マイナビ福祉・介護のシゴト

認知症ケアに関する記事

認知症ケアに関連するキーワード

アルツハイマー BPSD
>>認知症ケアに関連するキーワード一覧

認知症の方がコロナに。介護施設でのBCP策定、感染症対策のポイントを解説

認知症の方がコロナに。介護施設でのBCP策定、感染症対策のポイントを解説

介護のお悩み:介護施設にコロナが蔓延し、認知症の利用者さんにも感染。他の利用者にも感染が拡大してしまいました。どうすればいいでしょうか? 介護施設でのBCP策定、感染症対策のポイントを専門家が解説します。【執筆者:羽吹 さゆり】


認知症介護基礎研修の義務化はなぜ必要?介護職が理解すべきこと

認知症介護基礎研修の義務化はなぜ必要?介護職が理解すべきこと

2024年度から、認知症ケアの基礎的な研修である「認知症介護基礎研修」が義務化となります。介護・福祉系・医療系の資格がある方は免除されますが、無資格の方は、入職後1年以内にこの研修を受講する必要があります。認知症介護基礎研修義務化に纏わるお悩みを解決します。【執筆者:伊藤 浩一】


脳トレや手遊びって必要?今後の認知症予防レクネタの考え方について専門家が解説

脳トレや手遊びって必要?今後の認知症予防レクネタの考え方について専門家が解説

「手遊び」という認知症予防は、現在の利用者にマッチしなくなってきています。超高齢社会の到来により、日本社会では認知症と共存していく社会となります。しかし、そもそもの認知症を予防していくことも、現代人にとっては重要な関心事項になるでしょう。今回は介護業界の専門家に最新の認知症予防に関してご意見を伺いました。【コラム:専門家/伊藤 浩一】


認知症をテーマにした勉強会の進め方とは?介護の研修・勉強会を解説

認知症をテーマにした勉強会の進め方とは?介護の研修・勉強会を解説

この記事では、介護の研修・勉強会で認知症をテーマにする際の、勉強会の内容や進め方について解説します。


第83話 カバンの行方

第83話 カバンの行方

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


入居者さん同士がベッドで抱き合っていた…それ、もしかしたらピック病かも。

入居者さん同士がベッドで抱き合っていた…それ、もしかしたらピック病かも。

老人ホームに入所する父親が、同じホームの入所者とベッドで抱き合っていた所を施設の方に発見され…。父親の行動にとまどうご家族からのお悩み相談です。行動を、人格でなく症状として疑う【回答者:伊藤 浩一】


第42話 「誰かが私に…」

第42話 「誰かが私に…」

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


第40話 「人間理解」(マンガで学ぶ認知症ケア)解説付き

第40話 「人間理解」(マンガで学ぶ認知症ケア)解説付き

認知症ケアのコツは「行動の背景にある感情を想像すること」。認知症の症状を理解し、利用者さんの気持ちを想像することで対策を立ててケアしていきましょう。(解説:古畑佑奈)


第39話 「社長」(マンガで学ぶ認知症ケア)解説付き

第39話 「社長」(マンガで学ぶ認知症ケア)解説付き

認知症の症状があり、「過去の記憶の中に暮らす利用者さん」との接し方を解説します。(解説:羽吹さゆり)


認知症で徘徊のある利用者さんが、コロナに感染!現場でできそうな対応策3つ

認知症で徘徊のある利用者さんが、コロナに感染!現場でできそうな対応策3つ

【回答者:古畑 佑奈】可能な範囲で、居室対応以外の対応も検討を


認知症の高齢者の最期とは?認知症が与える影響と、介護職として心がけることを解説します。

認知症の高齢者の最期とは?認知症が与える影響と、介護職として心がけることを解説します。

【回答者:伊藤 浩一】認知症を特別視せず、自然に接する


認知症による被害妄想に、どう対応する?被害妄想が起こる理由も含めて解説します!

認知症による被害妄想に、どう対応する?被害妄想が起こる理由も含めて解説します!

【回答者:古畑 佑奈】被害妄想は不安の現れ、安心できる働きかけを



デイサービス利用中、落ち着いて座っていられない…認知症の利用者さんに、どう対応する?

デイサービス利用中、落ち着いて座っていられない…認知症の利用者さんに、どう対応する?

【回答者:古畑 佑奈】利用者さんになりきって考えてみてはいかがでしょうか


「家族に電話をかけて」という認知症の利用者さん。どう対応すればよかったの?

「家族に電話をかけて」という認知症の利用者さん。どう対応すればよかったの?

【回答者:古畑 佑奈】「なぜ、電話をしたいのか?」を探ってみましょう


介護職が利用者さんに依存されてしまったときは?対応策を3つご紹介します!

介護職が利用者さんに依存されてしまったときは?対応策を3つご紹介します!

介護職が利用者さんに依存されてしまったときの対応を、専門家の実体験を交えて解説します。先輩がその考えに至った「原因」「しくみ」に目を向けてみましょう【脇 健仁 大関 美里】


傾聴していると看護師から叱責される…病院で働く介護職のお悩み

傾聴していると看護師から叱責される…病院で働く介護職のお悩み

【回答者:平栗 潤一】「その人にはもう話しかけなくていい」のはなぜでしょうか?


暴言を吐く利用者さん、原因と対処方法は?【専門家が解説】

暴言を吐く利用者さん、原因と対処方法は?【専門家が解説】

暴力をふるってしまう・暴言を吐いてしまう背景を探り、行動・心理症状(BPSD)について理解を深めましょう。 利用者様からの暴言をうまく受け止められない方にも。【回答者:羽吹 さゆり】


【事例あり】認知症の方とのコミュニケーション方法のポイントを解説!悩みがちな事例についても解説します

【事例あり】認知症の方とのコミュニケーション方法のポイントを解説!悩みがちな事例についても解説します

【2024年4月更新】認知症の方を理解することは、スムーズなコミュニケーションに繋がります。この記事では認知症の方とのコミュニケーション方法やよくある事例への対応方法を紹介します!


介護職員が虐待の疑いをかけられたら?…トラブルへの対処法を紹介します。

介護職員が虐待の疑いをかけられたら?…トラブルへの対処法を紹介します。

夜勤中のトラブル、心当たりのない虐待の疑い…事例と対処法を解説します。【回答者:古畑 佑奈】意図せず入居者の方を傷つけてしまうこともありうる、と気づく機会と考えましょう