高齢者にウケる話のネタとは?介護現場のプロ、4人の専門家が回答!
「何を話せば良いか」ではなく、「何を聞けばいいか」で考えてみましょう/ひとり一人の個別性を大切にしましょう/オンラインやVRの活用で幅が広がります!/具体的にどんなことを話せばいい?高齢者に喜んでもらう会話のきっかけとは【回答者:伊藤浩一 羽吹さゆり 古畑佑奈 脇 健仁】
介護職が利用者さんに依存されてしまったときは?対応策を3つご紹介します!
介護職が利用者さんに依存されてしまったときの対応を、専門家の実体験を交えて解説します。先輩がその考えに至った「原因」「しくみ」に目を向けてみましょう【脇 健仁 大関 美里】
職員の異動でミスが多発…新任ユニットリーダーにできる対応策は?
【回答者:大庭 欣二】マニュアルの工夫と良質なコミュニケーションで、更なるユニットの成長が期待できます!
デイサービスから特養への転職、周りの職員に見下されてるように感じます…
【回答者:大庭 欣二】見下されていると感じる理由は?じっくりと対話をすることから始めてはいかがでしょう。
【回答者:大庭 欣二】「大人の振る舞い」を演じてみてはいかがでしょうか。
利用者さんからの介護拒否、なんで私だけ嫌われるの…。好かれる職員・嫌われる職員の特徴をまとめました
利用者さんに好かれる職員、嫌われる職員の特徴とは?ユマニチュードやよくある拒否への対処法も解説。関係性は、割り切ってもあきらめない。2つの方法を試してみてはどうでしょうか。介護職員が利用者さんから嫌われてしまったときの対応法を解説します。【回答者:後藤 晴紀 古畑 佑奈】
介護職が利用者さんに加害するニュース、どこかで理解できてしまう自分がいます
【回答者:古畑佑奈】大丈夫。感情のコントロールは、その不安と向き合いながら。