介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~
■第106話 介護施設でのBCPってなに?
■監修者
介護福祉士 社会福祉士 介護支援専門員 公益社団法人日本介護福祉士会 理事 公益社団法人東京都介護福祉士会 副会長 社会福祉法人 三育ライフ 杉並エリアマネジャー 杉並区立重症心身障害児通所施設わかば 園長
■今回のお話
介護施設、事業所における業務継続計画(BCP)作成が義務化になりましたね!
大地震等の自然災害、感染症のまん延、テロ等の事件、大事故、サプライチェーン(供給網)の途絶、突発的な経営環境の変化など不測の事態が発生しても、重要な事業を中断させない、または中断しても可能な限り短い時間で復旧させるための方針、体制、手順等を示した計画のことを業務継続計画(BCP)と呼ぶ
※出典:令和2年度 厚生労働省老健局業務継続計画(BCP)作成支援指導者養成研修
もしものときにしっかり備えて、どんな対応が必要になるのかを職員同士確認し合いましょう!
次回もお楽しみに~
ささえるラボ編集部です。
福祉・介護の仕事にたずさわるみなさまに役立つ情報をお届けします!
「マイナビ福祉・介護のシゴト」が運営しています。