マイナビ福祉・介護のシゴト
短気な性格を直したい…解決方法2つを紹介!介護職に向いているか悩んでいる方へ

短気な性格を直したい…解決方法2つを紹介!介護職に向いているか悩んでいる方へ

【回答者:大関 美里】イライラする気持ちの根っこには、自分が大切にしているものが隠れています


本日のお悩み

無資格・未経験、何もわからない状態で今月からデイサービス(派遣なので2ヶ月間だけ)で働き出した45歳です。
自分が介護に向いてるか、続けられるのか悩んでいます。もともと短気な性格でしたが、だいぶ落ち着きました。でも、まだ少し残ってます。

今日レクリエーションがあったのですが、言ってもわかってくださらない方がいて、言葉遣いなど良くなかったのかもしれません。その時は焦りとイライラしてました。先輩に言われたのが、私達は幼稚園の先生ではないのだから、利用者様に対して敬意を払った対応してと言われました。

頭ではわかってるつもりなのですが、言動に出てしまったのではないかと思います。それ以外にもわからない事が多く悩んでます。どうすればちゃんとした対応が出来るようになるのでしょうか?

相談者:あおい78 さん

イライラする気持ちの根っこには、自分が大切にしているものが隠れています

未経験の中、デイサービスでの勤務をしはじめられたばかりとのこと。
新しい環境に飛び込まれて、頑張ろうとされている中でのご質問、ありがとうございます。
慣れない職場や一緒に働く職員さん、また利用者さんとの出会いの中、ご自分の内面を見つめ直されようとされていること、とても素晴らしいことと思います。

焦りやイライラの元になるものは

ご自身で「短気な性格でしたが落ち着いてきた」と受け止めていらっしゃいますが、きっと、ご自身の中で「こうしなければいけない」「こうすべきよね」と言った正義感や譲れないもの、大切にしているものが、ご質問者様は多いのではないでしょうか?

というのも、文中にあったレクリエーションの場面では、きっと大勢の方へ対応をされていたと思います。その中で、周りの利用者様はスムーズに動かれていたのに、ある方はそのようにしてくださらなかった。あくまで想像ですが「どうして同じようにしてくれないの?他の皆さんを待たせているのに、困ったな。早く同じように動いて欲しい!」・・・そんな感情になられたかもしれません。

時間が決まっており、たくさんの利用者さんの中での対応となると、焦りが生まれること、私も「完璧にまとまって、みんな笑顔でいて欲しい」と思うタイプなので、とてもよく分かります。

今あげた例はご質問者様の感情とは違うかもしれませんが、「焦りやイライラ」する感情が起こる時は、ご自身が「こうしなければいけない」と思っていることから、現状がそれた時ではないでしょうか?単純にその利用者様が憎いから、見下しているから口調がキツくなったわけではないと思います。

根っこの感情を見てみましょう

怒りやイライラすると言った気持ちは、一瞬で湧き上がってくるように感じると思いますが、実はその気持ちのまず初めには、こう言った「こうしなければならない」と思っている「自分が大切にしていること」が隠れています。

ちゃんと時間内に終わらせたい(先輩ができているのに自分はできない落胆)とか
みんなでやると決まっている事なのだからちゃんとやりたい(のに出来ない悲しさ)など
これは一次感情といいますが、ご自分の根っこにある気持ちを感じると、こんな悲しみや寂しさ、分かって欲しいなどの気持ちが出てきます。

ですので、ご質問者様もこの時の気持ちを思い出してみてください。今感じているお悩みを解決する一歩目が「この時に感じていた感情を、客観的に見てみる」ことになります。
完璧にしたいという気持ち、期待をしていること、良かれと思ってやってるのにしてくれないなど「憤りを感じていたからイライラした気持ちが出てきたんだ」と見つけてあげて、それをそのまま認めてください。思ったこと・感じたことに、良いも悪いもないのです。

解決方法 ①6秒待ってみる

自分の気持ちを受け止めた後、次にその先の「どう対応したら良いか」という部分へのご提案なのですが、「イラッとした時に6秒待つ」ことをまず試して頂きたいです。

怒りのピークは6秒と言われているので、深呼吸を一度したり、制服のポケットを触るなど、一呼吸おくための方法を自分なりに準備しておくのはとても有効です。その6秒を惜しんでも、そのまま感情を出して人間関係が悪くなるよりは、全然良いですよね。

解決方法 ②否定しない

そして、その上で、介護の現場という状況を踏まえてお伝えしたいのですが、ご利用者様の多くが認知症を持っていたり、耳が遠い・言葉を話す神経が上手く機能できなくなってしまった等、コミュニケーションが上手く出来にくくなっている方が多くいらっしゃいます。

特に認知症の方は否定したり、怒ったりするような感情をぶつけてしまうと、その嫌な感情だけはずっと忘れずに残ってしまう、ということがあります。
自分がしてしまったことは忘れてしまうのに、嫌な気持ちだけがずっと残り、認知症の周辺症状が余計に悪化してしまうのです。そんな状態では、気持ちよく生活はできない上に、介護を拒否されてしまうようなことにつながるのです。
なので、ご質問者様の仕事をもっと嬉しく楽しいものにする近道は、怒ったり責めたりするような表現をしないことになります。

人は誰でも、「褒められると嬉しい」「認めてもらいたい」そんな気持ちがあります。そこを満たしてくれる相手には、信頼を持ち、相手を困らせるような態度は取らずに、もっと褒めてもらおうという感情になります。認知症の方であっても、家族や友達であっても同じですね。

褒めるのは難しくとも、「否定するような言葉は言わない」これだけでも、相手を敬う言動につながるのかと思います。

最後に

ぜひ、スムーズでお互いが気持ち良い関係が築けるように、毎日のケアの中で
①イラッとしたら6秒待つ(そして落ち着いたらなんでイラッとしたか根っこの感情を探る)
②否定しない
これだけはトライしてみて下さい。

知らない業界の中での毎日、大変かと思いますが、応援しています!

「介護職員」の求人を見る
専門家への質問はこちらから!

この記事のライター

社会福祉士、介護福祉士、認定排泄ケア専門員、排泄機能指導士

関連する投稿


介護職は人見知りでも大丈夫!現場で使えるコミュニケーションのポイントを解説します!

介護職は人見知りでも大丈夫!現場で使えるコミュニケーションのポイントを解説します!

「人見知りだけど介護職に挑戦したい!」「介護職はコミュニケーションが多いから人見知りだとできないんじゃないの?」この記事では、そのような悩みを抱える方に介護現場で人見知りを克服しながらコミュニケーションをとるポイントを紹介します!そもそもなぜ人見知りは起こるのか…根本から解決していきましょう!【執筆者/専門家:古畑 佑奈】


介護職が楽すぎるって本当?噂の実態と、働きやすい施設の選び方を紹介!

介護職が楽すぎるって本当?噂の実態と、働きやすい施設の選び方を紹介!

介護職はよく「楽すぎる」と言われることがあります。実際はどうなのでしょうか。この記事では、介護職が楽すぎると言われる理由や、介護業界の実態、働きやすい施設の選び方やサービス別の特徴を紹介します。【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

年次を重ね、教育担当や指導担当になり、心配な方も多いのではないでしょうか。また近年、Z世代との向き合い方が課題とされていたり、介護業界に多い年上の部下との付き合い方もやはり気になるのでは。この記事では、新人教育担当になった方にむけて、声かけの具体例やポイントなどを専門家が徹底解説します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


介護現場で活かせるコーチングとは?コーチングの活用方法やポイントを解説します!

介護現場で活かせるコーチングとは?コーチングの活用方法やポイントを解説します!

人材不足が問題視されている介護業界において、コミュニケーションはストレス軽減や、ケアの質の向上においてより重要となってきています。この記事では、コーチングのポイントや、そもそもコーチングとティーチングは異なるのか、介護現場ではどのように実践すればよいのかなどを専門家が解説します。【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


介護現場の高齢者虐待はなぜ起こる?虐待の原因や職員個人ができる対策方法を解説!

介護現場の高齢者虐待はなぜ起こる?虐待の原因や職員個人ができる対策方法を解説!

介護現場における高齢者虐待。高齢者虐待防止法や身体拘束廃止未実施減算などさまざまな対策が行われているにも関わらず、虐待が発生してしまうのはなぜでしょうか。この記事では、介護現場で虐待が発生してしまう原因や、職員個人ができる対策方法について専門家が解説します。【執筆者/専門家:山本 武尊】


マイナビ福祉・介護のシゴト 閲覧ランキング
【北海道・東北】
【関東・甲信越】
【北陸・東海】
【関西・中四国】
【九州・沖縄】

最新の投稿


機能訓練指導員になるには?必要な資格、仕事内容、年収やキャリアまで徹底解説!

機能訓練指導員になるには?必要な資格、仕事内容、年収やキャリアまで徹底解説!

機能訓練指導員とは、高齢者や障害者の身体機能を改善・維持するための訓練を提供する専門職です。高齢化とともに社会でのニーズも高まっています。この記事では、そんな機能訓練指導員になるために必要な資格や、仕事内容、給与事情などについて徹底解説します!


第148話 「美容トーク」/ほっこり介護マンガ

第148話 「美容トーク」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


福祉用具専門相談員の資格を取るには?難易度や費用、仕事内容なども徹底解説!

福祉用具専門相談員の資格を取るには?難易度や費用、仕事内容なども徹底解説!

主に福祉用具貸与・販売事業所で、福祉用具の選定や提案を行う福祉用具専門相談員。その資格は、指定された講習を受けると取得できます。この記事では、資格の取得方法だけでなく、福祉用具専門相談員の仕事内容や給与事情などの基礎情報も紹介します。


生前整理や終活の進め方とは?介護職がアドバイスを求められた際のポイントを解説します!

生前整理や終活の進め方とは?介護職がアドバイスを求められた際のポイントを解説します!

介護職として働いていると、生前整理や終活について利用者さんやそのご家族から相談されることもあるのではないでしょうか。この記事では、生前整理や終活について相談を受けた際に、介護職がスムーズに対応できるポイントを紹介します。【執筆者/専門家:羽吹さゆり】


第147話 「生産性向上」/ほっこり介護マンガ

第147話 「生産性向上」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


マイナビ福祉・介護のシゴト
「マイナビ福祉・介護のシゴト」は、福祉・介護職に特化した中途、パート向け求人サイトです。
介護職をはじめ、福祉・介護業界に関連する職種の求人を掲載しています。
本当に自分にあった施設や事業所を、ご自身で手軽に探すことができるよう職場の雰囲気がリアルに伝わる情報を用意することで、適切なマッチングを実現していきます。
【職種から求人・転職情報を探す】