昭島生活実習所のストーリー9│【マイナビ福祉・介護のシゴト】介護求人・転職情報

昭島生活実習所ストーリー9

支援の見える化によって利用者様もスタッフもわかりやすい。

利用者様の支援サービスは実態がなく目に見えない取り組みです。昭島生活実習所では利用者様の特性を年に1回、アセスメント表を作成し誰か見ても利用者の得意なことや苦手なことがわかります。また6ヶ月ごとに利用者様の目標を設定しどのような支援をしていくか明確にしています。スタッフは1日の業務をフォーメーンション表で表し動いています。どの時間にどのように行動すればよいか記入してありますのでとてもわかりやすく業務効率も上がっています。

昭島生活実習所はとにかく皆さん仲がいいです。私も昨年から転職してとても緊張しておりましたが、親切に業務のことや利用者様のことを教えていただきました。これから入社される方も安心して仕事に取り組めると思います。またプライベートも充実できるように有休消化も取りやすく、男性も育児休暇を取得していますのでどなたでも安心して働けると思います。

昭島生活実習所はとにかく皆さん仲がいいです。私も昨年から転職してとても緊張しておりましたが、親切に業務のことや利用者様のことを教えていただきました。これから入社される方も安心して仕事に取り組めると思います。またプライベートも充実できるように有休消化も取りやすく、男性も育児休暇を取得していますのでどなたでも安心して働けると思います。

1人ひとりの特性に合わせた個別支援を行っています。

利用者様は十人十色です。お部屋で過ごすことが好きな方もいればお外でたくさん歩いたり運動することが好きな方もいます。利用者様のスケジュールを全て同じ内容にするのではなく、利用者ごとにスケジュールを作成しより充実した時間を過ごしていただけるように努めております。また年に数回イベントを実施しております。今年は世界的なスポーツ大会が開催されたので秋の運動会をしました。スタッフも気合を入れて念入りに打ち合わせして利用者様に喜んでいただける機会を提供しております。