特別養護老人ホームさんすい園のストーリー│【マイナビ福祉・介護のシゴト】介護求人・転職情報

特別養護老人ホームさんすい園ストーリー

日々の仕事を楽しみにしています。

 さんすい園で勤務に関しては、外国人では分からない事がたくさんありましたが、先輩方が本当に丁寧に一つ一つ教えてくださいました。日々の仕事をする中で、分からない事に悩む事、落ち込む事もありますが、先輩方がいつも優しく相談に乗って下さるので、一人で抱え込むこともありません。又、利用者さんの移乗の仕方や認知症関連等、色々な研修を企画して下さるので、介護技術などを深く学ぶことが出来ています。

 言葉や文化の違いがあって、色々大変だと思いますが、最初は日本語もしっかり勉強する事が大切だと思いました。勉強していくと、文化を超えて共通している部分を見つけることができて、少しホッとすることもありますよ。仕事をする中で失敗することもありますが、諦めずに自信をもって少しずつで良いので前に進んで下さい。「乗り越えられない壁はないです。」

 言葉や文化の違いがあって、色々大変だと思いますが、最初は日本語もしっかり勉強する事が大切だと思いました。勉強していくと、文化を超えて共通している部分を見つけることができて、少しホッとすることもありますよ。仕事をする中で失敗することもありますが、諦めずに自信をもって少しずつで良いので前に進んで下さい。「乗り越えられない壁はないです。」

乗り越えられない壁はないです。

 日本語力を身につけたいので、時間があれば、日本語を勉強しています。
今は、N2日本語能力試験合格に向けて頑張っています。家族ともビデオ電話でお話しし、元気で過ごしている様子を伝えています。市内や近くに住んでいる友人とも会ったりしてリラックス時間も作り過ごしています。
 元々ベトナムの高校卒業後、医療短期大学で2年間勉強しました。ベトナムのテレビで日本の介護の仕事について放送されていたので、段々と興味がわいて来て、日本留学を決心しました。日本に来て、日本語学校に通い、1年でN3日本語資格を取得し、外国人対象の介護専門学校に通い、病院でアルバイトや介護実習を受けて、改めて介護福祉士になりたいと思い、さんすい園を希望しました。