マイナビ福祉・介護のシゴト
「家族に電話をかけて」という認知症の利用者さん。どう対応すればよかったの?

「家族に電話をかけて」という認知症の利用者さん。どう対応すればよかったの?

【回答者:古畑 佑奈】「なぜ、電話をしたいのか?」を探ってみましょう


本日のお悩み

グループホームに働き出して約2ヶ月たちました。
仕事にも慣れて来たのですが、認知症の利用者さんから「家族に電話をして欲しい」と言われました。

他の職員から「今日は、出かけてるから、電話を掛けても留守だからと言っておいて」と言われたので
「電話を掛けても、ダメなんです」と言ってその場をしのぎました。
でも、どういう答えをしたら良かったのか、悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

相談者:ふみちん さん

「なぜ、電話をしたいのか?」を探ってみましょう

古畑 佑奈

https://mynavi-kaigo.jp/media/users/19

社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員

グループホームでお仕事をはじめて2ヶ月、お仕事にも慣れてきたとのこと。
質問内容を拝見し、質問者さんはきちんと利用者さんの様子を観察している方なのだなと感じました。

なぜなら、その場をしのいだときに「もっといい対応があるのではないか」と思って、質問をくださったのですよね。
それは自分が言葉を伝える前、伝えた後の相手の反応を、きちんと観察していたからだと思います。
その「気づき」が今後も非常に重要なので、ぜひ大切にしてほしいです。

全国の「介護職員」の求人を見る

「言葉にできない思い」に注目

さて、質問にお答えすると「こう答えたらいいですよ」という正解は、ありません。

たとえ同じ「電話をしてほしい」という言葉であっても、それを発している利用者さん一人ひとりに理由があります。
家族になかなか会えないから心配なのかもしれない、寂しいのかもしれない。
やることもなく落ち着かなくてそわそわして、誰かと話したいのかもしれない。
なにか欲しいものがあって、連絡したいのかもしれない。

挙げていったらキリがないくらい、考えられることはたくさんあります。

考慮しなければならないのは、認知症の方は必ずしもその「言葉」がご本人の思いすべてとは限らないということです。
言葉にできない思いを「電話かけて」という形で発している可能性も、あるかもしれません。

その方の過去や、生活全体をとらえて考えてみましょう

とはいえ、どう対応したらいいかわからない、困ったな……と思いましたか?
でも実は、その場面で一番困っているのは「電話をかけて」とおっしゃる利用者さんご本人です。

まずは、その方のことをよく知ることからはじめてはどうでしょうか。
その会話の場面だけではなくて、生活全体をとらえて考えてみる。
これまでどんな人生を送ってきたのかをとらえて考えてみる。

そうすると、これまで気づけていなかったご本人の思いが浮かび上がってくるかもしれません。

最後に

明確な答えをお伝えできず、これを読んだだけではもやもやしているかもしれないな、と少し心配にはなりますが、ご不安があったらぜひいつでも質問をお送りくださいね。

これからも、気づきを大切にして続けていただければと思います。

全国の「介護職員」の求人を見る

介護の求人を探す

この記事のライター

社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員

関連する投稿


【高齢者詐欺対策】介護職が知っておきたい!現場で見たリアルな被害と未然に防ぐための対応策

【高齢者詐欺対策】介護職が知っておきたい!現場で見たリアルな被害と未然に防ぐための対応策

近年、高齢者を狙う詐欺被害は手口も巧妙化しています。高齢の利用者さんと関わる機会が多い介護職に向けて、詐欺の実態と、利用者の様子から「もしかして?」と感じたときの予防策や対応方法を紹介します。【執筆者/専門家:牧野 裕美】


梅雨の介護施設で気をつけたいこと!|利用者さんに快適に過ごしてもらうためにできる工夫策とは?

梅雨の介護施設で気をつけたいこと!|利用者さんに快適に過ごしてもらうためにできる工夫策とは?

梅雨の季節は雨の日が多く、思うように行動できなかったり、湿度が高くじめじめしたりと利用者さんにとっても職員さんにとっても過ごしづらい日々が続きます。少しでも快適に過ごせるよう、介護施設におけるカビ対策・湿度管理・雨の日の過ごし方の工夫を紹介します。【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


介護施設ができるSDGsへの取り組み|6月5日は環境の日!環境問題への取り組み方を考えてみましょう

介護施設ができるSDGsへの取り組み|6月5日は環境の日!環境問題への取り組み方を考えてみましょう

6月5日は環境の日です。介護施設でも近年話題となっているSDGsや環境問題への取り組みを行うことが可能です。この記事では、介護施設で利用者さんと一緒にできる環境問題への取り組みやエコ活動を紹介します!【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


看護職・介護職のストライキとは?現場視点で考えるストライキの実態やこれからできることを紹介します!

看護職・介護職のストライキとは?現場視点で考えるストライキの実態やこれからできることを紹介します!

2024年3月13日に看護職と介護職の一斉ストライキがありました。賃上げの実現を目的に行われたストライキですが、一部では「賃上げだけでは意味がない」という声も。この記事では、そもそもストライキとはどのようなものかという基礎から介護職の現場の実態、これからできることなどを紹介していきます。【執筆者/専門家:山本 武尊】


「死ぬのが怖い」|死への恐怖を訴える利用者さんに介護職員ができることとは?

「死ぬのが怖い」|死への恐怖を訴える利用者さんに介護職員ができることとは?

介護施設で働いていると、利用者さんが「死への恐怖」を訴える場面に遭遇することも珍しくありません。「死」というのは非常にセンシティブなもので、介護職員の方も対応方法や声かけに悩むのではないでしょうか。この記事では、実際の事例を用いながら、対応方法やポイントを専門家が解説します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


マイナビ福祉・介護のシゴト 閲覧ランキング
【北海道・東北】
【関東・甲信越】
【北陸・東海】
【関西・中四国】
【九州・沖縄】

最新の投稿


第157話 「レクの難しさ」/ほっこり介護マンガ

第157話 「レクの難しさ」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


療育とは?定義・施設・職種・給与・関わる職種などを徹底解説!

療育とは?定義・施設・職種・給与・関わる職種などを徹底解説!

障害のある子どもが日常生活や社会生活を円滑に営めるように、特性に応じて支援することを療育といいます。療育に携わるには、どのような施設で働けばよいのでしょうか。療育の定義、療育を担う施設や職種について解説します。


第156話 「認知症ケアで大事なこと」/ほっこり介護マンガ

第156話 「認知症ケアで大事なこと」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


小規模多機能型居宅介護のメリット・デメリットとは?転職前に知っておきたいことを徹底解説!

小規模多機能型居宅介護のメリット・デメリットとは?転職前に知っておきたいことを徹底解説!

小規模多機能型居宅介護は、1つの事業所で「通い・訪問・宿泊」の3つのサービスを提供する介護サービスです。この記事では、サービスの特徴や働くメリット・デメリット、向いている人のタイプなど、転職を考えている方に役立つ情報をわかりやすく解説します。


介護職のボーナスはいくら?施設・職種による違いをチェック!

介護職のボーナスはいくら?施設・職種による違いをチェック!

介護職のボーナス事情を徹底解説!施設や職種による支給額の違いや、正社員・パート別の支給率、賞与額を増やす方法まで、転職時に確認すべきポイントを紹介。介護業界で働く方や働きたい方必見です!【執筆者:ささえるラボ編集部/コラム・専門家:大庭 欣二】


マイナビ福祉・介護のシゴト
「マイナビ福祉・介護のシゴト」は、福祉・介護職に特化した中途、パート向け求人サイトです。
介護職をはじめ、福祉・介護業界に関連する職種の求人を掲載しています。
本当に自分にあった施設や事業所を、ご自身で手軽に探すことができるよう職場の雰囲気がリアルに伝わる情報を用意することで、適切なマッチングを実現していきます。
【職種から求人・転職情報を探す】