マイナビ福祉・介護のシゴト
職員の異動でミスが多発…新任ユニットリーダーにできる対応策は?

職員の異動でミスが多発…新任ユニットリーダーにできる対応策は?

【回答者:大庭 欣二】マニュアルの工夫と良質なコミュニケーションで、更なるユニットの成長が期待できます!


本日のお悩み

ユニットリーダーをしています。4月1日に全体で大きな異動があり、別ユニットへうつりました。
その後、大事にはなっていないものの、職員の小さなミスが多発しており、対応策を考えています。
みなさんが異動のタイミングでなにか工夫されていることはありますか?

また、新人や異動者がおちつくまで、以前からいる職員の夜勤の負担がどうしても多くなってしまいます。
これは仕方ないこととメンバーも理解してくれているとは思うのですが、なにか良いフォローのしかたはありますでしょうか?
昨年リーダーになり、コロナ対応で落ち着かないままメンバーのケアも十分にできず1年を過ごしてしまい、ぜひアドバイスをいただきたいです。

マニュアルの工夫と良質なコミュニケーションで、更なるユニットの成長が期待できます!

職員さんの異動に伴う業務効率の低下やミスの多発はどこの職場においても起きうることであり、相談者さんと同じ悩みは多くの方が抱いていると思います。
では、どのようにして、それを和らげていくことができるでしょうか。

業務マニュアルは整備されていますか?

まず考えられるのは、「業務マニュアル」の見直しです。
「業務マニュアル」はすでに整えられていますか?あるとすれば、その職場でしか分からない言葉が使われたりしていませんか。
マニュアルは誰が読んでも分かるもののするのが理想です。
新人さんや異動されてきた方が読むだけで分かればいいですね。
その職場で使う言葉の独自の「用語集」などがあれば理想です。

相談者さんは異動されたばかりの新鮮な状態です。
その状態の方でも理解できるマニュアル作りに着手すると、これからも活用できると思いますし、以前からの職員さんにとっての負担が多い期間は、ずいぶんと短縮すると思います。
そして、マニュアルは都度見直しを図りながら、最新のものにできたらよいですね。
今後増えていく外国人雇用にも活用できますよ。

「特別養護老人ホーム」の求人を見る

コミュニケーションで働きやすい職場に

そのうえで、大切なのはコミュニケーションです。
いつもより心持ち丁寧に、そして多めのコミュニケーションを心掛けましょう。
同じメンバーだと「阿吽の呼吸」で分かり合えていたことも、新しい方には理解できないことがたくさんあります。
分からないことは素直に分からないと伝え、丁寧にお教えを乞うことが大切です。

また、「新しいユニットリーダーって、どんな方なのかな」と他の職員さんも不安に感じていることでしょう。
リーダー自らが胸襟を開き、ご自身のことを丁寧に語り、職員さんそれぞれとコミュニケーションを多めにとられると、きっと職員さんは安心されると思います。
そして「現在の状況の確認」「負担の解消される時期」など、丁寧にやり取りを重ねることにより、信頼関係は築き上げられ、職員の皆さんにとって働きやすい職場になっていくと思います。

最後に

「マニュアルの工夫」と「良質なコミュニケーション」。
ぜひとも、試みてください。きっと手応えを感じていただけると思います。
そして、ユニットのさらなる成長を促してくれると思います。

介護の求人を探す

この記事のライター

福岡福祉向上委員会 代表

関連する投稿


介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

年次を重ね、教育担当や指導担当になり、心配な方も多いのではないでしょうか。また近年、Z世代との向き合い方が課題とされていたり、介護業界に多い年上の部下との付き合い方もやはり気になるのでは。この記事では、新人教育担当になった方にむけて、声かけの具体例やポイントなどを専門家が徹底解説します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


介護ドライバーとは?必要な資格や給与事情、仕事内容を徹底解説

介護ドライバーとは?必要な資格や給与事情、仕事内容を徹底解説

介護ドライバーとはデイサービスなどで利用者さんの送迎を行う運転手のことです。似た職種の介護タクシードライバーなどと混在されがちですが、必要な資格や業務内容などに違いがあります。この記事では、介護ドライバーとはどのような職種なのかであったり、具体的な仕事内容、給与事情、給与アップの方法などについて解説します。


介護現場で活かせるコーチングとは?コーチングの活用方法やポイントを解説します!

介護現場で活かせるコーチングとは?コーチングの活用方法やポイントを解説します!

人材不足が問題視されている介護業界において、コミュニケーションはストレス軽減や、ケアの質の向上においてより重要となってきています。この記事では、コーチングのポイントや、そもそもコーチングとティーチングは異なるのか、介護現場ではどのように実践すればよいのかなどを専門家が解説します。【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


介護現場の高齢者虐待はなぜ起こる?虐待の原因や職員個人ができる対策方法を解説!

介護現場の高齢者虐待はなぜ起こる?虐待の原因や職員個人ができる対策方法を解説!

介護現場における高齢者虐待。高齢者虐待防止法や身体拘束廃止未実施減算などさまざまな対策が行われているにも関わらず、虐待が発生してしまうのはなぜでしょうか。この記事では、介護現場で虐待が発生してしまう原因や、職員個人ができる対策方法について専門家が解説します。【執筆者/専門家:山本 武尊】


ヤングケアラーってなに?|周囲ができる支援策や本人のセルフケア方法を解説!

ヤングケアラーってなに?|周囲ができる支援策や本人のセルフケア方法を解説!

[2025年3月12日更新]家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うような家族の介護や家事などを行っている子どもや若者のことをヤングケアラーと言います。この記事では、ヤングケアラーとして悩みや不安を抱える方にむけて、周囲の方や本人ができるサポート方法を解説します!【執筆者/専門家:島田 友和】


マイナビ福祉・介護のシゴト 閲覧ランキング
【北海道・東北】
【関東・甲信越】
【北陸・東海】
【関西・中四国】
【九州・沖縄】

最新の投稿


第145話 「言葉の裏側」/ほっこり介護マンガ

第145話 「言葉の裏側」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

年次を重ね、教育担当や指導担当になり、心配な方も多いのではないでしょうか。また近年、Z世代との向き合い方が課題とされていたり、介護業界に多い年上の部下との付き合い方もやはり気になるのでは。この記事では、新人教育担当になった方にむけて、声かけの具体例やポイントなどを専門家が徹底解説します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


介護ドライバーとは?必要な資格や給与事情、仕事内容を徹底解説

介護ドライバーとは?必要な資格や給与事情、仕事内容を徹底解説

介護ドライバーとはデイサービスなどで利用者さんの送迎を行う運転手のことです。似た職種の介護タクシードライバーなどと混在されがちですが、必要な資格や業務内容などに違いがあります。この記事では、介護ドライバーとはどのような職種なのかであったり、具体的な仕事内容、給与事情、給与アップの方法などについて解説します。


生活支援員とは?仕事内容や給料事情、なり方について解説!

生活支援員とは?仕事内容や給料事情、なり方について解説!

障害者福祉施設で、利用者の生活をさまざまな形でサポートする生活支援員。無資格・未経験でも採用してもらえるケースが多く、他業種から転職しやすい職種です。主な仕事内容や平均給与など、生活支援員に関する基礎知識を解説します。


第144話 「質が大事」/ほっこり介護マンガ

第144話 「質が大事」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


マイナビ福祉・介護のシゴト
「マイナビ福祉・介護のシゴト」は、福祉・介護職に特化した中途、パート向け求人サイトです。
介護職をはじめ、福祉・介護業界に関連する職種の求人を掲載しています。
本当に自分にあった施設や事業所を、ご自身で手軽に探すことができるよう職場の雰囲気がリアルに伝わる情報を用意することで、適切なマッチングを実現していきます。
【職種から求人・転職情報を探す】