マイナビ福祉・介護のシゴト
「家族に電話をかけて」という認知症の利用者さん。どう対応すればよかったの?

「家族に電話をかけて」という認知症の利用者さん。どう対応すればよかったの?

【回答者:古畑 佑奈】「なぜ、電話をしたいのか?」を探ってみましょう


本日のお悩み

グループホームに働き出して約2ヶ月たちました。
仕事にも慣れて来たのですが、認知症の利用者さんから「家族に電話をして欲しい」と言われました。

他の職員から「今日は、出かけてるから、電話を掛けても留守だからと言っておいて」と言われたので
「電話を掛けても、ダメなんです」と言ってその場をしのぎました。
でも、どういう答えをしたら良かったのか、悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

相談者:ふみちん さん

「なぜ、電話をしたいのか?」を探ってみましょう

古畑 佑奈

https://mynavi-kaigo.jp/media/users/19

社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員

グループホームでお仕事をはじめて2ヶ月、お仕事にも慣れてきたとのこと。
質問内容を拝見し、質問者さんはきちんと利用者さんの様子を観察している方なのだなと感じました。

なぜなら、その場をしのいだときに「もっといい対応があるのではないか」と思って、質問をくださったのですよね。
それは自分が言葉を伝える前、伝えた後の相手の反応を、きちんと観察していたからだと思います。
その「気づき」が今後も非常に重要なので、ぜひ大切にしてほしいです。

全国の「介護職員」の求人を見る

「言葉にできない思い」に注目

さて、質問にお答えすると「こう答えたらいいですよ」という正解は、ありません。

たとえ同じ「電話をしてほしい」という言葉であっても、それを発している利用者さん一人ひとりに理由があります。
家族になかなか会えないから心配なのかもしれない、寂しいのかもしれない。
やることもなく落ち着かなくてそわそわして、誰かと話したいのかもしれない。
なにか欲しいものがあって、連絡したいのかもしれない。

挙げていったらキリがないくらい、考えられることはたくさんあります。

考慮しなければならないのは、認知症の方は必ずしもその「言葉」がご本人の思いすべてとは限らないということです。
言葉にできない思いを「電話かけて」という形で発している可能性も、あるかもしれません。

その方の過去や、生活全体をとらえて考えてみましょう

とはいえ、どう対応したらいいかわからない、困ったな……と思いましたか?
でも実は、その場面で一番困っているのは「電話をかけて」とおっしゃる利用者さんご本人です。

まずは、その方のことをよく知ることからはじめてはどうでしょうか。
その会話の場面だけではなくて、生活全体をとらえて考えてみる。
これまでどんな人生を送ってきたのかをとらえて考えてみる。

そうすると、これまで気づけていなかったご本人の思いが浮かび上がってくるかもしれません。

最後に

明確な答えをお伝えできず、これを読んだだけではもやもやしているかもしれないな、と少し心配にはなりますが、ご不安があったらぜひいつでも質問をお送りくださいね。

これからも、気づきを大切にして続けていただければと思います。

全国の「介護職員」の求人を見る

介護の求人を探す

この記事のライター

社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員

関連する投稿


介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

年次を重ね、教育担当や指導担当になり、心配な方も多いのではないでしょうか。また近年、Z世代との向き合い方が課題とされていたり、介護業界に多い年上の部下との付き合い方もやはり気になるのでは。この記事では、新人教育担当になった方にむけて、声かけの具体例やポイントなどを専門家が徹底解説します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


介護現場で活かせるコーチングとは?コーチングの活用方法やポイントを解説します!

介護現場で活かせるコーチングとは?コーチングの活用方法やポイントを解説します!

人材不足が問題視されている介護業界において、コミュニケーションはストレス軽減や、ケアの質の向上においてより重要となってきています。この記事では、コーチングのポイントや、そもそもコーチングとティーチングは異なるのか、介護現場ではどのように実践すればよいのかなどを専門家が解説します。【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


介護現場の高齢者虐待はなぜ起こる?虐待の原因や職員個人ができる対策方法を解説!

介護現場の高齢者虐待はなぜ起こる?虐待の原因や職員個人ができる対策方法を解説!

介護現場における高齢者虐待。高齢者虐待防止法や身体拘束廃止未実施減算などさまざまな対策が行われているにも関わらず、虐待が発生してしまうのはなぜでしょうか。この記事では、介護現場で虐待が発生してしまう原因や、職員個人ができる対策方法について専門家が解説します。【執筆者/専門家:山本 武尊】


ヤングケアラーってなに?|周囲ができる支援策や本人のセルフケア方法を解説!

ヤングケアラーってなに?|周囲ができる支援策や本人のセルフケア方法を解説!

[2025年3月12日更新]家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うような家族の介護や家事などを行っている子どもや若者のことをヤングケアラーと言います。この記事では、ヤングケアラーとして悩みや不安を抱える方にむけて、周囲の方や本人ができるサポート方法を解説します!【執筆者/専門家:島田 友和】


介護施設の花粉症対策|これって花粉症?花粉症で悩む利用者さんにできる対応方法を紹介!

介護施設の花粉症対策|これって花粉症?花粉症で悩む利用者さんにできる対応方法を紹介!

毎年冬~春にかけて花粉症に悩まされる方も多いのでは。介護施設でもその悩みは同じはずです。この記事では、花粉症に関する基本的な事項を確認し、花粉症で悩む利用者さんに施設ができる対策方法を紹介します。【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


マイナビ福祉・介護のシゴト 閲覧ランキング
【北海道・東北】
【関東・甲信越】
【北陸・東海】
【関西・中四国】
【九州・沖縄】

最新の投稿


介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

年次を重ね、教育担当や指導担当になり、心配な方も多いのではないでしょうか。また近年、Z世代との向き合い方が課題とされていたり、介護業界に多い年上の部下との付き合い方もやはり気になるのでは。この記事では、新人教育担当になった方にむけて、声かけの具体例やポイントなどを専門家が徹底解説します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


介護ドライバーとは?必要な資格や給与事情、仕事内容を徹底解説

介護ドライバーとは?必要な資格や給与事情、仕事内容を徹底解説

介護ドライバーとはデイサービスなどで利用者さんの送迎を行う運転手のことです。似た職種の介護タクシードライバーなどと混在されがちですが、必要な資格や業務内容などに違いがあります。この記事では、介護ドライバーとはどのような職種なのかであったり、具体的な仕事内容、給与事情、給与アップの方法などについて解説します。


生活支援員とは?仕事内容や給料事情、なり方について解説!

生活支援員とは?仕事内容や給料事情、なり方について解説!

障害者福祉施設で、利用者の生活をさまざまな形でサポートする生活支援員。無資格・未経験でも採用してもらえるケースが多く、他業種から転職しやすい職種です。主な仕事内容や平均給与など、生活支援員に関する基礎知識を解説します。


第144話 「質が大事」/ほっこり介護マンガ

第144話 「質が大事」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


介護現場で活かせるコーチングとは?コーチングの活用方法やポイントを解説します!

介護現場で活かせるコーチングとは?コーチングの活用方法やポイントを解説します!

人材不足が問題視されている介護業界において、コミュニケーションはストレス軽減や、ケアの質の向上においてより重要となってきています。この記事では、コーチングのポイントや、そもそもコーチングとティーチングは異なるのか、介護現場ではどのように実践すればよいのかなどを専門家が解説します。【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


マイナビ福祉・介護のシゴト
「マイナビ福祉・介護のシゴト」は、福祉・介護職に特化した中途、パート向け求人サイトです。
介護職をはじめ、福祉・介護業界に関連する職種の求人を掲載しています。
本当に自分にあった施設や事業所を、ご自身で手軽に探すことができるよう職場の雰囲気がリアルに伝わる情報を用意することで、適切なマッチングを実現していきます。
【職種から求人・転職情報を探す】