マイナビ福祉・介護のシゴト
セクハラに対して「利用者さまもさみしいのよ」という責任者。納得できません。

セクハラに対して「利用者さまもさみしいのよ」という責任者。納得できません。

【回答者:伊藤 浩一】令和3年度介護報酬改正重点施策「ハラスメント対策の強化」に注目


本日のお悩み

ご利用者様からのセクハラについて

ご利用者様からのセクハラへの対応に困ります。
下腹部を触り男性職員は秘部を握るなどの行為を行い『辞めてください』などの声かけを行うも
次は他の利用者へのセクハラを行い、自分の所へ職員が止めに入るのを待ちまた触る等の行為を行います。

責任者の人は特に注意することなく、自分のだけ触ってもいいです。
と言い、利用者様も寂しいのよと言われますが…それと私達が触られる理由にはならないと思うのです。

令和3年度介護報酬改正重点施策「ハラスメント対策の強化」に注目

ご質問ありがとうございます。

本当にこの問題は深刻です。
ご利用者のセクハラについてのテーマ、私もこのお悩み相談でお答えするのは2回目になります。

前回は、セクハラに悩む新人さんを組織で課題解決する方法について記載しましたが、今回は、ご質問にある「責任者の視点(利用者様も寂しいのよ)と現場の視点(利用者様が寂しい=私達が触られる理由にならない)との食い違いに焦点をあて、解決策を探っていきたいと思います。

介護報酬改定によって、「セクハラはしょうがない」では済まされなくなる

結論からお伝えします。
令和3年度以降、質問者さんが利用者さんからセクハラを受けていると認識し、訴えていれば責任者は「それはしょうがないよね」という回答だけでは済まされなくなります。

厚生労働省は、令和3年度介護報酬改正の重点施策の中に「ハラスメント対策の強化」を盛り込みました。国のデータでは、「これまでに利用者からハラスメントを受けた経験がある」と答えたのは、介護老人福祉施設70.7%、訪問介護50.1%、通所介護45.6%となるそうです。また、ご利用者やご家族からハラスメントを受けたと回答したうち、「仕事を辞めたいと思った」と答えたのは、介護老人福祉施設36.4%、訪問介護29.3%、通所介護29%などとなっているようです。(介護職1万人が回答)

つまり、「それはしょうがないよね」で済ませていると、ご利用者からのハラスメントによる介護職の退職が増加する。そして、2025年に38万人不足と言われている介護職不足に対し、追い打ちをかける結果が目に見えているので、国は今回、重点施策化したということになります。

詳細は順次発表されます

具体的には、介護事業所に対策マニュアルの整備を求める、自治体が行う事業所を対象にした研修や相談体制の強化にかかる費用を助成したりするとなっているようですが、次年度の介護報酬改正の詳細については、現在、次々に情報が公開されていますので詳細の発表にアンテナを立てていきましょう。

責任者と一緒に考えてみましょう!

これからの時代、高齢者の数が増加するとともに利用者のセクハラや今までなかったケースのカスタマーハラスメントも多様化してくることが予想されます。きっと責任者さんも質問者さん以上に頭を悩ませるかもしれませんね。

そんな時、全てを責任者さんの責任とせず、質問者さんも新しい制度を勉強し、「〇〇責任者さん、このセクハラについては、この文章にこのような対策があると書いてますよ」「マニュアル一緒につくります!」「行政からセクハラ対策研修の先生をお呼びしてみんなで勉強しましょう!」なんて助言できたりすることも解決策の一つかもしれませんね。

介護の求人を探す

この記事のライター

茨城県介護福祉士会副会長
特別養護老人ホームもくせい施設長
いばらき中央福祉専門学校学校長代行
NPO法人 ちいきの学校 理事
介護労働安定センター茨城支部 介護人材育成コンサルタント
介護福祉士 社会福祉士 介護支援専門員 MBA(経営学修士)

関連する投稿


介護施設の花粉症対策|これって花粉症?花粉症で悩む利用者さんにできる対応方法を紹介!

介護施設の花粉症対策|これって花粉症?花粉症で悩む利用者さんにできる対応方法を紹介!

毎年冬~春にかけて花粉症に悩まされる方も多いのでは。介護施設でもその悩みは同じはずです。この記事では、花粉症に関する基本的な事項を確認し、花粉症で悩む利用者さんに施設ができる対策方法を紹介します。【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


訪問介護の時間管理術とは?|1日のスケジュール管理のコツや具体策を解説!

訪問介護の時間管理術とは?|1日のスケジュール管理のコツや具体策を解説!

訪問介護は1日に複数の利用者さん宅をまわるため、スケジュール管理が肝となります。一方で、「時間が余ってしまう」「時間が足りない」などといった悩みを抱えるホームヘルパーさんも多いのでは?この記事では、訪問介護における時間管理術を専門家に解説いただきます。【執筆者/専門家:牧野 裕美】


介護施設でもたばこやお酒は続けられる?|介護施設内の嗜好品事情を解説!

介護施設でもたばこやお酒は続けられる?|介護施設内の嗜好品事情を解説!

介護施設におけるたばこやお酒、お菓子やジュースなどの嗜好品事情はどうなっているのでしょうか?この記事では、介護施設における嗜好品事情について実際の現場に携わる専門家に解説いただきます!【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


住居型有料老人ホームでの老老介護|介護職員ができるサポート方法とは?

住居型有料老人ホームでの老老介護|介護職員ができるサポート方法とは?

住居型有料老人ホームなどの介護施設では、夫婦での入居が認められています。長年連れ添った家族と同じ施設に入れることは安心感がある反面、施設に入居をしているにもかかわらず、老老介護になってしまうというリスクもあります。この記事では、夫婦で入居している方に介護職員ができるサポート方法を専門家が解説します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


【介護業界】実はそれ、労働基準法違反かも?!よくある事例を解説!

【介護業界】実はそれ、労働基準法違反かも?!よくある事例を解説!

「訪問ヘルパーの移動時間は業務外?」「アルバイトに有休はない?」実はそれ、労働基準法違反にあたるかも。この記事では、介護業界でよくある労働基準法違反の事例を専門家が解説します!働く人も事業主も知らなかったということがないようにすることで、働きやすい業界を目指しましょう。[執筆者/社労士:山本 武尊]


マイナビ福祉・介護のシゴト 閲覧ランキング
【北海道・東北】
【関東・甲信越】
【北陸・東海】
【関西・中四国】
【九州・沖縄】

最新の投稿


春から介護職の方必見!入職前の1ヶ月でやるべきこととは?

春から介護職の方必見!入職前の1ヶ月でやるべきこととは?

春から介護職に入職予定の方も多いのではないでしょうか。わくわくする反面、不安もたくさんあることでしょう。この記事では、入職までの期間「何か準備したほうがよいことはあるのか」「やっておいたほうがよいことはあるのか」などの疑問に対し、実際の現場に携わる専門家の視点で解説します!【執筆者/専門家:大関 美里】


第141話 「花粉症」/ほっこり介護マンガ

第141話 「花粉症」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


第140話 「切り替えのプロ?」/ほっこり介護マンガ

第140話 「切り替えのプロ?」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


看護助手の志望動機の書き方は?採用につなげるポイントや例文を紹介!

看護助手の志望動機の書き方は?採用につなげるポイントや例文を紹介!

医療現場で、入院患者の介助、医療器具の準備や消毒などを行う看護助手。無資格でもなれるため、未経験者にもチャレンジしやすい職種です。求人に応募する際に必要となる志望動機作成のポイントや基本構成、例文を紹介します。


第139話 「名前の呼び方」/ほっこり介護マンガ

第139話 「名前の呼び方」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


マイナビ福祉・介護のシゴト
「マイナビ福祉・介護のシゴト」は、福祉・介護職に特化した中途、パート向け求人サイトです。
介護職をはじめ、福祉・介護業界に関連する職種の求人を掲載しています。
本当に自分にあった施設や事業所を、ご自身で手軽に探すことができるよう職場の雰囲気がリアルに伝わる情報を用意することで、適切なマッチングを実現していきます。
【職種から求人・転職情報を探す】