本日のお悩み
夜勤で幽霊に会ったことはありますか?
霊感のある同僚はけっこう会うようです。
幽霊は良い存在?悪い存在?そもそもどういう存在なのか?
茨城県介護福祉士会副会長 特別養護老人ホームもみじ館施設長 いばらき中央福祉専門学校学校長代行 介護福祉士 社会福祉士 介護支援専門員
ご質問ありがとうございます。
夜勤と幽霊のお話、何かと夏になると話題になりますよね。
私も同僚から聞き、ゾゾッとしたことや「もしや!」と思ったことはあります。
しかしながら、会ったことはありません。
■そもそも幽霊とは?夜勤と幽霊の関係は?
ちなみに質問者さんは幽霊をどんな風にイメージされますか?
足のない人間の姿をしたものか?
ポルターガイストみたいに動くはずのない物がガタっと動いたり、音がしたりでしょうか?
「幽霊」を調べると
①死者の霊魂 ②死者が成仏できずにこの世に現すという姿
とあります。ここで疑問です。
幽霊は夜しか出ません。と書いていないんですよね。
でもなんか幽霊は暗闇、夜というイメージ。
私は、①②の定義からすれば日中出たって良いし、
その時間は幽霊さんの好きな時間で良いと思うんです。
太陽で溶けちゃうのはドラキュラだったでしょうか?
つまり、夜勤と幽霊の関係は「不安」と関連すると私は考えます。
■お盆という、あたたかい風習
私は幽霊(死者の魂)を信じています。
実は、このお答えを書いている現在は8月15日でお盆にあたります。
私の田舎では、13日に「迎え火」を焚いてご先祖さまをお迎えし、16日に「送り火」を焚いてお送りします(この風習は地域によって違うんですね)。
なので13日はいつも親戚が集まって宴会でした(今はできませんが)笑
私はこの風習が好きです。
ご先祖様も楽しいほうが戻ってきやすいと思うんです。
そして、宴会を帰ってきたご先祖さまと楽しむ、不思議と本当にいるような気になりました。
これは怖いというより温かい感じですね。
そして、縁側のぼんやりとした提灯の暖色がそんな温かい雰囲気を更に演出してくれます。
■夜勤で幽霊に出会ったときは
ということで、一つの考え方のご提案です。
私は、夜勤時、もしや!と不安に苛まれると
「幽霊はいて当たり前、いることに感謝、ありがとうございます」と言葉に出していました。
だってとても満足されて穏やかに旅立った方もたくさんいらっしゃいますよね。
きっとそんな方は暖かく見守ってくれてると思うんです。
そう考えるとなんか元気をいただき、夜勤をがんばれました。
もしよろしければ試してみてください。
茨城県介護福祉士会副会長
特別養護老人ホームもくせい施設長
いばらき中央福祉専門学校学校長代行
NPO法人 ちいきの学校 理事
介護労働安定センター茨城支部 介護人材育成コンサルタント
介護福祉士 社会福祉士 介護支援専門員 MBA(経営学修士)