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【例文あり】介護職の個人目標の立て方とは?設定のポイントとキャリア別の具体例を紹介!

【例文あり】介護職の個人目標の立て方とは?設定のポイントとキャリア別の具体例を紹介!

[2024年1月更新]介護業界でも、個人目標を設定することが重視されています。目標設定することで従業員の成長につなげ、より適切な人事評価を行うことができるからです。目標設定の方法やポイント、キャリア段階別の文例を紹介します。【監修:脇 健仁(保有資格:介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士・看護師・介護支援専門員・相談支援専門員・FP2級)】/【介護職の人事考課のポイント執筆者:大庭 欣二】


高齢者レクリエーション31選!簡単な脳トレ・テーブルゲーム・体操を紹介

高齢者レクリエーション31選!簡単な脳トレ・テーブルゲーム・体操を紹介

[2024年1月更新]介護施設で実施されるレクリエーションには、利用者を楽しませ、身体機能を維持するという目的があります。レクリエーションの目的や種類、注意点といった基礎知識とともに、簡単にできる脳トレ・ゲーム・体操の具体例を紹介します。【監修:介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員 後藤晴紀】


【例文あり】介護記録はどう書く?書き方のコツとポイントを徹底解説!

【例文あり】介護記録はどう書く?書き方のコツとポイントを徹底解説!

[2024年2月更新]介護記録の苦手を克服する方法を解説します。また、場面別の具体的な記録の文章例文や介護ロボットやICTの活用した介護記録の事例もご紹介します。利用者の状態や行動、気持ちの変化などが誰にでも正しく伝わる記録を目指していきましょう。【監修者:伊藤 浩一】


「うつ」で休職中、復職せずに退職する手順は?休職中にもらえるお金や、同僚の視点でも解説します

「うつ」で休職中、復職せずに退職する手順は?休職中にもらえるお金や、同僚の視点でも解説します

関係法令をしっかり押さえて、ストレスのない退職を!休職中に退職する方法や、休職中・退職後のお金について解説します。また、職場の同僚側の視点から、うつ病を「ずるい」と思ってしまうときの対処法も伝えます。【解説者:後藤晴紀 山本武尊 島田友和】


【介護の研修・勉強会】おすすめネタ8選!勉強会をする理由も考えてみよう

【介護の研修・勉強会】おすすめネタ8選!勉強会をする理由も考えてみよう

[2023年11月更新]介護施設で行う勉強会や研修のおすすめネタをご紹介します!まずは、なんの研修をしようか?ではなく、なぜ研修をするのか?を考えてみると、ネタが思い浮かびます。ぜひ、思考のチェンジをしてみましょう。【執筆者:専門家/大庭 欣二 伊藤浩一】


看取りケアとは?介護職の関わり方と、ターミナルケア・緩和ケアとの違い、介護職に求められる役割を解説!

看取りケアとは?介護職の関わり方と、ターミナルケア・緩和ケアとの違い、介護職に求められる役割を解説!

看取り介護で大切なこと・看取りを通じて学んだこと、利用者さんの通夜に行くかどうか等についても解説します。自分らしい最期を迎えたいというニーズの高まりや超高齢化が進む社会状況を背景に、施設での看取りが増え、看取りケアの必要性が高まっています。看取りとは何か?から現状と背景、介護職の役割など、看取りケアについて知っておきたい基礎知識を紹介します。簡単な研修にも活用いただけます。【コラム: 大庭 欣二 伊藤浩一】


霊感のある人が介護施設で働くと視えますか?ある夜勤中のエピソードをご紹介します…

霊感のある人が介護施設で働くと視えますか?ある夜勤中のエピソードをご紹介します…

【執筆者:後藤晴紀】介護施設でのある体験…本当にお知りになりたいのですか…?笑 


人の名前が覚えられない…初対面の人の顔と名前を覚えやすくするためのトレーニング4つをご紹介します

人の名前が覚えられない…初対面の人の顔と名前を覚えやすくするためのトレーニング4つをご紹介します

そもそも記憶とは?記憶の仕組みや、人の顔と名前を覚えられない原因を解説します!顔と名前を覚えるコツは、コツコツ・メモ・リハーサルです!!【回答者:島田 友和】


口を開けない利用者さん…食事介助が難しいときの観察項目7つ・対応5選を紹介します

口を開けない利用者さん…食事介助が難しいときの観察項目7つ・対応5選を紹介します

認知症の方への食事介助のポイントとは?食事介助で対応できるものと、再アセスメントが必要な場合の見分けも大切です。担当者会議を開催し、食事介助中に口を開けない利用者さんへの具体的な支援方法や状態を振り返って再アセスメントを!【回答者:後藤 晴紀 古畑 佑奈】


ヘルパーがやってはいけないこと一覧をご紹介!判断方法と、具体的な断り方も

ヘルパーがやってはいけないこと一覧をご紹介!判断方法と、具体的な断り方も

訪問介護(ヘルパー)では、利用者からの依頼にどこまで応えてよいか迷うことがあるかと思います。ヘルパーがやってはいけないこととその理由、また利用者からのよくある依頼と断り方を解説します。【回答者:脇 健仁】


「介護福祉士に8万円」の現実は?2023年以降、介護職の給料は上がる?

「介護福祉士に8万円」の現実は?2023年以降、介護職の給料は上がる?

「そういえば去年から少し給料増えたなーなんだろうな?ま、いいか」なんてことはないですか?もし身に覚えがあったらまずいですね。ルール違反の可能性があります。給料明細を確認の上、所属事業所に相談することをオススメします。【回答者:伊藤 浩一】


最初に働くならどの施設がおすすめ?介護施設の種類と働き方【無資格・未経験でも大丈夫!はじめての介護職⑤】

最初に働くならどの施設がおすすめ?介護施設の種類と働き方【無資格・未経験でも大丈夫!はじめての介護職⑤】

「トクヨウ」ってなに??働きやすい施設とは?いろいろな介護施設があるけれど、初めて介護の仕事をする時はどれを選んだら良いんだろう…と不安をお持ちの方に向けて、日本介護協会 理事長の平栗 潤一さんが、優しく解説しています。特養と老健の、具体的な違いとは?向いている人とは?【後藤 晴紀】


利用者さんからの介護拒否、なんで私だけ嫌われるの…。好かれる職員・嫌われる職員の特徴をまとめました

利用者さんからの介護拒否、なんで私だけ嫌われるの…。好かれる職員・嫌われる職員の特徴をまとめました

利用者さんに好かれる職員、嫌われる職員の特徴とは?ユマニチュードやよくある拒否への対処法も解説。関係性は、割り切ってもあきらめない。2つの方法を試してみてはどうでしょうか。介護職員が利用者さんから嫌われてしまったときの対応法を解説します。【回答者:後藤 晴紀 古畑 佑奈】


立ち上がり介助がうまくいかない…ボディメカニクスを活用した6つのポイントを教えます!

立ち上がり介助がうまくいかない…ボディメカニクスを活用した6つのポイントを教えます!

ボディメカニクスを活用した、正しい立ち上がり動作のポイントとは?専門家が丁寧に解説します!【回答者:後藤 晴紀】


【事例あり】認知症の方とのコミュニケーション方法のポイントを解説!悩みがちな事例についても解説します

【事例あり】認知症の方とのコミュニケーション方法のポイントを解説!悩みがちな事例についても解説します

【2024年4月更新】認知症の方を理解することは、スムーズなコミュニケーションに繋がります。この記事では認知症の方とのコミュニケーション方法やよくある事例への対応方法を紹介します!


正しい食事介助のポイントとは?安全な姿勢、準備や手順、注意点を確認しよう

正しい食事介助のポイントとは?安全な姿勢、準備や手順、注意点を確認しよう

【2024年4月更新】自力で食事をとることが難しくなった高齢者には、食事介助を行う必要があります。要介護者が安全に食事を楽しめるよう、介護者が工夫しながら正しい方法で介助することが大切です。基本の食事介助の姿勢や手順、注意点、スプーンの入れ方など、食事介助のポイントを紹介します。施設での研修の際、マニュアルとしてもご利用いただけます。【コラム:後藤晴紀】


PMSが原因で「弱い、すぐ泣く」というレッテルを貼られそう…【介護職と生理】

PMSが原因で「弱い、すぐ泣く」というレッテルを貼られそう…【介護職と生理】

【回答者:大関 美里】PMSなどの不調は「体質」なので変化していくことができます!


利用者さんからの暴力、介護職員は我慢するしかない?適切な対応方法とは

利用者さんからの暴力、介護職員は我慢するしかない?適切な対応方法とは

[2023年12月更新]介護現場でのご利用者からの暴力やハラスメントにはどのように対応する必要があるのでしょうか?2名の専門家の方にどのような対応をするべきか、お伺いしました。 【執筆者:専門家/後藤 晴紀、伊藤 浩一】


ケアプラン有料化、ケアマネ資格廃止論、国家資格化?ケアマネはこれからどうなるの?

ケアプラン有料化、ケアマネ資格廃止論、国家資格化?ケアマネはこれからどうなるの?

ケアプラン有料化でも、ケアマネは不要にならない。分かりやすく解説します!言葉の裏にある感情を読み解くのは「人」だからこそできること。【回答者:伊藤 浩一 後藤 晴紀 平栗 潤一】


処遇改善手当とは?ベア加算とは?分かりやすく解説!

処遇改善手当とは?ベア加算とは?分かりやすく解説!

2022年10月からスタートしたベア加算(介護職員等ベースアップ等支援加算)とは?分かりやすく解説!介護職の給料アップにつながる介護業界の人手不足を解消するために国が創設した「介護職員処遇改善加算」。要件を満たした事業所には加算金が支給され、「処遇改善加算手当」として従業員に配分されます。加算の仕組みや目的などの基礎知識を紹介します。