マイナビ福祉・介護のシゴト
有料老人ホームにおける「訪問介護」のコンプライアンス…サ責初心者のお悩み

有料老人ホームにおける「訪問介護」のコンプライアンス…サ責初心者のお悩み

【回答者:大庭 欣二】ご自身だけで抱えこまずに、上司との情報共有と想いの共有を。


本日のお悩み

住宅型有料老人ホームで、サ責を任命されたばかりのサ責初心者です。指導をしてくれる先輩はいません。
書籍やネットで一応の仕事の流れは理解できた段階ですが、「訪問サービスでありつつ実態は施設である」というパターンでの訪問介護計画書の作成と職員への時間帯割り振りに矛盾を感じて悩んでいます。

指導をしてくれる先輩がいなくて誰にも相談できない場合、皆さんはどうやってこういう知識を身に着けているものですか?
また、このような質問はどこに相談したら良いのでしょうか?
行政の窓口など、あるのでしょうか?

ご自身だけで抱えこまずに、上司との情報共有と想いの共有を。

大庭 欣二

https://mynavi-kaigo.jp/media/users/11

福岡福祉向上委員会 代表

住宅型有料老人ホーム内に併設された訪問介護事業所におけるサービス提供責任者を担われているのですね。
いわゆる「サ責」という職責、とても重要な役割ですね。

その業務における、指導をしてくれる先輩がいないという悩み。そして感じる矛盾。
日々、大変な思いをされていると感じ、その心中をお察し申し上げます。

コンプライアンス意識が求められる、有料老人ホームにおける「訪問介護」

質問を拝見し、ホームの現状と質問者さんの持つ想いを、施設責任者や上司と共有すべきであると感じました。

質問にも記載がありましたが、「訪問介護」は「在宅介護サービス」であり、「施設介護サービス」ではありません。
有料老人ホームにおける「訪問介護」の運用は、在宅介護サービスのルールを守るという経営上のコンプライアンスの順守が強く求められるところです。

住まいの場である「有料老人ホーム」
そこでサービスを提供する「訪問介護」
介護サービスの計画を立てる「居宅介護支援事業所」
を一体経営される法人(関連法人での経営の場合も含む)であれば、なおさらです。

まずは上司とコミュニケーションを取りましょう

また、指導してくれる先輩がいないのであれば、上司の方としっかりとコミュニケーションを取り、指示を仰ぐべきだと思います。

行政によると思いますが、細かい業務のことは教えてくれないでしょう。
教えてくれたとしても、あくまで「ケアプラン通りの介護を行ってください」ということになると思います。

課題があれば、関係者に相談しましょう

大切なのは、「ケアマネージャーが立てたケアプランに基づいて訪問介護計画書を作り、介護サービスを行い、それを正しく記録し、正しく報告し、請求を行う」
という当たり前のことを、ルールに沿って行うことです。

物理的に不可能な計画であれば、計画を履行できない旨をケアマネージャーに伝える。
計画を履行できる人員体制を整えてもらうように、上司に伝える。
これらを速やかに行ってください。

ルールの上で成り立っている、介護サービス

介護サービスは、介護保険法等の規定やルールに基づいて行われています。
それを守らなければ、指定の取り消しといった行政処分を行われ、加算額を上乗せされて介護報酬の返還請求が行われることもあります。

ご自身だけの問題では済まないということをしっかりと認識したうえで、業務に臨みましょう。
そして、その上で現状を上司と共有し、ご自身の想いを伝えてはいかがでしょうか。
それが結果的にご自身を守ることになり、ホームを守ることになると思います。

専門家への質問はこちらから!

この記事のライター

福岡福祉向上委員会 代表

関連する投稿


介護施設の花粉症対策|これって花粉症?花粉症で悩む利用者さんにできる対応方法を紹介!

介護施設の花粉症対策|これって花粉症?花粉症で悩む利用者さんにできる対応方法を紹介!

毎年冬~春にかけて花粉症に悩まされる方も多いのでは。介護施設でもその悩みは同じはずです。この記事では、花粉症に関する基本的な事項を確認し、花粉症で悩む利用者さんに施設ができる対策方法を紹介します。【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


訪問介護の時間管理術とは?|1日のスケジュール管理のコツや具体策を解説!

訪問介護の時間管理術とは?|1日のスケジュール管理のコツや具体策を解説!

訪問介護は1日に複数の利用者さん宅をまわるため、スケジュール管理が肝となります。一方で、「時間が余ってしまう」「時間が足りない」などといった悩みを抱えるホームヘルパーさんも多いのでは?この記事では、訪問介護における時間管理術を専門家に解説いただきます。【執筆者/専門家:牧野 裕美】


訪問介護員(ホームヘルパー)の給与はどれくらい?年収の平均額や収入アップの方法も紹介!

訪問介護員(ホームヘルパー)の給与はどれくらい?年収の平均額や収入アップの方法も紹介!

利用者の自宅を訪問して介護にあたるホームヘルパー。1人で業務にあたるため、施設で働く以上に責任や資格が求められますが、柔軟な働き方ができる、人間関係の悩みが少ないというメリットもあります。この記事ではそんな訪問介護員(ホームヘルパー)の給料事情や収入アップの方法を解説します。【執筆者:ささえるラボ編集部】


介護施設でもたばこやお酒は続けられる?|介護施設内の嗜好品事情を解説!

介護施設でもたばこやお酒は続けられる?|介護施設内の嗜好品事情を解説!

介護施設におけるたばこやお酒、お菓子やジュースなどの嗜好品事情はどうなっているのでしょうか?この記事では、介護施設における嗜好品事情について実際の現場に携わる専門家に解説いただきます!【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


住居型有料老人ホームでの老老介護|介護職員ができるサポート方法とは?

住居型有料老人ホームでの老老介護|介護職員ができるサポート方法とは?

住居型有料老人ホームなどの介護施設では、夫婦での入居が認められています。長年連れ添った家族と同じ施設に入れることは安心感がある反面、施設に入居をしているにもかかわらず、老老介護になってしまうというリスクもあります。この記事では、夫婦で入居している方に介護職員ができるサポート方法を専門家が解説します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


マイナビ福祉・介護のシゴト 閲覧ランキング
【北海道・東北】
【関東・甲信越】
【北陸・東海】
【関西・中四国】
【九州・沖縄】

最新の投稿


春から介護職の方必見!入職前の1ヶ月でやるべきこととは?

春から介護職の方必見!入職前の1ヶ月でやるべきこととは?

春から介護職に入職予定の方も多いのではないでしょうか。わくわくする反面、不安もたくさんあることでしょう。この記事では、入職までの期間「何か準備したほうがよいことはあるのか」「やっておいたほうがよいことはあるのか」などの疑問に対し、実際の現場に携わる専門家の視点で解説します!【執筆者/専門家:大関 美里】


第141話 「花粉症」/ほっこり介護マンガ

第141話 「花粉症」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


第140話 「切り替えのプロ?」/ほっこり介護マンガ

第140話 「切り替えのプロ?」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


看護助手の志望動機の書き方は?採用につなげるポイントや例文を紹介!

看護助手の志望動機の書き方は?採用につなげるポイントや例文を紹介!

医療現場で、入院患者の介助、医療器具の準備や消毒などを行う看護助手。無資格でもなれるため、未経験者にもチャレンジしやすい職種です。求人に応募する際に必要となる志望動機作成のポイントや基本構成、例文を紹介します。


第139話 「名前の呼び方」/ほっこり介護マンガ

第139話 「名前の呼び方」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


マイナビ福祉・介護のシゴト
「マイナビ福祉・介護のシゴト」は、福祉・介護職に特化した中途、パート向け求人サイトです。
介護職をはじめ、福祉・介護業界に関連する職種の求人を掲載しています。
本当に自分にあった施設や事業所を、ご自身で手軽に探すことができるよう職場の雰囲気がリアルに伝わる情報を用意することで、適切なマッチングを実現していきます。
【職種から求人・転職情報を探す】