マイナビ福祉・介護のシゴト
【見本あり】介護職の職務経歴書のわかりやすい書き方|ポイントや困ったときの対処法も紹介

【見本あり】介護職の職務経歴書のわかりやすい書き方|ポイントや困ったときの対処法も紹介

転職活動では、これまでの職歴をまとめた職務経歴書が必要になります。採用担当者に興味を持ってもらうには、簡潔にわかりやすく書くことが大切。職務経歴書のポイントや書き方、困ったときの対処法を紹介します。


【見本あり】介護職の職務経歴書のわかりやすい書き方|ポイントや困ったときの対処法も紹介

転職活動には新卒の就職活動のときにはなかった職務経歴書という書類が必要になります。採用担当者に興味を持ってもらうには、これまでの職歴や業務内容を簡潔にわかりやすくまとめなければなりません。

初めて職務経歴書を作成する人は不安に思うかもしれませんが、書くべきことは決まっているので、コツさえ押さえれば簡単に書くことができます。経歴を振り返ることは、将来の働き方を考えるきっかけや転職活動の面接対策にもなります。

今回は、職務経歴書のポイントや書き方、困ったときの対処法を、サンプルを示しながら紹介します。これを機に、これまでの職務をしっかりまとめましょう。

「介護職員」の求人を見る

職務経歴書とは?

介護職の職務経歴書サンプル

職務経歴書とは、上のサンプルのように、求職者のこれまでの経歴や職務を一覧できるように記載した書類のことです。履歴書ではどこで何年間働いたということや保有資格はわかりますが、具体的にどのような職場でどのような仕事をしていたのかまではわかりません。採用担当者は職務経歴書の内容で、求職者の経験レベルや能力を判断するのです。

職務経歴書にはこの形式でなくてはならない、という決まりはありません。しかし、だからといって、伝えたい内容を思いつくままに並べればよいというものでもありません。一日何人もの応募書類を見る採用担当者にとっては、論理的な構成で簡潔に書かれた職務経歴書が好印象です。

「介護職員」の求人を見る

職務経歴書の主な書式

職務経歴書の書式には、主に編年体式、キャリア式の2種があります。

編年体式

職務経歴を時系列に記入します。直近の経歴を強調したいときは、時系列を逆に記入する方法もあります。これを逆編年体式といいます。

キャリア式

業務や職種ごとにまとめるのがキャリア式です。勤務先の名称や規模、職員数、勤務期間などを正確に記入します。業務内容はわかりやすく箇条書きで書くのがポイントです。配属先、配属期間、実際の業務内容をまとめ、自分は何ができるのかをアピールします。複数の業種で職務経験を積んだ人にはアピールしやすい書式です。

それぞれの特徴を理解して、自分に合った書式で作成しましょう。より一般的なのは、サンプルのような編年体式(時系列)の職務経歴書です。

「介護職員」の求人を見る

職務経歴書作成のポイント

では、採用担当者から見てわかりやすく好印象な職務経歴書を作成するためには、どんなことに気をつければよいのでしょうか。介護職に転職する場合の職務経歴書作成のポイントを紹介します。

A4判の用紙2枚以内におさめるのが基本

職務経歴書は、A4の用紙1枚か、職歴が長くても2枚におさまるようにまとめましょう。3枚以上になると余計な情報が増えて読みにくくなり、採用担当者に負担がかかります。また、要点をまとめる能力に欠けると見られ、採用で不利になる可能性もあります。必要な情報のみに絞って書くことが大切です。

PCで作成したほうが便利

応募先の事業所から特に指定がなければ、職務経歴書は手書きでもパソコン入力でも、どちらでもかまいません。ただ、パソコンで作成しておくと、加筆や修正がしやすく、後から何度でもプリントできて便利です。近年は、介護職でも介護記録や報告書の作成にパソコンを使うことがあるため、パソコンの操作スキルのアピールにもなります。

応募先に合わせた内容にアレンジする

職務経歴書は、ただ職務を事実通りに並べる書類ではなく、自分のスキルをアピールして採用につなげるための書類です。一度パソコンで作っておけば使い回しできますが、その場合は応募する事業所に合わせて内容をアレンジすることが大切です。

たとえば同じサービス形態の介護事業所でも、チームの一員としての介護職を求めているのか、チームリーダーを求めているのかでは、アピールすべき内容が変わってきます。事業所案内や募集要項をしっかり読み込み、応募先の事業所がどのような状況でどのような人材を求めているかを想像して、よりマッチする内容にしましょう。

資格や免許の情報は正確に書く

資格の名称は省略せず、正式名称で書きましょう。法律の改正で名称が変わっているものは、取得時の名称を書くようにします。取得見込みや勉強中のものがあれば、それらも記入します。資格があることで採用時に有利になるうえ、入職後に資格手当が支払われることもあります。

業務内容を具体的に記述する

採用担当者は、応募者がこれまでどのような環境でどのような仕事に従事し、どのような成果をあげたのかを詳細に知るために職務経歴書を見ます。担当者の頭のなかにイメージが浮かぶように、できる限り具体的な情報を書くことが大切です。

以前も介護事業所に勤務していた場合は、その事業所の利用者数や従業員数、利用者の要介護度、イベントの企画を担当した回数などの数字を盛り込むと、担当者が応募者の経験や能力レベルを判断しやすくなります。

人柄・コミュニケーション能力をアピールする

介護職は、現場で高齢者を直接ケアする仕事であり、医療や福祉のさまざまな専門職とチームになってケアにあたります。利用者とのコミュニケーションはもちろん、スタッフ間の円滑な意思疎通や情報共有も大切です。

そのため採用では、実務経験やスキル以上に、人柄やコミュニケーション能力が重視される傾向があります。これまでの経歴のなかで、顧客や利用者に喜ばれたエピソードやコミュニケーションの取り方で工夫した経験があれば、実績欄や自己PR欄などに記載しましょう。

たとえば入所当初は無口で他の人ともコミュニケーションを取りたがらなかった利用者が少しずつ会話を楽しむようになった、家族から利用者が活き活きしているので安心していると声をかけられたといったエピソードは、ひとつの成果といえます。介護業界が未経験の人は、前職での経験をコミュニケーションの向上という切り口で整理して書くこともできます。

大変だった経験は前向きに表現する

退職理由などでこれまでに経験した業務で苦労したことや大変だった経験に触れる場合は、単なる前職の悪口と受け取られないように、表現に注意しましょう。たとえば、自分が困難をどう乗り越えたか、その経験がどのように次のステップへの動機につながったのかを述べて、自分のやる気や人柄をアピールする方向につなげるとよいでしょう。

「介護職員」の求人を見る

職務経歴書の書き方(編年体式の場合)

ここからは、最も一般的な編年体式の職務経歴書の書き方を、項目別に詳しく見ていきましょう。

タイトル・日付・氏名

職務経歴書のタイトル・日付・氏名

タイトルは「職務経歴書」とし、記載した年月日と氏名を記入します。西暦、元号のどちらでもOKですが、職務経歴書内ではどちらかに統一しましょう。

氏名は必ず戸籍に登録されている名前を書きます。旧漢字で登録されている場合は登録されているまま旧漢字で氏名を書くのが基本です。また、仕事では旧姓を使いたい場合は、履歴書や職務経歴書には戸籍に登録されている名前を書いて、面接の際に担当者に希望を伝えるか、履歴書の備考欄に書いておきましょう。

経歴概略

職務経歴書の経歴概略

最初に、これまでの経歴を短く略して記します。採用担当者がこの部分を読むだけであなたの大まかな経歴とスキルを把握できるよう、4~5行ほどでわかりやすく簡潔にまとめましょう。

「介護職員」の求人を見る

職務経歴欄

職務経歴書の職務経歴欄

サンプルのように、最初に勤務した会社から順に、項目ごとに詳しく書いていきます。

■在籍期間

その法人・事業所に在籍していた期間を記入します。

■勤務先の法人名

勤務していた法人(企業)名を書きます。

■業種

介護業界以外に勤務していた場合は、その法人の事業内容を書きます。介護業界の場合は、事業所名で介護事業所と一目でわかることがほとんどなので、特に加えなくてもかまいません。

■所属

介護職として勤務していた場合は、事業所名と利用者数、従業員数も付記しましょう。

■雇用形態

正社員、契約社員、パート、アルバイトといった雇用形態を書きます。

■職種・役職

介護職、ケアマネージャーといった職種名を記入します。

■業務内容

従事していた業務の内容を箇条書きで書きます。

■実績(学んだこと)

在籍期間中に「社内で表彰を受けた」、「担当したレクリエーションの参加率が◯割に上がった」「プロジェクトリーダーとして業務改善を成功させた」といった実績があれば記載します。キャリアが浅く実績と呼べるほどの成果がなければ、業務を通して学んだことや成長した部分について書くのもよいでしょう。

保有資格欄

職務経歴書の保有資格欄

介護関連の資格や免許がある場合は、正式名称と取得時期を記入します。介護以外の資格でも、入職後に役立ちそうなものは記入しましょう。たとえば通所介護施設(デイサービス)では、利用者を車で送迎するので、普通自動車免許の有無が採用に影響する可能性があります。

自己PR欄

職務経歴書の自己PR欄

これまでの経験を絡めながら、自分の強みをアピールし、自分がどう役に立つかを伝えます。スペースがあれば少し長めでもかまいませんが、7~8行程度にまとめるとよいでしょう。

自己PRでは、経験やスキルはもちろん、人柄や意欲もアピールできます。職務経歴欄に書けなかったアピール要素があれば、自己PRに盛り込みましょう。

自己PRでは、どの事業所でも通用するような有能さや人柄の良さに加えて、特に応募先の事業所にマッチした人材だというアピールができると理想的です。たとえば募集要項に「明るく前向きな人柄の方を歓迎します」という言葉があれば、明るく前向きな人柄であることを示すエピソードを盛り込むのもよいでしょう。

「介護職員」の求人を見る

こんなときどうする?

職務経歴書を書いていくなかで、どう書けばよいのかわからない状況になることもあるでしょう。よくある困った事例とその対処法をまとめました。

履歴書と同じような内容になる

履歴書では表現できない詳しい業務内容を書くのが職務経歴書です。どのような業務を経験したのかを具体的に伝え、その経験を通して何を学び、何ができるようになったのかをしっかり明記しましょう。

市販の職務経歴書用紙は履歴書と同じような項目で構成されているものがほとんどなので、履歴書と似た内容になりがちです。パソコンで自作して、「実績」「業務を通して学んだこと」といった履歴書にはない項目を立てると、自然に履歴書との違いが明確になります。

業務内容が多岐にわたる

業務内容が多岐にわたり簡潔に書ききれない場合は、すべてを記入するのではなく、応募する職種に関連するものや重要度の高い業務を中心に書きます。そうすることで読みやすくなり、印象にも残りやすくなります。

転職回数が多い

日本では転職回数が多いと、採用担当者に「一つの業務での習熟度が足りない」「採用してもすぐ辞めるのではないか」などのマイナスのイメージを持たれがちです。そのことを理解したうえで、マイナスイメージを払拭する内容にする必要があります。

1カ月~2カ月程度のごく短期のアルバイトやパート経験は省いてもかまいませんが、正社員としての職歴は漏らさず全て記載するのが基本です。職歴の全てを同じボリュームで羅列するのではなく、応募する職種と関連のある職歴をより詳しく書くようにしましょう。

職歴欄に退職理由を付記することも大切です。退職理由が何も書かれていないと、意味もなく転職を重ねているように見えるためです。倒産などの雇用側の都合によるケース以外は、キャリアアップやキャリアチェンジのために前向きに退職したことを伝えましょう。さらに自己PR欄では、幅広い職場や業務を経験してきたことを強みとしてアピールするとよいでしょう。

職務経歴書の書式で見せ方を工夫するのも一つの方法です。一般的な編年体式は、時系列で経験してきたことは明白に伝わりますが、転職回数の多さが目立ちます。一方のキャリア式は、時系列で経験したことを把握しにくくなる代わりに、どのような経験を積み、何を身につけてきたのかが強調できます。転職回数の多い人は、キャリア式を利用すると、転職回数の多さよりも経験の豊富さ、身につけたスキルの多さに注目を集めることができます。

この記事もチェック!

短期離職を繰り返してしまい、内定がもらえるか不安…というお悩みに、専門家が回答します。

転職を繰り返してしまう…短期離職の悩みに、3人の専門家が答えます | ささえるラボ

https://mynavi-kaigo.jp/media/articles/458

自分自身の理想のすり合わせを行いましょう。短期離職を繰り返す人に対する、正直な印象は?無理せず、転職しても大丈夫。アドラー心理学「課題の分離」を知っていますか?【回答者:羽吹 さゆり 大庭 欣二 伊藤 浩一】

ブランクがある

職歴に3カ月以上のブランクがあるにもかかわらず説明が全くないと、何もせずに遊んでいたように思われて不利になるかもしれません。採用担当者に不安感を抱かせないよう、ブランク期間に何をしていたのかを簡潔に書いておく必要があります。介護職への転職のためにスクールに通っていた場合は、そのことをちゃんと書いておけば、やる気があるとみなされ、プラス要素になります。

介護職の場合、ブランクの理由が出産や子育て、家族の介護であれば、転職のハードルはそれほど高くありません。ブランク中の経験を業務に活かせること、経験を通して介護職への意欲が高まったことを前向きにアピールすれば、好意的に受け止められるでしょう。病気やケガといった健康上の理由でのブランクの場合は、現在は回復していて勤務には支障がないことを明確に伝える必要があります。

正社員の経験がない

正社員経験がなく、アルバイトの経験しかない場合は、アルバイト経験を職歴として書きます。アルバイトであっても、応募する職種に活かせる経験やスキルがあれば、十分にアピール要素になります。

なぜ正規で就職せずにアルバイトをしていたのかを気にする担当者もいるので、理由・目的についてもきちんと伝えましょう。「希望職種につくことを優先したら結果的にアルバイトになった」「新卒時に正社員としての就職ができなかったが、アルバイトで経験を積んできた」などと正直に説明すれば、理解してもらえるはずです。

「介護職員」の求人を見る

まとめ:自分をアピールする職務経歴書を作ろう

職務経歴書はこれまでの経歴や業務内容、実績を具体的に伝え、自分が役立つ人材であることをアピールする書類です。職務経歴書の書き方のポイントをおさえて、採用担当者に「この人と働きたい」と思わせるような職務経歴書を作りましょう。

一度書いたら、具体的に書けているか、内容が独りよがりでないかに意識をしながら読み返してみましょう。心配な場合は、友人など第三者に添削してもらうと、客観的な意見がわかります。職務経歴書の準備ができたら、福祉・介護職専門の求人サイトマイナビ福祉・介護のシゴトに会員登録をして、興味のある求人に応募してみましょう。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

職務経歴書の準備ができたら、福祉・介護職専門の求人サイトマイナビ福祉・介護のシゴトに会員登録をして、興味のある求人に応募してみましょう。

マイナビ福祉・介護のシゴトに会員登録する

マイナビ福祉・介護のシゴトでは、職種や資格から検索することができます。
例えば、職種なら

保有資格なら

などで検索することが可能です。

マイナビ福祉・介護のシゴト 閲覧ランキング
【北海道・東北】
【関東】
【北陸・東海・甲信越】
【関西】
【中四国・九州・沖縄】

この記事のライター

ささえるラボ編集部です。
「マイナビ福祉・介護のシゴト」が運営しています。
福祉・介護の仕事にたずさわるみなさまに役立つ情報をお届けします!

関連するキーワード


介護職の転職 職務経歴書

関連する投稿


介護現場で起こしてしまった事故についてのお悩みを、専門家が解決します。

介護現場で起こしてしまった事故についてのお悩みを、専門家が解決します。

介護事故を起こしてしまって退職したい…。事故のことをいつまでも引きずってしまう…。介護現場で起こった事故についてのお悩みを、専門家が解決します。【回答者:島田 友和、後藤 晴紀、古畑 佑奈、羽吹 さゆり】


介護職の転職で面接に落ちた理由は? 原因13選と転職成功率を高める方法

介護職の転職で面接に落ちた理由は? 原因13選と転職成功率を高める方法

人手不足で転職しやすいといわれる介護業界ですが、対策を欠けば不採用になることもあります。面接で落ちた場合に考えられる原因と落ちないためのポイント、転職成功率を高める方法を解説します。


介護職のやりがいとは? 働く目的や魅力・メリットを確認しよう

介護職のやりがいとは? 働く目的や魅力・メリットを確認しよう

重労働で大変な仕事というイメージがある介護職ですが、実際に働いている人の多くは、やりがいを持っていきいきと働いているようです。介護職の仕事内容や働く目的をはじめ、やりがいを感じるポイント、仕事の魅力を探ります。


「うつ」で休職中、復職せずに退職する手順は?休職中にもらえるお金や、同僚の視点でも解説します

「うつ」で休職中、復職せずに退職する手順は?休職中にもらえるお金や、同僚の視点でも解説します

関係法令をしっかり押さえて、ストレスのない退職を!求職中に退職する方法や、求職中・退職後のお金について解説します。また、職場の同僚側の視点から、うつ病を「ずるい」と思ってしまうときの対処法も伝えます。【回答者:後藤 晴紀】


【逆質問の例文あり】介護職の転職で「質問はありますか」と聞かれたら?

【逆質問の例文あり】介護職の転職で「質問はありますか」と聞かれたら?

面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれたら、アピールのチャンス。逆質問の内容によっては、熱意を伝えながら事業所の状況を知ることもできます。効果的な逆質問の例とポイントを紹介します


最新の投稿


日本と海外の介護、どう違う?他国と比較して見てみましょう!

日本と海外の介護、どう違う?他国と比較して見てみましょう!

「介護」の概念がない国も?その理由とは?専門家のカンボジアやでの経験も踏まえて、海外から日本の介護を見つめてみましょう。進んでいるところ、そうでないところが混在している状況です【 回答者:大庭欣二 伊藤浩一 】


第66話 「おむつ修行」

第66話 「おむつ修行」

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


介護職の夜勤って、実際何をするの?夜勤中の仕事内容やスケジュールをご紹介します!

介護職の夜勤って、実際何をするの?夜勤中の仕事内容やスケジュールをご紹介します!

夜勤の最中に行う仕事内容とは?夜勤の実際のスケジュールは?勤務形態の違いについても解説します。生活スタイルに合った働き方をぜひ探してみてください!【回答者:古畑 佑奈】


第65話 「移乗用リフト」

第65話 「移乗用リフト」

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


最初に働くならどの施設?介護施設の種類と働き方【無資格・未経験でも大丈夫!はじめての介護職⑤】

最初に働くならどの施設?介護施設の種類と働き方【無資格・未経験でも大丈夫!はじめての介護職⑤】

「トクヨウ」ってなに??働きやすい施設とは?いろいろな介護施設があるけれど、初めて介護の仕事をする時はどれを選んだら良いんだろう…と不安をお持ちの方に向けて、日本介護協会 理事長の平栗 潤一さんが、優しく解説しています。特養と老健の、具体的な違いとは?向いている人とは?【後藤 晴紀】


マイナビ福祉・介護のシゴト
「マイナビ福祉・介護のシゴト」は、福祉・介護職に特化した中途、パート向け求人サイトです。
介護職をはじめ、福祉・介護業界に関連する職種の求人を掲載しています。
本当に自分にあった施設や事業所を、ご自身で手軽に探すことができるよう職場の雰囲気がリアルに伝わる情報を用意することで、適切なマッチングを実現していきます。
【職種から求人・転職情報を探す】