本日の一問一答
領域:保健医療サービス分野
褥瘡について適切なものはどれか。3つ選べ。
1.褥瘡とは、体外からの圧力による皮下の血流障害により、細胞が壊死してしまう状態をいう。
2.半座位や座位では、肩甲骨部には発生しない。
3.発生要因には、病気や加齢による身体組織の耐久性低下がある。
4.同一部位への長時間にわたる圧力を減少させるためには、体圧分散用具を用いるとよい。
5.指定介護老人福祉施設において、褥瘡マネジメント加算は算定できない。
解答と解説
■解答
1・3・4
■解説
1.(○)局所に持続的な外圧がかかり、虚血により皮膚や皮下組織が壊死します。
2.(×)長時間にわたり半座位や座位で背中を持たせかけた場合、肩甲骨部に持続的な外圧がかかり、褥瘡につながることがあります。
3.(○)病気や加齢による活動性の低下や身体組織の耐久性低下が、褥瘡発生要因の一つとされています。
4.(○)エアーマットレスなどの体圧分散用具を用い、局所にかかる外圧を分散させることで、褥瘡発生リスクの低下につながります。
5.(×)介護老人福祉施設、介護老人保健施設、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護、看護小規模多機能型居宅介護において、褥瘡マネジメント加算を算定できます。
ささえるラボ編集部です。
福祉・介護の仕事にたずさわるみなさまに役立つ情報をお届けします!
「マイナビ福祉・介護のシゴト」が運営しています。