人材不足の介護職で離職率が下がった要因はどのようなことが考えられますか?
■本日のお悩み
人材不足が問題視されている介護業界において、この結果は非常にプラスであると思うのですが、離職率がさがっている要因はどのようなことが考えられますか?
出典:介護労働安定センター 令和5年度「介護労働実態調査」結果の概要について
■執筆者/専門家
おかげさま社労士事務所 代表 元地域包括支援センター センター長 社会保険労務士、社会福祉士・主任介護支援専門員・介護福祉経営士1級・ ファイナンシャルプランナー2級(AFP)・簿記3級 大学(福祉学)卒業後、大手教育会社を経て、介護業界へ転身。 介護業界に関わる人の優しさに触れると共に、低待遇と慢性的な人手不足の課題解決のため社会保険労務士の資格を取得し、2021年に開業。 地域包括支援センターでセンター長として長年勤務した経験を活かして、介護現場の最前線で活躍する事業所と人をサポートしている。
みなさんの現在働いている職場、もしくは以前まで勤務されていた職場で何かしらの制度や取り組みを通じてその実感がありましたでしょうか。
今回は離職率が低下している本当の理由について筆者が考える仮説を整理し、今後の対応について意見を述べたいと思います。参考にしていただければ幸いでございます。
出典:介護労働安定センター 令和5年度「介護労働実態調査」結果の概要について
離職率が下がっている事実から考えられること
■考察1:数字が下がっている=定着をしているのか
令和5年度介護労働実態調査では1年間での在籍者数をもとに採用率、離職率を公表しています。
ここで注意しておきたいのは、離職率だけでは働きやすい職場になったとは言えないということです。
例えば、ある介護施設で長年勤めていた職員が一斉に定年を迎えた場合、離職率は上がります。一方で新卒中途も含めて大量の採用者を獲得した場合に離職率は下がります。つまり、その介護施設での離職率が低いことと、定着ができていることはイコールではないということです。
■考察2:取り組む事業所は2極化してきているのではないか
経年変化をみると、採用率は2012年度(23.2%)以来減少傾向にありましたが、2021 年度を底に2年連続で対前年度比増となっています。また、離職率も2022年度は一時的に微増となったものの2023年度には再び減少しています。
これらの結果より、評価できる点としては、離職率が低下したこと以上に、離職率と採用率との差が広がってきている点です。2019年度での採用率18.2%と離職率15.4%との差が2.8ポイントに対して、2023年は採用率16.9%に対して離職率13.1%と差が3.8ポイントに広がっています。つまり離職率が低下し、採用率が改善傾向にあると言えます。
しかしこの抽出をした1年間だけでは、これまでも増減の波があるように、介護業界全体で離職率が下がり、働きやすい職場となったと言い切ることは難しいでしょう。しっかり取り組んでいる事業所と、全く取り組んでいない事業所があったとしてもおかしくはない数値です。本当に離職率が下がり、定着をしたといえるには今後の調査を継続的に見ていく必要があります。
■考察3:職種間でも差があるのではないか
離職率低下の考えられる要因
■1.積極的な要因
2.働きやすい職場を目指し雇用管理改善をした(有給休暇・仕事と育児・介護の両立支援などを導入)
3.専門職としてのやりがいを高められるような研修体制を整備した
■2.消極的な要因
消極的な要因の具体例は以下の通りです。
2.現状の職場環境や待遇は依然として変わらないが離職するほどでもない
3.自分が離職することで、目の前の利用者さんや他の職員に迷惑をかけられない
これらの要因で離職をしていない場合、より良い条件の事業所や、積極的に改善に取り組む事業所が出てきた際には、転職の選択をとる可能性もあります。
最後に:介護事業所や施設が求められる今後の対応とは
■「ヒト」という資源をどのように活用していくかがポイント
しかし、今後厳しい介護報酬とその経営が求められる中では、喜べるものではありません。介護業界は「ヒト」に支えられていると言っても過言ではありません。しかし残念ながら、すぐに離職率の大幅改善などに成果がでるものではありません。中長期的な視点で、その「ヒト」の資源をどのように成長させ、活用するしていくかが、まさに求められるのかもしれません。
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おかげさま社労士事務所 代表
元地域包括支援センター センター長
社会保険労務士、社会福祉士・主任介護支援専門員・介護福祉経営士1級・
ファイナンシャルプランナー2級(AFP)・簿記3級