第34回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(介護過程)
■問題1
介護福祉職が介護過程を展開する意義に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
1.チームアプローチ(team approach)による介護を提供することができる。
2.直感的な判断をもとに介護を考えることができる。
3.今までの生活から切り離した介護を提供する。
4.介護福祉職が生活を管理するための介護を考えることができる。
5.介護福祉職が実施したい介護を提供する。
■解答
1.チームアプローチ(team approach)による介護を提供することができる。
■解説
1.(○)介護過程を展開し、根拠に基づいたアプローチを組み立てることで、チームで統一した質の高い介護を提供することが可能となります。
2.(×)直感的な判断のみに頼ることなく、科学的・客観的な根拠に基づいて介護を考えることができます。
3.(×)利用者のこれまでの日常生活を大切にし、その人らしい暮らしを継続して送れるように介護を提供します。
4.(×)介護福祉職が生活を管理するのではなく、利用者が主体となる介護を考えます。
5.(×)介護福祉職が実施したい介護にこだわることなく、利用者の望む生活をめざして介護を提供します。
ささえるラボ編集部です。
福祉・介護の仕事にたずさわるみなさまに役立つ情報をお届けします!
「マイナビ福祉・介護のシゴト」が運営しています。