしたら、どのような点ですか。
応募から採用に繋がる転換率の高さが他の媒体と比較しておすすめできる点です。毎月応募が増えており、安定した人数の採用が出来るようになってきました。最初の頃は応募が少なくて心配していましたが(笑)。
応募者の質としては、経験者や有資格者というだけでなく若い人が多いのもうれしいポイントです。
また、営業担当のレスポンスが早く、サポート体制がしっかりしているところもおすすめです。
マイナビ福祉・介護のシゴトは、他の求人サイトよりも求人情報を細かく掲載することができるのですが、求職者からしたら細かく丁寧な求人の方が安心してくれると思います。
そういった求人の書き方や求人修正の提案を営業担当がくれるので、とても助かっています。
3マイナビ福祉・介護のシゴトの掲載をする際に、工夫したことはありますか。
求人掲載の打ち出し方を工夫しています。特に給与を資格別に出すのは効果的です。
また、資格の有無や主婦(主夫)、シニアなどそれぞれに求職者が応募できることがわかるように仕事内容欄にPRポイントを明記するようにしています。
例えば、在宅介護だと出勤管理のためにスマホ所持が必須なのですが、そういう情報を載せるだけでも、求職者の安心に繋がりますよね。
4マイナビ福祉・介護のシゴトに期待することは、ありますか。
介護経験者の応募の更なる増加と、現段階では少ないケアマネや看護師などの専門職の応募が増えればと思っています。また、マイナビの福祉・介護職専門の求人サイトとして、もっと知名度があがると良いなと思います(笑)。私がもし求職者の立場なら、“マイナビ”が運営しているとわかると利用すると思いますし、PRを強化することで、もっと求職者が集まるではないかと思います。
5マイナビ福祉・介護のシゴトを選んだ理由を教えてください。
営業担当のサポートが決め手でした。
他社と比較しても親身になってくれ、マイナビ福祉・介護のシゴトだけでなく採用全般に関することをなんでも教えてくれるのは、とても助かっています。
また、弊社の要望に対して、「できることはできる」「できないことはできない」とはっきり言ってくれるのもありがたいですね。