本日のお悩み
介護士をしています。私の職場は人手不足のため「絶対に辞めさせない」という空気が流れていて窮屈です。先輩にも、ここはなかなか辞めさせてもらえないよと言われていて、コロナは理由としてはいいタイミングだとおもいますが辞めたほうがいいですか?職場自体にはそんなに不満はありませんが…
辞めるも続けるも、自己決定がお勧めです。
■窮屈さを解決するために、できることは?
まずは不満のない職場でお務めであるとのこと。昨今のいろいろな不満が渦巻くあらゆる業種や職種、職場が多い中で、そのように感じながら働かれていることをとても羨ましく感じます。介護現場に関わらず、全てが自分の思う通りの職場はそうそう見当たりません。転職した先が窮屈さを感じないかどうかは、入職しないとわからないことでもあります。
現状の「人手不足」をどうにかしたいのか、その「空気感」が嫌なのか、まずは自分ができる「窮屈さを解決する」ことから始めることも一つの方法です。
「人手不足」を解消するために、自分自身が不満がないのであれば、知り合いをその職場に誘うとか工夫を凝らした求人を実施してみる。「空気感」を変えるために、職場の中に「楽しさ」や「優しさ」を取り込み、「辞めたくない空気」を作る。
辞めると決める前に、可能であれば、そのようなチャレンジをしてみては、いかがでしょうか。
もちろん、役職などの立場により出来ることや出来ないことはあると思います。ただし、ご自身の立場だからこそ、できることもあると思います。ぜひ、同じ思いを持つ仲間を募り、チャレンジしてみてください。そのようなことを行ってみても、いつかは決断を迫られる時期が来るかもしれません。
■最終判断はご自身で!
私は、最終的にはご自身で進退を決めることをお勧めいたします。
「残った方がいいのか」「転職して更に良い職場に巡り合うのか」未来のことは誰にもわかりません。人に言われて、自分のことを決めてしまうと、その結果を人のせいにしてしまいがちです。あくまでも自分の未来は自分で決め、自分で責任を持つ。これが大切だと思います。
自分の大切な将来のことです。じっくりと考えてみてください。参考までに、辞められるときには辞める作法のようなものがあります。以前の投稿を参考にされてみてはいかがでしょうか。
退職したいことを伝えるタイミングに困っています… | ささえるラボ
https://mynavi-kaigo.jp/media/articles/103【回答者:大庭 欣二】辞める時も美しく。これからの繋がりの為にも。
福岡福祉向上委員会 代表