スカウトメールとは?
■スカウトメールの仕組み
スカウトメールとは、マイナビ福祉・介護のシゴトに求人を掲載している施設(事業所)から、マイナビ福祉・介護のシゴトに登録している会員宛にメッセージを届ける機能です。
■スカウトメールのメリット
転職活動において、スカウトメールのメリットはいくつかありますが、施設(事業所)側が送られた会員に興味をもってくれている状態なので、選考がスムーズに進む傾向があります。また、ご自身で探していた時には出会えなかった施設(事業所)と出会えるなど、チャンスが広がります。
■内定に繋がりやすい?
スカウトメール経由での応募は、通常よりも内定に繋がりやすいといわれています。ただし、登録している内容が少なかったりする場合は、希望に沿わないスカウトが届く可能性もあるかもしれません。
■施設(事業所)が閲覧できる情報
施設(事業所)が閲覧できる内容は、「希望勤務地」「希望収入」「現住所(市区町村まで)」「外せない条件」「希望職種」「保有資格」「希望する施設・サービス形態」「希望勤務形態」「性別」「年代」「最終ログイン日」です。施設(事業所)は、名前や電話番号というような個人が特定される情報は、応募しない限り見ることができないようになっております。
施設(事業所)が閲覧できる情報
- 希望勤務地
- 希望収入
- 現住所(市区町村まで)
- 外せない条件
- 希望職種
- 保有資格
- 希望する施設・サービス形態
- 希望勤務形態
- 性別
- 年代
- 最終ログイン日
■事業所はどんな人にスカウトメールを送っているの?
施設(事業所)の担当者が、閲覧できる内容を見ながら「自分の施設に入ってほしい」「この施設に合いそうだな」と興味を持った人にスカウトメールを配信しています。そのため、登録している情報を充実させることが重要になってきます。
<参考>マイナビ福祉・介護のシゴトに会員登録済の方は下記より更新が可能です。
スカウト条件を更新する ※利用にはログインが必要です。
スカウトメールの活用法とは?
■スカウトメールを受け取る方法
会員登録時に「スカウトメール配信を希望する」を設定いただければ、そのまま特に操作は必要ありません。また、会員登録時は希望しなかったけど、後から受け取りたい場合は、マイページの「メール設定を変更する」→「スカウト設定」→スカウト受信を「希望する」に変更することで受け取りを開始できます。
<参考>マイナビ福祉・介護のシゴトに会員登録済の方は下記より設定が可能です。
スカウトの受信設定を更新する ※利用にはログインが必要です。
もし、スカウトメールを受け取りたくない場合は、マイページの「メール設定を変更する」→「スカウト設定」→スカウト受信を「希望しない」に変更することで、受け取りを拒否することができます。
■より良い条件のスカウトメールを受け取るには?
より良い条件でスカウトメールを受け取るには、プロフィール欄や希望条件の充実が重要です!また、引っ越しや希望勤務地が変わったときなど、登録内容の最新化をすることも忘れずに。
<参考>マイナビ福祉・介護のシゴトに会員登録済の方は下記より更新が可能です。
スカウト条件を更新する ※利用にはログインが必要です。
■保有資格や希望する条件でアピール
保有資格や希望条件を充実させましょう!特に「新しい資格を取った」「希望が変わった」などの更新のし忘れがないように登録内容が間違っていないか、正しい情報が入力されているかを確認しましょう!
届いたスカウトメールはどうする?
■届いたスカウトメールの対応法は?
スカウトメールが届いたら何をしたら良いか迷うかもしれません。興味がないスカウトメールはどのように扱ったら良いかわからない場合もありますよね。まずは、興味のあるなしに限らず求人をチェックしてみましょう!スカウトメールの文章だけではわからないこともあるので、求人の内容をみて判断することをおすすめします。その後、興味がある求人であれば、応募をしてみましょう。また、スカウトメールの内容を見て興味がなければ、必ずしも応募をしなくても問題ありません。
■スカウトメールの返答期限はあるの?
スカウトメールに応募の期限はありません。ただし、充足して求人が終了してしまうこともありますので、興味があれば早めに応募することをおすすめします!
■見学を申し込んでも良いの?
施設によっては、見学会をマイナビ福祉・介護のシゴトから申し込むこともできます。基本的には、応募後に見学会に参加できたりするので、気になった求人はまず応募してみましょう!
スカウトメールの事例
スカウトメールを受け取って、求職者が感じる事例を紹介します。
■希望条件と関係ないスカウトメールが届く
希望条件を入力していても、希望と全くあっていないスカウトメールが届くことってありますよね。スカウトメールは施設(事業所)側からのオファーになるので、内容がマッチしていない可能性もあるかもしれません。その場合、応募の意思がない場合は、そのままにしていただくので問題ございません。
■本当に条件をみてるの?
一生懸命登録したのに、ちゃんと見てくれてるのかな?と思う人もいるかもしれません。スカウトメールは、施設(事業所)側からのオファーになるので、その施設(事業所)の方針によって、送る相手を選ぶ方法が異なります。内容を細かく見ている施設(事業所)もあれば、ある程度見て判断するという場合もあります。
■スカウトメールが多すぎるのをなんとかしたい
スカウトメールが多すぎると感じた場合、スカウトメールの配信を停止することもできます。スカウトメールを受け取るのは転職活動に便利な一方、ストレスになってしまう場合は、停止して様子をみることも良いと思います。
<参考>マイナビ福祉・介護のシゴトに会員登録済の方は下記より設定が可能です。
スカウトの受信設定を更新する ※利用にはログインが必要です。
■応募したのに連絡がこない
スカウトメールをもらって、応募したのに施設(事業所)から何の連絡もない、ということを経験した人もいるかもしれません。スカウトメール経由の応募の場合でも、通常の応募と同様の対応となる場合もありますので、数日から1週間程度の時間が掛かる可能性があります。
もし、連絡がない場合は、HPなどに記載の電話番号に直接ご連絡いただくと良いかと思います。その際に、「マイナビ福祉・介護のシゴトで応募しました」と伝えるとスムーズです。
■スカウトメール=内定ではない?
スカウトメールをもらったのだから、内定は確約されてる?と思う人もいるかもしれませんが、施設(事業所)も面接などを通して内定を決定することがほとんどです。せっかくスカウトメールをもらったのに!と思うかもしれませんが、お互い面接をしてみないとわからないことも多いかと思います。
ささえるラボ編集部です。
福祉・介護の仕事にたずさわるみなさまに役立つ情報をお届けします!
「マイナビ福祉・介護のシゴト」が運営しています。