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利用者さんからの介護拒否、なんで私だけ嫌われるんだろう。いつも心臓がバクバクで辛いです…。

利用者さんからの介護拒否、なんで私だけ嫌われるんだろう。いつも心臓がバクバクで辛いです…。

【回答者:古畑 佑奈】関係性は、割り切ってもあきらめない。2つの方法を試してみてはどうでしょうか。


本日のお悩み

こんな悩みでもいいのかわからないのですが…利用者さんの事で悩んでます。

ある利用者さんに嫌われてます。初対面からそうでした。
あんたの顔、嫌い!ぶっさいく。稀に有り難うね。って優しい眼差しで話してくれるのですが…。
認知のある方なのでいつ切り替わるか解らないのです。
でも認知があるからって思うのも私自身を正当化してしまいます。

利用者さんが気分の良い時は話してくれるのですが、会話が長くなると「うるさい!」と言って介護拒否もあります。
夜間は自分しかいないので、いくら叩かれても対応しないといけません。
叩かれたりするのはまだ平気なのですが、拒否されるのが辛いです。心臓がバクバクです。
他のスタッフには、そんな事なくいつも笑顔で話しています。私の対応が悪いのですかね。皆にもそうだったら平気だと思います。

ただ単に自分自身のプライドが高いだけなのでしょうか。
拒否される時は大きな声を出されるので、フロアー内いるみんなが見ています。
他のスタッフはそれを見て「もう~そんな事言わないの」と言って対応を代わってくれますが、でもその時は本当に辛いです。

質問者:チョコ さん

関係性は、割り切ってもあきらめない。2つの方法を試してみてはどうでしょうか。

ご質問を拝見し、自身の気持ちとうまく向き合おうとしている質問者さんは、とても強い方だなと感じました。

ぐさっ、と胸に刺さる言葉を、利用者さんから直接言われると、とてもつらいですよね……
私自身も経験がありますが、その瞬間、ショックで頭がガーンと殴られた感覚を受けました。
心臓がバクバクするお気持ちも、よくわかります。
普段、いろんな感情をぐっとこらえながらお仕事されているのだと思います。
本当にお疲れさまです。(温かい飲み物を差し入れしたい気持ちです)
ご自身を責める必要はないので、安心してください。

辛い気持ちにどう対処していくか、少し考えてみましょう。

苦手意識が伝わってしまっているのかも?

まず、大前提としてお伝えしておきたいのですが、認知症の方であっても、なくても、信頼関係の構築にはコミュニケーションが欠かせません。
(質問の文中で、認知がある、という書き方をされているところ、適切な言い方ではないので、認知症の症状で、という言い方にしていきましょう)

認知症の方とのコミュニケーションにはいくつかコツがありますが、もうすでにご存じのことも多いかと思います。
どうしたらその利用者さんとコミュニケーションが上手くとれるのか。初対面から悩んでいらっしゃる、とのことなので、その方への苦手意識が、相手に伝わってしまっていることもあるかもしれません。(ちなみに私は、新人時代に恐る恐る介助していたら「あなたは頼りない、不安だ」と言われたことがあります。無意識でも、感情が伝わるんだと感じた出来事でした)

どんな人間関係もそうですが、相手を変えることはできないので、自分が変わるしかありません。
大きく分けて、2つの方法があると思います。

解決策①自分の行動・言動を変えてみる

1つ目は、自分の「行動」「言動」を意識して変えてみる。

その方と、上手くコミュニケーションをとっているなぁと感じる人の行動や言動を、真似してみるのがよいかと思います。
特に、認知症の方の場合は、「快」「不快」を意識した働きかけが大切です。
その方が、生活の中でどんなときに「快」と感じるのかを観察して、コミュニケーションの際に取り入れてみてください。

それから、勇気のいることかもしれませんが、客観的な意見を聞くのもありかと思います。
信頼できる先輩や上司に相談して、その方とのコミュニケーションの取り方についてアドバイスをもらうと、なにか糸口が見つかるかもしれません。
ただ、人間関係には相性というものが必ず付き物。
質問者さんだけでなく、どんな人でも、相性が合わない人というのはいます。

解決策②割り切って、自分の気持ちを変えてみる

そこで2つ目。自分の「気持ち」を変える。
仕方がない、と割り切る気持ちも、時に必要かと思います。

ただ、その方との関係性の構築をあきらめることは避けてほしいな、と思います。
なぜなら、その方の気持ちも、常に変わりうるものだからです。

質問者さんが変わることで、相手にも変化が現れる「かも」しれません。
相手が変わることを期待はしないほうがよいですが、可能性は捨てず、向き合ってほしいなぁと思います。

これを乗り越えたらレベルアップ!ゲーム感覚で。

最後になりますが、自身と相手の感情の波と向き合うことは、思っている以上にパワーを必要とします。
理屈や、理想と現実にギャップがあるのも介護の仕事の醍醐味。
私はどうしてもつらいときは、「これをクリアしたらレベルアップした自分になるはず!」というゲーム感覚で乗り切っています。
繰り返しになりますが、ご自身を責めずに。相手が「快」と感じる行動や言動を追究してみましょう。
自身の気持ちと向き合う姿勢のある質問者さんなら、私は介護をお願いしたい!と思います。応援しています!

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この記事のライター

社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員

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