本日のお悩み
前職(介護)を人間関係が原因で辞めました。
転職先は、色々と相談に乗って頂いていた方の紹介で、その方と同じ職場(介護)に入りました。
ですが、指導係の方がおらず、誰かがついて教えてくれる訳でもなく、先輩職員さんはすぐに自分の業務に入ってしまいバタバタしているので、質問もし辛い雰囲気です。
それでも早く仕事を覚えたいので質問をするのですが、忙しいからか、口調も穏やかではありません。
新人の私は放置状態で、業務の流れがつかめずオロオロするばかりでどうして良いか分かりません。
相談者:oto さん
オロオロに気づいたら背筋を伸ばして笑顔(^^)。できることを一つずつ増やしていきましょう。
ワ☆ノベーション代表 グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了(MBA) MBA(経営学修士)、公認心理師、社会保険労務士有資格者、社会福祉士。 総合心理教育研究所学術客員研究員。
ご相談ありがとうございます。
指導者もいない、職場が慌ただしく先輩スタッフに質問もしづらく返答も穏やかではない。
放置状態でオロオロしてしまっているのですね。
新人で業務がわからない中、放置状態、誰だってオロオロしてしまいます。
相談者さんは何も悪いことはしていません。
■自分の状態を自覚できることは大きな強み
オロオロしている自分をセルフモニタリングできていますね。
セルフモニタリングできていのるは相談者さんのリスース(強み)です。
何をすればいいかわかれなければオロオロします。
オロオロすると相手の言動がアグレシップになることもあります。
■オロオロしている自分に気づいたときは
オロオロに気がついたら、まずは深呼吸しましょう。
次に背筋を伸ばして笑顔。「い~」と声にだせば、口角があがり笑顔になります。
最後に自分に「イイね♪♪」と呟いてください。
焦る必要はありません。
できることを一つずつ増やしていきましょう。
時間が経てば必ず業務を覚えていきます。
勤務初日と今と比較したら、今のほうができること、覚えたことが多いですよね。
■イメトレと、ネガティブに考えすぎない事を心がけて
覚えたこと、できるようになったこと、ほめられたこと、感謝されたこと、利用者さんの名前、業務の流れ、わからないことなど、こまめにメモをしておきましょう。
仕事が終わったら振り返りをして、翌日のイメージリハーサル(イメトレのこと)をしましょう。
先輩スタッフも人手が足りない中、働いていて相談者さんに配慮する余裕がなく、悪気があるわけではないかもしれません。
ネガティブに考えすぎないようにしましょう。
■最後に
できること、できたことに目を向けて増やしていくと、オロオロすることが減っていきますよ。
応援しております。
ワ☆ノベーション代表
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了(MBA)
MBA(経営学修士)、公認心理師、社会保険労務士有資格者、社会福祉士。
総合心理教育研究所学術客員研究員。