マイナビ福祉・介護のシゴト

介護職 コミュニケーションに関する記事


介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

年次を重ね、教育担当や指導担当になり、心配な方も多いのではないでしょうか。また近年、Z世代との向き合い方が課題とされていたり、介護業界に多い年上の部下との付き合い方もやはり気になるのでは。この記事では、新人教育担当になった方にむけて、声かけの具体例やポイントなどを専門家が徹底解説します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


介護現場で活かせるコーチングとは?コーチングの活用方法やポイントを解説します!

介護現場で活かせるコーチングとは?コーチングの活用方法やポイントを解説します!

人材不足が問題視されている介護業界において、コミュニケーションはストレス軽減や、ケアの質の向上においてより重要となってきています。この記事では、コーチングのポイントや、そもそもコーチングとティーチングは異なるのか、介護現場ではどのように実践すればよいのかなどを専門家が解説します。【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


スピーチロックとは?介護現場で注意すべきポイントや言い換え表現を紹介!

スピーチロックとは?介護現場で注意すべきポイントや言い換え表現を紹介!

[2025年5月14日更新] 近年、身体拘束が介護現場の虐待として注目されている中で、「立たないでください!」などの発言も、利用者さんの行動を制限する、スピーチロック(言葉の拘束)として控えるべきであるとされています。この記事では、スピーチロックを起こさないために、介護職が注意すべきことや、言い換え例などを専門家が紹介します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


介護現場での利用者さんへの声掛けのポイント|OK・NG例と注意点は?状況別に解説!

介護現場での利用者さんへの声掛けのポイント|OK・NG例と注意点は?状況別に解説!

[2025年5月8日更新] 利用者さんとのコミュニケーション。比較的得意であると感じている方でも、一度は苦戦したことがあるのではないでしょうか。この記事では、コミュニケーションの基本から、利用者さんの状況やタイミングごとの対応方法まで詳しく解説します!【回答者/専門家:古畑 佑奈】


年上でプライドの高い部下、どう接したらいい?介護の専門家が、エピソードを交えて解決します。

年上でプライドの高い部下、どう接したらいい?介護の専門家が、エピソードを交えて解決します。

介護業界のあるある「年上の部下」問題について、介護の専門家がエピソードを交えて解決します。魔法のことば、「教えてください」を使ってみませんか?尊敬の念を持って接しましょう!【回答者:伊藤 浩一 古畑 佑奈 平栗 潤一】


デイサービスで盛り上がる話とは?高齢者に喜んでもらう会話のきっかけ7選を専門家がご紹介!

デイサービスで盛り上がる話とは?高齢者に喜んでもらう会話のきっかけ7選を専門家がご紹介!

[2025年3月19日更新]「何を話せば良いか」ではなく、「何を聞けばいいか」で考えてみましょう/ひとり一人の個別性を大切にしましょう/オンラインやVRの活用で幅が広がります!/具体的にどんなことを話せばいい?高齢者に喜んでもらう会話のきっかけとは【回答者:伊藤浩一 羽吹さゆり 古畑佑奈 脇 健仁】


訪問介護、ご家族の要望に振り回される日々…ニーズとデマンドを整理してケアプランの立て直しを!

訪問介護、ご家族の要望に振り回される日々…ニーズとデマンドを整理してケアプランの立て直しを!

【回答者:脇 健仁】ご本人の意思とそれを支える家族のきもちを整理しましょう。


「体調を崩しても救急車を呼ばないで」というご家族に、どう対応する?

「体調を崩しても救急車を呼ばないで」というご家族に、どう対応する?

【回答者:伊藤 浩一】なぜ?そう言われているのか?背景や感情にしっかり寄り添うこと


口を開けない利用者さんや認知症の利用者さん|食事介助にまつわるよくあるお悩み3つを解決します!

口を開けない利用者さんや認知症の利用者さん|食事介助にまつわるよくあるお悩み3つを解決します!

[2025年5月21日 更新] 「食事介助中に口を開けない利用者さんへの支援方法とは?」「食事を摂ろうとしない方へのサポート方法は?」「認知症の方への食事介助が難しい…!」この記事では、そんな食事介助に関するお悩みに対して、支援方法や再アセスメントのポイントなどを紹介します!【執筆者/専門家:後藤 晴紀・古畑 佑奈】


認知症の方とのコミュニケーション方法とは?よくある事例と対応方法を解説します!

認知症の方とのコミュニケーション方法とは?よくある事例と対応方法を解説します!

[2025年4月15日更新]認知症の方は脳の認知機能が低下しているため、コミュニケーションをとることが難しい場合があります。しかし、傾聴や受容の姿勢を持つことで、コミュニケーションを行うことができます。この記事では、認知症の方とのコミュニケーション方法や、事例別の対応方法を紹介します!【コラム執筆者/専門家:古畑佑奈】