移動介助を動画で解説
※ボタンをクリックするとYoutubeに遷移します。
移動介助のポイント
■椅子から立ち上がる場合
- 移動を促す際は、相手の目線に合わせた声掛けをする。
- 立ち上がりの際は体調を確認するようにする。
- 立ち上がりの動作を意識して丁寧に行う。
移動を促す際は、相手の目線に合わせた声掛けをする。
座っている方と同じ目線の高さに合わせることが大切です。
また、目線を合わせる際は、腰を曲げるのではなく、膝を曲げることで丁寧さを際立ちます。
立ち上がりの際は体調を確認するようにする。
立ち上がる際に急に動くと体調(急な動作は血圧などに影響がある場合があります)に変化が現れることが多いので、必ず体調を確認する必要があります。
立ち上がりの動作を意識して丁寧に行う。
立ち上がる際は、次の3つのポイントを意識して介助しましょう。
①足を引く
②状態を前かがみにする
③膝に体重を乗せる
■移動する場合
- 身体が不安定になっても転倒しないように身体を支える。
- ゆっくりと本人の歩くペースで歩く補助をする。
- 移動中は、周囲への安全を確認する。
ゆっくりと本人の歩くペースで歩く補助をする。
ただゆっくり歩くのではなく、その方の身体機能に合わせて補助をすることが大切です。
移動中は、周囲への安全を確認する。
ものがどこにあるかだけでなく、段差や人にぶつからないかなど、常に周りに注意を払う必要があります。
出演者
・新人介護士 具志堅さん:首里のすけ(しんとすけ)
介護の仕事に就いたばかりの新人。お年寄りが好きで介護の知識と技術をつけていきたいととても熱心な青年です。
・じゅんおじいさん:じゅん選手
入居3年目のおじいさん。沖縄生まれ、沖縄育ち
・ベテラン介護士 金城さん:Kジャージ
介護歴10年のベテラン介護職。職員からも入居者からもとても慕われています。
・解説:中浜崇之
・実況:あったゆういち
介護の現場チャンネルのストーリー
新人介護士の具志堅さんは、介護の仕事に就いたばかり。
頑張ってはいるのですが、どのように介助すれば入居者さんが心地よく生活できるのかわかりません。
そんな具志堅さんが、ベテラン介護士の金城さんから指導をしてもらいながら成長していきます。
同時に、その成長の過程を専門的な視点で詳しく実況・解説するのは
現役介護士の中浜さんとあったゆういちさん。
じゅんおじいさんの沖縄ことばもあわせてお楽しみください!
介助技術を楽しく学べる動画シリーズ
マイナビ福祉・介護のシゴトのご紹介!
マイナビ福祉・介護のシゴトでは、職種や資格から検索することができます。
例えば、職種なら
保有資格なら
などで検索することが可能です。
ささえるラボ編集部です。
福祉・介護の仕事にたずさわるみなさまに役立つ情報をお届けします!
「マイナビ福祉・介護のシゴト」が運営しています。