本日のお悩み
母をホームで見ていただいている者です。コロナでなかなか母に会いに行けない中、母の写真を送ってくださったり、電話を繋いでくれたり、近況を報告してくださったりと、介護職員の皆様に非常に感謝しています。
職員の方々もウイルス感染の心配があり、日々の業務でお忙しい中ここまでしてくださったことに頭があがりません。お世話になっているホームの皆様にお菓子などをお送りしたいのですが、ウイルスはプラスチックの上でも生き続けるといわれ、ご迷惑にならないかと思案しています。どのようなものだったら喜んでいただけるでしょうか?アドバイスを頂けませんか。
そのお気持ちだけで充分です。私たちはプロの介護従事者ですから。
お家族の方の職員さんへの感謝の気持ち。本当に嬉しく思います。ありがとうございます。その気持ちを形にしてお渡ししたいというお悩みもよく分かります。
私はそのお気持ちが、おそらく日々の会話であったり、ご家族の表情であったり、さまざまな形で職員さんに伝わっていると思います。決してご家族に感謝の気持ちを持ってほしくて仕事をしているわけではありませんが、働くモチベーションに繋がっていることは事実です。
職員さんにとっても、施設にとっても、そのお気持ちだけで充分なので、ご安心ください。
現在多くの福祉施設では、ご家族からの心付けをお断りしています。その旨を玄関口やエレベーター内に掲示しているところも多く見受けられます。私たちは、プロの介護従事者として働き、その対価を得ています。それ以上のものを求めてはいないのです。心付けがなくても、丁寧な仕事を行うのがプロなのです。
そしておっしゃるように、衛生面での心配があることも事実です。コンプライアンスや衛生面の徹底が浸透している現在では、心付けを渡された施設や職員さんが対応に困惑することもしばしばです。かえって手を煩わすことにもなりかねません。
感謝のお気持ちをもっていただけるだけで充分なのです。
現場の職員さんもご家族の方のそのような気持ちや感謝の言葉、笑顔に満ちた表情がこれからの励みにもなることと思います。
福岡福祉向上委員会 代表