マイナビ福祉・介護のシゴト
介護職が利用者さんに依存されてしまったときは?対応策を3つご紹介します!

介護職が利用者さんに依存されてしまったときは?対応策を3つご紹介します!

介護職が利用者さんに依存されてしまったときの対応を、専門家の実体験を交えて解説します。先輩がその考えに至った「原因」「しくみ」に目を向けてみましょう【脇 健仁 大関 美里】


介護職が利用者さんに依存されてしまった…そんなとき、どうする?

脇 健仁

https://mynavi-kaigo.jp/media/users/22

ゆりかごホールディングス株式会社 代表取締役 株式会社ゆりかご 代表取締役 茨城県訪問介護協議会 副会長 茨城県難病連絡協議会 委員 水戸在宅ケアネットワーク 世話人 介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士・看護師・介護支援専門員・相談支援専門員

「介護職員」の求人を見る

依存心の強い利用者さまへの対応は困っているという方がとても多いですね。
私も「あなた以外は訪問されても断るからね!」と言われてしまい、困った経験があります。

そもそも「依存」とはどんな状態か?

そのとき私は、「なぜ、強い依存関係になってしまったのか。」を振り返りました。
そもそも、依存とはどのような状態かを考えます。依存とは「自分以外の他者を頼りにして、自分が存在している状態」です。

私たちは社会にいます。複数の人々が、ある空間に、持続的に集まっている状態やその中での結びつきを社会と呼びます。私たちは物理的にも現実的にもひとりでは生きていけません。生きている以上、この社会において他者が存在します。
よって、誰しもが、誰かに依存しているということです。依存そのものは、決して悪いことではありません。
しかし、依存の強さによっては、色々な問題が生じるということがわかります。

依存の強さは、互いの関係性によって決まる

では、依存の強さはどのように決まるのでしょうか?
それは、依存関係にある相互の関係性です。

私の場合で振り返りますと、利用者さまは、私に対して「他の誰よりも頼れる存在」として認識しているのか、または「他の誰かでは頼ることができない状態」として認識しているのかを考えていく必要があります。

「誰がサービス提供しても利用者さんの目的が達成されること」は、介護の大原則

私たちが提供する介護サービスは、一定の質を担保しながら、持続可能な形で提供されなければなりません。
そのために、ケアマネジャーが作るケアプランがあり、ケアプランに基づき、各サービスにおいて個別支援計画が作成され、計画的に、利用者の目標達成のために支援しているわけです。
誰がサービス提供をしても、利用者さまは自分の目標を達成できるはずなのです。

「あなた以外は訪問されても断るからね!」という発言は、利用者さまの自分の目標達成という目的が、その目標を達成するための手段「介護サービスを受けること」と入れ替わってしまっていることがわかります。
また、他職員のサービスと自分のサービスに差異があることも一つの要因です。同じ質でのサービス提供ができていれば、そのように思うこともありません。

利用者さんの特性によって、関係性が変化することも

相互の関係性以外の要因として、個人因子も関係します。目標に対して自分で何とかしようと思う人もいれば、自分で努力することを苦手とする方もいます。他者をどれくらい頼りにするかというのは人それぞれのため、利用者さまのアセスメントも重要になってきます。

強い依存心がある利用者さんへの対応3つ(まとめ)

よって、
①利用者さまに、介護保険を利用する目的をしっかりと認識してもらい、目的と手段を間違えないようにすること
②サービス提供する職員間でのサービス内容や質の差を少しでも縮めて、なるべく誰が言っても均一なサービス提供がなされること
③利用者さまのアセスメントを行い、依存しやすいと思われる方へのアプローチは距離を保ちながら行うこと

これにより、強い依存心がある利用者さまへの対応ができると思います。

チームで利用者さんへの向き合い方を見直していきましょう

この3つを行うためには、一人でも、一事業所でも難しいです。ケアマネジャーを中心としたチームとして方向性を統一し、きめ細やかな情報共有を行い続けることが大切であると考えます。

依存されてしまった後にも、改めて私たちを利用しているのはなぜかということを、ケアマネジャーにも同席いただき、ケアプランをみんなで確認しながら話し合うことが大切であり、自分たちが提供しているサービスをしっかりと見直し、利用者さまと一緒に、利用者の目標達成のためにがんばっていきましょう。

「介護職員」の求人を見る

利用者さんからの介護依存に関連したお悩み

グループホームでの利用者様への対応について質問です。
初めてグループホームで働いているのですが「利用者様とのコミュニケーションは、依存されるからほどほどに』と言われてしまいました。
夜間何度も起きてしまう利用者様にも、「覚醒するから 話しかけないで」とも言われます。

私は「話しをしたほうが不安解消になるのでは?極端に言えば利用者様が職員全員に依存してくれたらいいのに」ぐらいに思っていますし
過介護を推奨しているわけではなく、会話って基本中の基本だと思います。
「職員全員が優しい声かけをしたら、特定の人に依存する事はないのでは?」とも思っています。
私は介護歴は10年あるものの、グループホームは初めてなので、不安です。
専門家の方の考えを聞きたいです。

相談者:まいこ さん

「介護職員」の求人を見る

先輩がその考えに至った「原因」「しくみ」に目を向けてみましょう

新しい職場で、そのような言葉を受けてショックもあったかと思いますが
それに対しての返答でご質問者様のケアへの確信が垣間見え、とても頼もしい印象を受けました。
ご質問いただき、ありがとうございます。

端的にいうと、ご質問者様のお考えは間違っていないと思います。

先輩の発言の背景を考えてみましょう

文中に登場する方は、同じの職場に勤めている先輩のお立場の方でしょうか?
私も現場に入る際や、介護職として働いていた際に全く同じことを言われたことがあります…。

自分はこう思うのに!と正しさで対応してしまうと、相手も防衛本能が働いて反発され、ご質問者様が望む結果から離れてしまうかもしれません。
ですので、ここはまず、先輩がどうしてそのような発言をしたのか、原因や仕組みに目を向けてみることで少し思考の転換をしてみたいと思います。

これまで、コミュニケーションを多くとってきた結果
その方は「依存されている」とか「覚醒させてしまった」と感じさせられたご経験があるのでしょうね。
そしてそれが、一見周りに迷惑がかかることだったり、自分以外に影響が及ぶことで「業務が回らなくなる」。
そんな風に指導を受けたりすると、そのような考えにおちいる方が出てくるのかと思います。

このような経験が数多くあると、人は同じ思考を強めてしまうものです。
そして、いわゆる「業務優先」の空気感があると、その対応が一番正しいとインプットされ、いつの間にか思考停止してしまい、発展的なことは考えにくくなってしまいます。

ケアについて話せる仲間を見つけましょう

何か変化が起きないと、この空気感って変えにくいものです。
これは私の想像かもしれませんが、先輩にはもしかするとそのような過程があって、そんな発言になっているのかもしれません。
ですが、介護のお仕事での話なので、年を重ねるという事は依存先をいかに増やしていくか、ということでもありますし
専門職としてはもう一段、視座を上げて考えていきたいですよね。

ご質問者様は、ご自身の中で「ご利用者さんの支援はこうしてあげたい」という明確なケアの概念をお持ちです。
そしてそれが結果として、良い方向に向かうこともご存知なのかと思います。

今の職場では勤務歴は浅いかもしれませんが、これまで10年現場でご活躍でしたら、たくさんのご利用者様やケアの概念にも触れていることと思います。
そんなご質問者さんと同じように感じている方は、グループホーム内にいらっしゃらないでしょうか?
ひとりでこれまでの仕組みを変えていこうとすると、少し難しい場合が多いです。
同じように感じている、そんな職員さんがいないか、まずは探してケアの方向性について話せる仲間を見つけるのが良いかと思います。

最後に

一人で立ち向かうのではなく、チームでの働きかけが大きな渦を生んでいきます。
そこから、ご質問者様の「もっと良いケアを」という思いがもっと叶っていきますようにと願っています。

「介護職員」の求人を見る

この記事のライター

社会福祉士、介護福祉士、認定排泄ケア専門員、排泄機能指導士

関連する投稿


住居型有料老人ホームでの老老介護|介護職員ができるサポート方法とは?

住居型有料老人ホームでの老老介護|介護職員ができるサポート方法とは?

住居型有料老人ホームなどの介護施設では、夫婦での入居が認められています。長年連れ添った家族と同じ施設に入れることは安心感がある反面、施設に入居をしているにもかかわらず、老老介護になってしまうというリスクもあります。この記事では、夫婦で入居している方に介護職員ができるサポート方法を専門家が解説します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


利用者さんからの暴言・暴力で休職|復職をするなら元の職場?それとも転職?

利用者さんからの暴言・暴力で休職|復職をするなら元の職場?それとも転職?

利用者さんからの暴言や暴力が原因で休職。体調が回復し、職場復帰を目指す際に元々働いていた職場に復職をするか、他の事業所や施設に転職をするか悩まれる方も多いのではないでしょうか。このようなお悩みに対し、元の職場に復職をする場合に気をつけたいポイントを専門家が解説します!【執筆者/専門家:古畑 佑奈】


40代の女性が長く続けられる仕事とは?仕事選びのポイントも解説!

40代の女性が長く続けられる仕事とは?仕事選びのポイントも解説!

女性の40代は、人生後半に向けて働き方を見直す人も多い時期。これから長く続けられる仕事を見つけたいと考えている人のために、おすすめの仕事や仕事の見つけ方、入職後に心がけたいことを解説します。


第128話 利用者さんへの声かけ/ほっこり介護マンガ

第128話 利用者さんへの声かけ/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


ライフステージごとにどう描く?介護業界でのキャリアプラン

ライフステージごとにどう描く?介護業界でのキャリアプラン

介護の仕事を始めたいけれど、「夜勤をこなせるか不安」「身体介護による負担が大きい」といった理由で決心がつかないという人は多いでしょう。しかし、介護業界の業務内容は多岐にわたり、積み上げてきた経験やキャリアを生かした働き方がきっと見つかるはずです。ここでは、ライフステージに応じて介護業界でのキャリアプランを考えるために役立つ情報をご紹介します。


マイナビ福祉・介護のシゴト 閲覧ランキング
【北海道・東北】
【関東・甲信越】
【北陸・東海】
【関西・中四国】
【九州・沖縄】

最新の投稿


第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(こころとからだのしくみ)

第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(こころとからだのしくみ)

第36回 介護福祉士国家試験の試験科目【こころとからだのしくみ】の過去問と解説を用意しました。 力試しや国試対策にご利用ください。


第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(医療的ケア)

第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(医療的ケア)

第36回 介護福祉士国家試験の試験科目【医療的ケア】の過去問と解説を用意しました。 力試しや国試対策にご利用ください。


第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(総合問題)

第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(総合問題)

第36回 介護福祉士国家試験の試験科目【総合問題】の過去問と解説を用意しました。 力試しや国試対策にご利用ください。


介護職が行う自立支援|4つの基本ケアや実際の取り組みについて解説!

介護職が行う自立支援|4つの基本ケアや実際の取り組みについて解説!

自立支援介護とは、介護が必要になった高齢者が、可能な限り自分の力で生活できるように支援する介護のことです。高齢化が進む日本において、デイサービスなどを提供する介護施設でも近年、自立支援介護は注目されています。この記事では、自立支援介護の4つの基本ケアや実際の取り組みについて専門家が解説します!【執筆者/専門家:古畑 佑奈】


介護施設で年末年始にできるイベント|クリスマス会や忘年会の準備のポイントを解説!

介護施設で年末年始にできるイベント|クリスマス会や忘年会の準備のポイントを解説!

年末年始は、クリスマス会や忘年会などさまざまなイベントが行われる時期です。介護施設でもこれらのようなイベントを実施すると、利用者さんたちの活力を高めたり、親睦を深めたりする良い機会になります。この記事では、年末年始のイベントを企画するにあたって準備したいこと、当日取り入れられるレクリエーションなどを紹介します。【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


マイナビ福祉・介護のシゴト
「マイナビ福祉・介護のシゴト」は、福祉・介護職に特化した中途、パート向け求人サイトです。
介護職をはじめ、福祉・介護業界に関連する職種の求人を掲載しています。
本当に自分にあった施設や事業所を、ご自身で手軽に探すことができるよう職場の雰囲気がリアルに伝わる情報を用意することで、適切なマッチングを実現していきます。
【職種から求人・転職情報を探す】