マイナビ福祉・介護のシゴト
短気な性格を直したい…解決方法2つを紹介!介護職に向いているか悩んでいる方へ

短気な性格を直したい…解決方法2つを紹介!介護職に向いているか悩んでいる方へ

【回答者:大関 美里】イライラする気持ちの根っこには、自分が大切にしているものが隠れています


本日のお悩み

無資格・未経験、何もわからない状態で今月からデイサービス(派遣なので2ヶ月間だけ)で働き出した45歳です。
自分が介護に向いてるか、続けられるのか悩んでいます。もともと短気な性格でしたが、だいぶ落ち着きました。でも、まだ少し残ってます。

今日レクリエーションがあったのですが、言ってもわかってくださらない方がいて、言葉遣いなど良くなかったのかもしれません。その時は焦りとイライラしてました。先輩に言われたのが、私達は幼稚園の先生ではないのだから、利用者様に対して敬意を払った対応してと言われました。

頭ではわかってるつもりなのですが、言動に出てしまったのではないかと思います。それ以外にもわからない事が多く悩んでます。どうすればちゃんとした対応が出来るようになるのでしょうか?

相談者:あおい78 さん

イライラする気持ちの根っこには、自分が大切にしているものが隠れています

未経験の中、デイサービスでの勤務をしはじめられたばかりとのこと。
新しい環境に飛び込まれて、頑張ろうとされている中でのご質問、ありがとうございます。
慣れない職場や一緒に働く職員さん、また利用者さんとの出会いの中、ご自分の内面を見つめ直されようとされていること、とても素晴らしいことと思います。

焦りやイライラの元になるものは

ご自身で「短気な性格でしたが落ち着いてきた」と受け止めていらっしゃいますが、きっと、ご自身の中で「こうしなければいけない」「こうすべきよね」と言った正義感や譲れないもの、大切にしているものが、ご質問者様は多いのではないでしょうか?

というのも、文中にあったレクリエーションの場面では、きっと大勢の方へ対応をされていたと思います。その中で、周りの利用者様はスムーズに動かれていたのに、ある方はそのようにしてくださらなかった。あくまで想像ですが「どうして同じようにしてくれないの?他の皆さんを待たせているのに、困ったな。早く同じように動いて欲しい!」・・・そんな感情になられたかもしれません。

時間が決まっており、たくさんの利用者さんの中での対応となると、焦りが生まれること、私も「完璧にまとまって、みんな笑顔でいて欲しい」と思うタイプなので、とてもよく分かります。

今あげた例はご質問者様の感情とは違うかもしれませんが、「焦りやイライラ」する感情が起こる時は、ご自身が「こうしなければいけない」と思っていることから、現状がそれた時ではないでしょうか?単純にその利用者様が憎いから、見下しているから口調がキツくなったわけではないと思います。

根っこの感情を見てみましょう

怒りやイライラすると言った気持ちは、一瞬で湧き上がってくるように感じると思いますが、実はその気持ちのまず初めには、こう言った「こうしなければならない」と思っている「自分が大切にしていること」が隠れています。

ちゃんと時間内に終わらせたい(先輩ができているのに自分はできない落胆)とか
みんなでやると決まっている事なのだからちゃんとやりたい(のに出来ない悲しさ)など
これは一次感情といいますが、ご自分の根っこにある気持ちを感じると、こんな悲しみや寂しさ、分かって欲しいなどの気持ちが出てきます。

ですので、ご質問者様もこの時の気持ちを思い出してみてください。今感じているお悩みを解決する一歩目が「この時に感じていた感情を、客観的に見てみる」ことになります。
完璧にしたいという気持ち、期待をしていること、良かれと思ってやってるのにしてくれないなど「憤りを感じていたからイライラした気持ちが出てきたんだ」と見つけてあげて、それをそのまま認めてください。思ったこと・感じたことに、良いも悪いもないのです。

解決方法 ①6秒待ってみる

自分の気持ちを受け止めた後、次にその先の「どう対応したら良いか」という部分へのご提案なのですが、「イラッとした時に6秒待つ」ことをまず試して頂きたいです。

怒りのピークは6秒と言われているので、深呼吸を一度したり、制服のポケットを触るなど、一呼吸おくための方法を自分なりに準備しておくのはとても有効です。その6秒を惜しんでも、そのまま感情を出して人間関係が悪くなるよりは、全然良いですよね。

解決方法 ②否定しない

そして、その上で、介護の現場という状況を踏まえてお伝えしたいのですが、ご利用者様の多くが認知症を持っていたり、耳が遠い・言葉を話す神経が上手く機能できなくなってしまった等、コミュニケーションが上手く出来にくくなっている方が多くいらっしゃいます。

特に認知症の方は否定したり、怒ったりするような感情をぶつけてしまうと、その嫌な感情だけはずっと忘れずに残ってしまう、ということがあります。
自分がしてしまったことは忘れてしまうのに、嫌な気持ちだけがずっと残り、認知症の周辺症状が余計に悪化してしまうのです。そんな状態では、気持ちよく生活はできない上に、介護を拒否されてしまうようなことにつながるのです。
なので、ご質問者様の仕事をもっと嬉しく楽しいものにする近道は、怒ったり責めたりするような表現をしないことになります。

人は誰でも、「褒められると嬉しい」「認めてもらいたい」そんな気持ちがあります。そこを満たしてくれる相手には、信頼を持ち、相手を困らせるような態度は取らずに、もっと褒めてもらおうという感情になります。認知症の方であっても、家族や友達であっても同じですね。

褒めるのは難しくとも、「否定するような言葉は言わない」これだけでも、相手を敬う言動につながるのかと思います。

最後に

ぜひ、スムーズでお互いが気持ち良い関係が築けるように、毎日のケアの中で
①イラッとしたら6秒待つ(そして落ち着いたらなんでイラッとしたか根っこの感情を探る)
②否定しない
これだけはトライしてみて下さい。

知らない業界の中での毎日、大変かと思いますが、応援しています!

「介護職員」の求人を見る
専門家への質問はこちらから!

この記事のライター

社会福祉士、介護福祉士、認定排泄ケア専門員、排泄機能指導士

関連する投稿


住居型有料老人ホームでの老老介護|介護職員ができるサポート方法とは?

住居型有料老人ホームでの老老介護|介護職員ができるサポート方法とは?

住居型有料老人ホームなどの介護施設では、夫婦での入居が認められています。長年連れ添った家族と同じ施設に入れることは安心感がある反面、施設に入居をしているにもかかわらず、老老介護になってしまうというリスクもあります。この記事では、夫婦で入居している方に介護職員ができるサポート方法を専門家が解説します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


年末年始、介護施設から自宅へ一時帰宅|施設に戻りたくない利用者さんへの対応方法を専門家が解説!

年末年始、介護施設から自宅へ一時帰宅|施設に戻りたくない利用者さんへの対応方法を専門家が解説!

年末年始が近づくと、介護施設から自宅へ一時帰宅をし、家族や親戚と年越しを楽しむ利用者さんも多いのではないでしょうか。自宅での時間が充実すると、施設に戻ってくることを拒む利用者さんもいらっしゃいます。この記事では、そのような利用者さんに対する対応方法を専門家が解説します!【執筆者/専門家:羽吹 さゆり】


介護のアセスメントとは? 実施のポイントやアセスメントシートの書き方を解説!

介護のアセスメントとは? 実施のポイントやアセスメントシートの書き方を解説!

介護業界で、利用者が抱える課題を明確にすることをアセスメントといいます。アセスメントは、適切な介護サービスを提供するために欠かせません。この記事では、実施のポイントやアセスメントシート作成のポイントなどの基礎知識を解説します。


介護職は体力勝負?|介護業界の現状や、体力に自信がなくなった際の対処方法を解説!

介護職は体力勝負?|介護業界の現状や、体力に自信がなくなった際の対処方法を解説!

介護職は、夜勤や身体介護など体力勝負なイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。とはいえ、体力は年齢とともに衰えていくものです。この記事では介護現場の実態を確認したあと、体力に自信がなくなった場合の対処方法などを解説します!【コラム執筆者/専門家:大関 美里】


介護士におすすめの服装選びとは?|アイテムごとに介護に適した服装のポイントを紹介します!

介護士におすすめの服装選びとは?|アイテムごとに介護に適した服装のポイントを紹介します!

介護施設の中には、制服が支給されるところもあれば、私服で勤務するところもあります。介護職として働く際に向いている服装とは?トップスやボトムス、靴やエプロンなどアイテムごとにおすすめの素材や特徴などを解説します!また、身だしなみの注意点やNG例も紹介しています。


マイナビ福祉・介護のシゴト 閲覧ランキング
【北海道・東北】
【関東・甲信越】
【北陸・東海】
【関西・中四国】
【九州・沖縄】

最新の投稿


第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(こころとからだのしくみ)

第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(こころとからだのしくみ)

第36回 介護福祉士国家試験の試験科目【こころとからだのしくみ】の過去問と解説を用意しました。 力試しや国試対策にご利用ください。


第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(医療的ケア)

第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(医療的ケア)

第36回 介護福祉士国家試験の試験科目【医療的ケア】の過去問と解説を用意しました。 力試しや国試対策にご利用ください。


第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(総合問題)

第36回 介護福祉士国家試験 過去問と解説(総合問題)

第36回 介護福祉士国家試験の試験科目【総合問題】の過去問と解説を用意しました。 力試しや国試対策にご利用ください。


介護職が行う自立支援|4つの基本ケアや実際の取り組みについて解説!

介護職が行う自立支援|4つの基本ケアや実際の取り組みについて解説!

自立支援介護とは、介護が必要になった高齢者が、可能な限り自分の力で生活できるように支援する介護のことです。高齢化が進む日本において、デイサービスなどを提供する介護施設でも近年、自立支援介護は注目されています。この記事では、自立支援介護の4つの基本ケアや実際の取り組みについて専門家が解説します!【執筆者/専門家:古畑 佑奈】


介護施設で年末年始にできるイベント|クリスマス会や忘年会の準備のポイントを解説!

介護施設で年末年始にできるイベント|クリスマス会や忘年会の準備のポイントを解説!

年末年始は、クリスマス会や忘年会などさまざまなイベントが行われる時期です。介護施設でもこれらのようなイベントを実施すると、利用者さんたちの活力を高めたり、親睦を深めたりする良い機会になります。この記事では、年末年始のイベントを企画するにあたって準備したいこと、当日取り入れられるレクリエーションなどを紹介します。【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


マイナビ福祉・介護のシゴト
「マイナビ福祉・介護のシゴト」は、福祉・介護職に特化した中途、パート向け求人サイトです。
介護職をはじめ、福祉・介護業界に関連する職種の求人を掲載しています。
本当に自分にあった施設や事業所を、ご自身で手軽に探すことができるよう職場の雰囲気がリアルに伝わる情報を用意することで、適切なマッチングを実現していきます。
【職種から求人・転職情報を探す】