介護現場におけるスピーチロックとは?
■執筆者/専門家
茨城県介護福祉士会副会長 特別養護老人ホームもくせい施設長 いばらき中央福祉専門学校学校長代行 NPO法人 ちいきの学校 理事 介護労働安定センター茨城支部 介護人材育成コンサルタント 介護福祉士 社会福祉士 介護支援専門員 MBA(経営学修士)
私が24年前、介護福祉士として仕事に就いたころには、スピーチロックという言葉はありませんでした。いつ生まれたか?正確な文献はないので明確には言えませんが、ここ15年くらいの中で生まれた言葉かと推測します。
スピーチロックとは、日本語に訳すと「スピーチ=言葉」、「ロック=固定する」ということなので、「言葉で固定する=言葉の拘束」という意味になります。
例えば、立ち上がるとすぐ転倒する危険性のあるご利用者さん(仮名:Aさん)が、テーブルの前に座っているとします。Aさんに対して職員(仮名:職員Bさん)が「Aさん、立たないで!」と声をかけた場合、言葉でAさんの立とうとする行動をロック=固定してしまっていますよね。
このようなシーン(スピーチロック)を見たことはありませんか?私はあります…。
■介護現場における3つのロック
この記事では、スピーチロック(言葉の拘束)について解説しますが、念のため他のロックについても確認しておきましょう。
→物理的に利用者さんの身体を固定し、動きを制限すること
2.ドラッグロック(薬物拘束)
→薬物の不適切な投与で、利用者さんの動きを制限すること
3.スピーチロック(言葉の拘束)
→言葉によって利用者さんの行動を制限すること
介護現場でスピーチロックが起きてしまう原因とは?
■スピーチロックが起きてしまうまでの思考のプロセスを考えてみましょう!
職員Bさんは決してご利用者の自由を奪うことを目的として「立たないで」と声をかけているわけではありません。職員Bさんの脳裏には、「リスク管理」があります。
では、職員Bさんが、Aさんに「立たないで!」という言葉を発するまでの思考プロセスを分解してみましょう。
【職員Bさんが利用者Aさんに「立たないで!」というまでの思考プロセス】
2:利用者Aさんがふらつく
3:利用者Aさんが転倒する
4:利用者Aさんが転倒により大腿部頸部骨折等の骨折又は頭部打撲による硬膜下血腫のリスクがある
5:利用者Aさん自身に大変な痛い想いをさせてしまう
6:ご家族や上司から責任について問われる+指導を受ける
7:事故報告書を作成しなければならない=業務量の増加
上記のように職員Bさんは、「立たないで!」という発言の前に、利用者さんが1人で立った場合のリスクなどを含めてこのような思考のプロセスを踏んでいるのです。
この思考のプロセスを見るだけでは、職員Bさんの判断も正しいのでは?と思われる方もいらっしゃいますよね。しかし、「立たないでください!」という発言はスピーチロック=言葉の拘束となってしまうのです。なぜでしょうか?
■「立たないでください!」はなぜスピーチロックになってしまうのか?
みなさん、日本国憲法を思い出してください。憲法第13条に「基本的人権の尊重」があります。
先ほどは職員Bさんの思考のプロセスを考えましたが、上記「基本的人権の尊重」を踏まえたうえで、利用者Aさんが立ちたいと思うまでの背景を考えてみましょう。
【利用者Aさんが立ちたいと思った背景】
つまり、「立たないで!」は、Aさんの意思および行動の自由を奪ってしまう行為となり、日本国憲法の基本的人権の尊重にそぐわない発言となってしまうわけです。
■スピーチロックの判断基準は「本人の行動の自由を制限しているかどうか」
・点滴・経管栄養等のチューブを抜かないように、または皮膚をかきむしらないように、手指の機能を制限するミトン型の手装等をつける。
・車いすやいすからずり落ちたり、立ち上がったりしないように、Y字型拘束帯や腰ベルト、車いすテーブルをつける。
・脱衣やオムツはずしを制限するために、介護衣(つなぎ服)を着せる。
・自分の意思で開けることのできない居室等に隔離する。
上記のような内容が明記されていますが、最後に、身体拘束に該当する行為か判断する上でのポイントは、「本人の行動の自由を制限しているかどうか」です。と明記されています。※
つまり身体拘束と言うのは、ご本人の自由を奪うかどうかがポイントとなっています。
まさに日本国憲法第13条の通りです。このことも含めて、やはり「立たないで!」という言葉は利用者さんの行動の自由を制限しているため、スピーチロックであると言えるでしょう。
出典:厚生労働省 介護施設・事業所等で働く方々への身体拘束廃止・防止の手引き
スピーチロックを避けるための言い換え表現とは?
言い換え表現は、疑問形で状況を確認する対応方法がおすすめです。
■【具体例あり】スピーチロックの言い換え表現
スピーチロックを起こさないために介護職ができること
■執筆者
ささえるラボ編集部です。 福祉・介護の仕事にたずさわるみなさまに役立つ情報をお届けします! 「マイナビ福祉・介護のシゴト」が運営しています。
「自由を制限してしまうかどうか」がスピーチロックになるかどうかのポイントでした。しかし、忙しい介護現場において、スピーチロックは介護職の無意識で生じてしまうことがあります。
最後に、スピーチロックを起こさないために介護職ができることを紹介します。
■1.研修や勉強会をおこなう
研修や勉強会では、座学のほか、実際にスピーチロックの言い換え表現をもちいたロールプレイングなどを行うと、より理解が深まるでしょう。
■2.利用者さんの立場に立って考えてみる
とはいえ、忙しい中ですべて考えてから発言をするのは難しいことです。そのため、日頃さまざまな状況をイメージして、「こういうときはこんな風に伝えよう!」という自分なりのトークスクリプトがあると安心でしょう。
■3.言い換え表現を活用する
研修や勉強会を行ったうえで、日頃意識をしていると、さまざまな言い換え表現が思いつくでしょう。
それらを自分の介護のスキルとして蓄えるのはもちろん大切ですが、施設内で共有ができると、利用者さんは誰から介護を受けても安心できる状態となります。互いに共有し続けることで、施設全体としてスピーチロックへの意識が高まるでしょう。
最後に:利用者さんの気持ちを考えた介護を提供しましょう!
しかし、リスク管理に目がいきすぎてしまうと、いつの間にかそもそもの「利用者さんファースト=ご本人の思い」が抜け落ち、行動制限に偏っていってしまいます。これがスピーチロックが発生するカラクリです。
無意識にスピーチロックの状態へと陥らないよう、以下の3点を問いかけながら日々の介護に取り組んでみてください。
・リスク管理に偏りすぎず、利用者さんの意思を尊重していますか?
・もし自分が立たないでと言われたら(スピーチロックをされたら)どう感じますか?
冒頭に戻りますが、なぜ24年前なかったスピーチロックという言葉が注目されるようになったのでしょうか。それは社会の人権に対する認識が厳しくなったからです。
スピーチロックは介護職一人ひとりの意識でなくすことができます。スピーチロックをなくしていきましょう。
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