第36回介護福祉士国家試験 対策問題(人間関係とコミュニケーション)2
■問題
介護老人福祉施設は、利用者とその家族、地域住民等との交流を目的とした夏祭りを開催した。夏祭りには、予想を超えた来客があり、「違法駐車が邪魔で困る」という苦情が近隣の住民から寄せられた。そこで、次の夏祭りの運営上の改善に向けて職員間で話し合い、対応案を作成した。
次の対応案のうち、PDCAサイクルのアクション(Action)に当たるものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。
1.近隣への騒音の影響について調べる。
2.苦情を寄せた住民に話を聞きに行く。
3.夏祭りの感想を利用者から聞く。
4.来客者用の駐車スペースを確保する。
5.周辺の交通量を調べる。
解答と解説
■解答
4.来客者用の駐車スペースを確保する。
■解説
PDCAサイクルは「Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)」のプロセスにより、サービスなどの質向上を図るフレームワークです。
1.(×)騒音の影響を確認して要因を調べることは、Check(評価)に該当します。
2.(×)近隣住民に対するヒヤリングは、Check(評価)に該当します。
3.(×)感想を聞いて次回の計画を立てる際の参考にすることは、Check(評価)に該当します。
4.(○)違法駐車による苦情を解決するための処置であり、Action(改善)に該当します。
5.(×)周辺環境を把握することで、次回の計画を立てる際の参考にすることができます。Check(評価)に該当します。
ささえるラボ編集部です。
福祉・介護の仕事にたずさわるみなさまに役立つ情報をお届けします!
「マイナビ福祉・介護のシゴト」が運営しています。