マイナビ福祉・介護のシゴト
ご利用者様から叱られ、嫌われ…介護職として働き始めて1か月、精神的につらいです。

ご利用者様から叱られ、嫌われ…介護職として働き始めて1か月、精神的につらいです。

【回答者:島田 友和】不安なときこそ笑顔を心がける


本日のお悩み

有料老人ホームで介護織として働き始めて1ヶ月が経ちます。
この1ヶ月の中で、あるご利用者様からはお褒めの言葉を頂いたのですが、まだ慣れなくて移乗や更衣介助の時スムーズにいかないなどミスをしてしまいます。
あるご利用者様からは「また貴方?別の人に変わって!」と言われたり、「さっさとしなさいよ!」とお叱りの言葉を受けたりで、正直精神的に参ってしまいます。

ご利用者に寄り添った介助をしたいのに、断られてしまいさせてもらえず…。
このままずっとご利用者様に断られ嫌われたらどうしようと不安で仕方ないです。

全国の「介護職員」の求人を見る

相談者:みなと さん

不安なときこそ笑顔を心がける

ご相談ありがとうございます。
ミスをしてしまって利用者さんからは批判やお叱りの言葉を受けたのですね。
これは精神的にきつく不安になってしまいますね。

ご利用者に接する時の3つのポイント

笑顔を心がける

表情が暗いと気持ちも暗くなります。
不安そうな表情で接すると利用者さんも不安になります。
内心は不安であっても、笑顔で接しましょう。利用者さんにも好印象です。
笑顔をつくるのはシンプルです。鏡をご用意ください。
目を大きく開きながら「イー」っと声をだしてみてください。ステキな笑顔ですよ♪♪

※内面(心)と外見(表情や姿勢)は関係しています。
外見が内面に影響することを「アウトサイドイン」といいます。
笑顔になることで楽しい気持ちになりますが、うつむいて暗い表情だと気持ちも暗くなります。
反対に「インサイドアウト」は内面が外見に影響を与えます。楽しいから笑うということです。

不安を認めて眺める

不安を考えないようにすればするほど不安は大きくなっていきます。
不安だなぁ~、嫌だなぁ~と考えると、ネガティブに覆われてしまいます。

不安は不安のままでOKなんです。
不安な気持ちになった時は、不安を抑圧、回避しようとせずに、不安を認めて、眺める。
不安の「置き場所」をつくってください。
そのうち気にならなくなります。

やるべきことをする

不安であろうが、なかろうが最も大切なことは「やるべき」ことをすることです。
相談者さんは「ご利用者さんに寄り添った介助」をしたい。やるべきことが明確ですので、心を込めて実践していきましょう。

これを継続していくことで関係性が変化してきます。
好かれる、嫌われるは相手が判断することなのでコントロールしにくいです。
笑顔で接して寄り添った介助をしていけば、きっと心を開いてくれると思います。

全国の「介護職員」の求人を見る

「できている部分」も見つめてあげて

できないない部分にフォーカスしがちですが、別の利用者さんからは褒めてもらったことを思い出してみましょう。
できている部分、素晴らしい部分もたくさんありますよ。

毎日、できたこと、ほんの少しでも成長した部分をみつけて、自分で自分をコンプリメントしてくださいね。

介護の求人を探す

この記事のライター

ワ☆ノベーション代表
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了(MBA)
MBA(経営学修士)、公認心理師、社会保険労務士有資格者、社会福祉士。
総合心理教育研究所学術客員研究員。

関連する投稿


住居型有料老人ホームでの老老介護|介護職員ができるサポート方法とは?

住居型有料老人ホームでの老老介護|介護職員ができるサポート方法とは?

住居型有料老人ホームなどの介護施設では、夫婦での入居が認められています。長年連れ添った家族と同じ施設に入れることは安心感がある反面、施設に入居をしているにもかかわらず、老老介護になってしまうというリスクもあります。この記事では、夫婦で入居している方に介護職員ができるサポート方法を専門家が解説します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


【介護業界】実はそれ、労働基準法違反かも?!よくある事例を解説!

【介護業界】実はそれ、労働基準法違反かも?!よくある事例を解説!

「訪問ヘルパーの移動時間は業務外?」「アルバイトに有休はない?」実はそれ、労働基準法違反にあたるかも。この記事では、介護業界でよくある労働基準法違反の事例を専門家が解説します!働く人も事業主も知らなかったということがないようにすることで、働きやすい業界を目指しましょう。[執筆者/社労士:山本 武尊]


【スピードと質どっちが大事なの?】介護現場での仕事の効率と業務内容の質に関するお悩みに答えます!(専門家:後藤晴紀先生 回答)

【スピードと質どっちが大事なの?】介護現場での仕事の効率と業務内容の質に関するお悩みに答えます!(専門家:後藤晴紀先生 回答)

「仕事のできる人」この定義はなかなか難しいと思います。スピード重視で業務の質にはこだわらない環境に身を置く質問者。利用者に丁寧なサービスを提供したい!そんな想いがあり、立ち振る舞いや転職をするか否かなど多くの悩みを抱えています。そんな質問者のお悩みに専門家が回答します!(回答者:後藤 晴紀先生)


【介護事業の経営難はなぜ?】介護職員や経営者に求められる対策とは

【介護事業の経営難はなぜ?】介護職員や経営者に求められる対策とは

介護事業者の倒産数が過去最多となったというニュース。超高齢社会の日本においてなぜ、倒産数が増えてしまったのでしょうか。 今後、事業所が生き残るために必要なことを専門家が解説します。 【解説者:後藤 晴紀/介護福祉士・社会福祉士・介護支援専門員・潜水士】


サービス担当者会議の進行のコツは?スムーズな進行のためにすべきこと

サービス担当者会議の進行のコツは?スムーズな進行のためにすべきこと

サービス担当者会議で、話の長い人がいる、話が脱線してしまう等 進行に悩むケアマネさんからのお悩みに専門家が回答します!スムーズな進行のためにすべきことを確認してみましょう。【解説者/専門家:脇 健仁】


マイナビ福祉・介護のシゴト 閲覧ランキング
【北海道・東北】
【関東・甲信越】
【北陸・東海】
【関西・中四国】
【九州・沖縄】

最新の投稿


第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(こころとからだのしくみ)

第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(こころとからだのしくみ)

第36回 介護福祉士国家試験の試験科目【こころとからだのしくみ】の過去問と解説を用意しました。 力試しや国試対策にご利用ください。


第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(医療的ケア)

第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(医療的ケア)

第36回 介護福祉士国家試験の試験科目【医療的ケア】の過去問と解説を用意しました。 力試しや国試対策にご利用ください。


第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(総合問題)

第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(総合問題)

第36回 介護福祉士国家試験の試験科目【総合問題】の過去問と解説を用意しました。 力試しや国試対策にご利用ください。


介護職が行う自立支援|4つの基本ケアや実際の取り組みについて解説!

介護職が行う自立支援|4つの基本ケアや実際の取り組みについて解説!

自立支援介護とは、介護が必要になった高齢者が、可能な限り自分の力で生活できるように支援する介護のことです。高齢化が進む日本において、デイサービスなどを提供する介護施設でも近年、自立支援介護は注目されています。この記事では、自立支援介護の4つの基本ケアや実際の取り組みについて専門家が解説します!【執筆者/専門家:古畑 佑奈】


介護施設で年末年始にできるイベント|クリスマス会や忘年会の準備のポイントを解説!

介護施設で年末年始にできるイベント|クリスマス会や忘年会の準備のポイントを解説!

年末年始は、クリスマス会や忘年会などさまざまなイベントが行われる時期です。介護施設でもこれらのようなイベントを実施すると、利用者さんたちの活力を高めたり、親睦を深めたりする良い機会になります。この記事では、年末年始のイベントを企画するにあたって準備したいこと、当日取り入れられるレクリエーションなどを紹介します。【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


マイナビ福祉・介護のシゴト
「マイナビ福祉・介護のシゴト」は、福祉・介護職に特化した中途、パート向け求人サイトです。
介護職をはじめ、福祉・介護業界に関連する職種の求人を掲載しています。
本当に自分にあった施設や事業所を、ご自身で手軽に探すことができるよう職場の雰囲気がリアルに伝わる情報を用意することで、適切なマッチングを実現していきます。
【職種から求人・転職情報を探す】