第35回介護福祉士国家試験 対策問題(コミュニケーション技術)
■問題
次の事例を読んで答えなさい。
〔事 例〕
Kさん(83歳、女性、要介護3)は、10年前の脳出血(cerebral hemorrhage)による後遺症で高次脳機能障害(higher brain dysfunction)がある。感情のコントロールが難しく、興奮すると大声をあげて怒りだす。現在は、訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用しながら、自宅で長男(60歳)と二人暮らしをしている。
長男は、会社を3年前に早期退職し、Kさんの介護に専念してきた。顔色が悪く、介護による疲労を訴えているが、「介護を続けて、母を自宅で看取りたい」と強く希望している。別居している長女は、長男の様子を心配して、「母親の施設入所の手続きを進めたい」という意向を示している。
訪問介護員(ホームヘルパー)が、興奮しているときのKさんとコミュニケーションをとるための方法として、最も適切なものを1つ選びなさい。
1.興奮している理由を詳しく聞く。
2.興奮することはよくないと説明する。
3.冷静になるように説得する。
4.事前に作成しておいた日課表に沿って活動してもらう。
5.場所を移動して話題を変える。
解答と解説
■解答
5.場所を移動して話題を変える。
■解説
1.(×)興奮した状態のときに興奮している理由を問われても、感情をコントロールすることは困難であり、さらに興奮してしまう可能性が高いと考えられます。
2.(×)感情が高ぶっているときに諭されると、自分を否定されたように感じてさらに興奮してしまう可能性があります。
3.(×)冷静になることは大切ですが、説得されて落ち着ける状態ではないと考えられます。
4.(×)興奮している状態で、日課表に沿った規則正しい行動を取ることは難しいと考えられます。感情のコントロールが難しい場合は、その場に適した臨機応変な対応が必要です。
5.(○)静かな場所に移動するなどして環境や話題を変え、Kさんが落ち着ける状況をつくることが適切です。
ささえるラボ編集部です。
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