介護職の転職前にチェックしたい口コミサイト『スタッフボイス』

介護職の転職前にチェックしたい口コミサイト『スタッフボイス』

介護職が転職をする前にチェックしておきたい口コミサイト「スタッフボイス」は、介護の現場で働く人のリアルな声や評判を知ることができます。求人に応募する前にあなたにとって働きやすい介護施設かどうか、スタッフボイスを使って調べてみましょう!


スタッフボイス」とは、介護の現場で働く人のリアルな声や評判を知ることができる口コミサイトです。

求人をみるだけでなく、応募する前にあなたにとって働きやすい介護施設かどうか、どんな評判なのかを知りたいですよね?

スタッフボイス」を使って、事前に確認してみましょう!

スタッフボイスとは?3つの特徴

スタッフボイスは下記の特徴があります。

  • 介護の現場に特化した口コミサイト
  • 職場の雰囲気、働きやすさ、給与や待遇など6つの視点で口コミを集積
  • 施設名だけでなく、都道府県やサービス形態から口コミを検索できる

介護の現場に特化した口コミサイトなので、職場の雰囲気や働きやすさ、勤務体制、給与など、現場で働く人が知りたい情報を直感的に知ることができます。

働きやすさは人それぞれだと思いますが、あたなにとって働きやすいかどうかを口コミを通して知ることができます。

注目の特徴① 介護の現場に特化した口コミ

転職や就職をするときって、現場のリアルな声が気になりますよね?
就業前に職場見学や就業体験ができれば、雰囲気も使えるかと思いますが、実際はそれができない場合もあると思います。

離職の理由として上位にくることが多い、「職場の人間関係」など生の声を事前に知ることができれば、転職を考えた時に応募の背中を押してくれると思います。

スタッフボイスは、介護の現場に特化している口コミサイトですので、掲載されている口コミの投稿者は、介護の現場経験者!

現場を経験した(している)人が口コミを投稿していますので、介護の現場のリアルな声を知ることができます!

実際の現場の声なので、働きやすさなどもダイレクトに知ることができます。

注目の特徴② 6つの評価視点

スタッフボイスの評価軸は、

  • 職場の雰囲気
  • 仕事の内容
  • 教育制度
  • 給与と待遇
  • 勤務時間と休日
  • 働きやすさ
6つの指標

の6つです。どれも働く上で、重要な要素ですよね。

5段階評価のレーダーチャートで構成されており、一目で評価がわかります。
さらに評価軸毎にレビューも記載されているので、気になる項目は、レビューと併せてより深く知ることが可能です。

注目の特徴③ サービス形態や施設名で検索ができる

検索画面

操作方法はとても簡単です。
・法人名か施設名
・都道府県/市区町村
・サービス形態
の条件を入力するだけ!

複雑な検索軸がないので、気軽に検索をすることができます!

こんな人におすすめ

「近所にある、あの施設の働きやすさを調べてみよう!」
「自分の街のあそこの施設はどうかな?」
「グループホームに転職考えているけど、一般的にどういう評価なんだろう?」
「転職を考えているあの施設の給与はどうなのかな?」

など、転職を考えていなくても、働いている人の声を見てみたいときにも最適です。

口コミを書き込む方法!

口コミを投稿してみよう!

口コミの投稿には、
・点数をつける
・おすすめポイントを記載する
の2ステップのみ。

10分程度で投稿ができるので「出勤前や帰り道」「スキマ時間」「休憩時間」など、空いている時間に簡単に投稿することができます♪

また、投稿者の声が、これから転職を考えている人の励みにもなりますので、現場での就業経験がある方は、これまでの経験を積極的にシェアしてみましょう!

手順① 会員登録

スタッフボイスの会員登録は、流れに沿って入力するだけ!
※マイナビ福祉・介護のシゴトに会員登録をしている場合は、ログインのみで利用できます。

まずは、下記の4つの中から、現在の状況を選択してください。

  • 介護の現場で働いたことがある
  • 未経験だが介護の現場で働くことを検討している
  • 介護の仕事に興味がある学生
  • 介護施設の利用者(利用予定者)

※口コミを投稿数ためには、現場で働いたことがあることが条件ですので、就業経験がある方は、「介護の現場で働いたことがある」を選択してください。

対象のものを選択すると、続いて会員登録入力画面が表示されますので、流れに沿って情報を入力していきましょう。
入力が完了すると会員登録は終了です!

手順② 基本情報入力

基本情報

続いて、口コミ投稿をする施設の基本情報の入力です。
このステップは、対象の施設を選んで今の状況を整理していきます。

・口コミを投稿する施設名
・口コミを投稿したい時の雇用形態
・在籍状況
・職種
などを入力していきます。

会員情報は口コミに表示されるの?

会員登録をした際に入力した、名前や住所などは口コミを投稿をしても口コミ画面には表示されませんので、ご安心ください。

手順③ 評価情報入力

評価画面

続いて、評価情報を入力していきます。
対象に「点数をつける」というステップです。

・5段階から選択する総合的な評価
・職場の雰囲気
・仕事の内容
・教育制度
・働きやすさ
など各項目に沿って、入力を進めましょう!

「大変悪い」「悪い」「どちらともいえない」「良い」「大変良い」などを選択するだけなので、心境にあったものを選択しましょう♪

手順④ レビュー入力

最後に、施設のレビューをお願いします。
ここは、「施設のおすすめのポイントを入力する」というステップです。

項目別に選択して入力ができます。
すべての項目の合計が400字以上の入力が必要になりますので、書きやすい項目を選択しましょう。
※すべての項目を埋める必要はありません。

これが終われば、口コミ投稿は完了です。

お疲れ様でした!

手順⑤ 口コミ投稿後

最後に、口コミを投稿すると、マイナビにて内容の確認後、サイト内に公開されます。
確認の結果、投稿の一部が表示されない場合もございますので、ご了承ください。

自分が投稿した口コミが転職しようと思っている人の背中を押せたら、うれしいですよね!

最後に

最後まで、読んでいただきありがとうございます!

スタッフボイスは、あなたにとって働きやすい介護施設をするツールとして最適です!
就業経験がある方は、是非口コミも投稿してみましょう♪

また、すぐに福祉・介護職で転職を考えている場合は、マイナビ福祉・介護のシゴトも利用してみましょう!

この記事のライター

ささえるラボ編集部です。
福祉・介護の仕事にたずさわるみなさまに役立つ情報をお届けします!

「マイナビ福祉・介護のシゴト」が運営しています。

関連する投稿


人間関係の悩みで退職。こんな私が介護職として復帰しても大丈夫?

人間関係の悩みで退職。こんな私が介護職として復帰しても大丈夫?

人間関係の悩みで一度は辞めた介護職。こんな自分が介護職として再度、復帰しても大丈夫なのでしょうか?ー 介護職の方のお悩みに専門家がお答えします。 【執筆者:羽吹 さゆり】


介護職の資格手当はどのくらいが相場?社労士が解説します!

介護職の資格手当はどのくらいが相場?社労士が解説します!

処遇改善以外にも、介護職の給与を増やすうえで、重要になる資格手当。これらの相場はどのくらいなのでしょうか?しかし、手当が高いからという理由だけで、よい職場と判断するのも危険です。法人から支給される給与がどのように決められているのかを理解することで、自分に合う職場が見つかる視点になるでしょう。【執筆者:社労士/山本 武尊】


退職交渉を上手く切り抜けるには?法律や就業規則を確認しよう

退職交渉を上手く切り抜けるには?法律や就業規則を確認しよう

転職先が決まった後、退職交渉には心理的な負担が伴います。会社とトラブルにならないための退職交渉の切り抜け方や、引き留めにあったときの説得方法についても解説します。


自己都合退職と会社都合退職の違いは?失業給付や、社会保険料・住民税のことを知っておこう

自己都合退職と会社都合退職の違いは?失業給付や、社会保険料・住民税のことを知っておこう

退職を考えている介護職の皆さんが、自分にあった職場を探し、前向きに転職活動をすることができるように退職後の失業給付や、社会保険料・住民税の納付についてまとめてみました。


給料アップのために転職すべき?給料だけで転職を決めるのは危険?解説します

給料アップのために転職すべき?給料だけで転職を決めるのは危険?解説します

「給料を上げたいから」と言う理由で転職する介護職は多いでしょう。では、給料を上げるには本当に転職するのがベストな選択なのでしょうか?今の職場でもできる給料アップのポイントや、転職の際に気を付けるべきことを解説します。(執筆者:後藤 晴紀)


最新の投稿


精神保健福祉士(PSW)とは?仕事内容や資格の取得方法、勤務先について解説

精神保健福祉士(PSW)とは?仕事内容や資格の取得方法、勤務先について解説

精神障害者の支援に特化した専門職である精神保健福祉士。メンタルの不調を抱える人が増えるなかで、ニーズが高まるといわれています。仕事内容や資格の取得方法、勤務先など、精神保健福祉士に関する基礎知識を解説します。【ささえるラボ編集部】


第106話 介護施設でのBCPってなに?/ほっこり介護マンガ

第106話 介護施設でのBCPってなに?/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


認知症の方がコロナに。介護施設でのBCP策定、感染症対策のポイントを解説

認知症の方がコロナに。介護施設でのBCP策定、感染症対策のポイントを解説

介護のお悩み:介護施設にコロナが蔓延し、認知症の利用者さんにも感染。他の利用者にも感染が拡大してしまいました。どうすればいいでしょうか? 介護施設でのBCP策定、感染症対策のポイントを専門家が解説します。【執筆者:羽吹 さゆり】


第105話 利用者さんの趣味/ほっこり介護マンガ

第105話 利用者さんの趣味/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


サービス担当者会議の進行のコツは?スムーズな進行のためにすべきこと

サービス担当者会議の進行のコツは?スムーズな進行のためにすべきこと

サービス担当者会議で、話の長い人がいる、話が脱線してしまう等 進行に悩むケアマネさんからのお悩みに専門家が回答します!スムーズな進行のためにすべきことを確認してみましょう。【執筆者:脇 健仁】