マイナビ福祉・介護のシゴト
不要な外出を我慢して働いているのに、ボーナスカットと言われました…

不要な外出を我慢して働いているのに、ボーナスカットと言われました…

【回答者:大庭 欣二】自分で出来ることと出来ないことの切り分けをしてはいかがでしょうか。


本日のお悩み

コロナによる利用者の減少でボーナスがないかもと言われました。

自粛期間も不安に思いながら働いたし、自分が感染源になってはいけないと思ってずっと旅行にもいかずにいろいろ我慢もしていて限界だと思います。

仕方ないことですが、みなさんはどうやってこの窮屈さを乗り越えているのか知りたいです。

自分で出来ることと出来ないことの切り分けをしてはいかがでしょうか。

コロナ禍での経営の悪化。厚労省の調査では、5月時点と感染拡大前の比較で、介護事業所の約5割が悪化しているとの結果が出ています。

避けることのできないこのリスクに対し、経営者も悩まれているし、現場の方々の不安も相当なものであったと思います。そして、それは今でも続いています。本当に辛い思いをされていることだとお察しいたします。

自分で解決できる・できないことで切り分けて考えましょう

「窮屈さの乗り越え方」のご質問ですが、「不安や不満の原因」をご自身で解決できることと解決できないことに切り分けてみてはいかがでしょうか。

自分で解決できない原因は、例えば「自分の地域でコロナウイルスが蔓延している」「ワクチンがなかなか開発されない」。
このような自分で解決できないことに関しては、思い悩んでも仕方がないので、現状を受け入れる。

そして、状況が改善されていくのを、大きな期待をせずに、俯瞰して眺めるように確認をしていく。

視点を変えてみる

一方で、自分で解決できそうなことに関しては、視点を変えてみてはいかがでしょうか。

例えば「旅行に行けない」などは、「一人で近場での旅行を楽しむ」「状況改善後の旅行計画を立て始める」など、今だからできる楽しみ方を見つけるのも一つの手です。

大変なのは、給与や賞与への影響ですね。これは自分だけでは解決できませんが、解決へ向けてのアプローチは可能だと思います。

どうすれば経営状態が良くなるか?を一緒に考えましょう

質問者さんがどのようなポジションにいるかにもよりますが、法人がどのような状況になれば、これからのボーナスがカットされずに済むかを経営者と一緒に考え、実践してはいかがでしょうか。

冒頭記載の厚労省の調査では、「変わらない」「良くなった」の合計は約44%もあるのです。

何を行えば、利益を確保できるのか、利用者さんの減少に歯止めを打てるのかの方策は存在すると思います。

最後に

これを機に、経営者と現場がともに課題解決のために知恵を絞る習慣ができれば、法人は良い方向に進むと思いますよ。

これから訪れるかもしれないコロナウイルス以外の困難も乗り越えることができる法人であり、個人となれるといいですね。

ぜひとも、解決できることに、しっかりと注力してみてください。

この記事のライター

福岡福祉向上委員会 代表

関連する投稿


介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

年次を重ね、教育担当や指導担当になり、心配な方も多いのではないでしょうか。また近年、Z世代との向き合い方が課題とされていたり、介護業界に多い年上の部下との付き合い方もやはり気になるのでは。この記事では、新人教育担当になった方にむけて、声かけの具体例やポイントなどを専門家が徹底解説します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


介護現場で活かせるコーチングとは?コーチングの活用方法やポイントを解説します!

介護現場で活かせるコーチングとは?コーチングの活用方法やポイントを解説します!

人材不足が問題視されている介護業界において、コミュニケーションはストレス軽減や、ケアの質の向上においてより重要となってきています。この記事では、コーチングのポイントや、そもそもコーチングとティーチングは異なるのか、介護現場ではどのように実践すればよいのかなどを専門家が解説します。【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


介護現場の高齢者虐待はなぜ起こる?虐待の原因や職員個人ができる対策方法を解説!

介護現場の高齢者虐待はなぜ起こる?虐待の原因や職員個人ができる対策方法を解説!

介護現場における高齢者虐待。高齢者虐待防止法や身体拘束廃止未実施減算などさまざまな対策が行われているにも関わらず、虐待が発生してしまうのはなぜでしょうか。この記事では、介護現場で虐待が発生してしまう原因や、職員個人ができる対策方法について専門家が解説します。【執筆者/専門家:山本 武尊】


介助とは?介護との違いや種類・仕事内容を解説!

介助とは?介護との違いや種類・仕事内容を解説!

介護施設・事業所の求人募集でよく見る「介助」とは?介護業界への転職を考えているなら、介助と介護の意味を正しく知っておくことが大切です。介助と介護の違いのほか、介助の種類と仕事内容、介助の段階について解説します。


ヤングケアラーってなに?|周囲ができる支援策や本人のセルフケア方法を解説!

ヤングケアラーってなに?|周囲ができる支援策や本人のセルフケア方法を解説!

[2025年3月12日更新]家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うような家族の介護や家事などを行っている子どもや若者のことをヤングケアラーと言います。この記事では、ヤングケアラーとして悩みや不安を抱える方にむけて、周囲の方や本人ができるサポート方法を解説します!【執筆者/専門家:島田 友和】


マイナビ福祉・介護のシゴト 閲覧ランキング
【北海道・東北】
【関東・甲信越】
【北陸・東海】
【関西・中四国】
【九州・沖縄】

最新の投稿


第145話 「言葉の裏側」/ほっこり介護マンガ

第145話 「言葉の裏側」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

年次を重ね、教育担当や指導担当になり、心配な方も多いのではないでしょうか。また近年、Z世代との向き合い方が課題とされていたり、介護業界に多い年上の部下との付き合い方もやはり気になるのでは。この記事では、新人教育担当になった方にむけて、声かけの具体例やポイントなどを専門家が徹底解説します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


介護ドライバーとは?必要な資格や給与事情、仕事内容を徹底解説

介護ドライバーとは?必要な資格や給与事情、仕事内容を徹底解説

介護ドライバーとはデイサービスなどで利用者さんの送迎を行う運転手のことです。似た職種の介護タクシードライバーなどと混在されがちですが、必要な資格や業務内容などに違いがあります。この記事では、介護ドライバーとはどのような職種なのかであったり、具体的な仕事内容、給与事情、給与アップの方法などについて解説します。


生活支援員とは?仕事内容や給料事情、なり方について解説!

生活支援員とは?仕事内容や給料事情、なり方について解説!

障害者福祉施設で、利用者の生活をさまざまな形でサポートする生活支援員。無資格・未経験でも採用してもらえるケースが多く、他業種から転職しやすい職種です。主な仕事内容や平均給与など、生活支援員に関する基礎知識を解説します。


第144話 「質が大事」/ほっこり介護マンガ

第144話 「質が大事」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


マイナビ福祉・介護のシゴト
「マイナビ福祉・介護のシゴト」は、福祉・介護職に特化した中途、パート向け求人サイトです。
介護職をはじめ、福祉・介護業界に関連する職種の求人を掲載しています。
本当に自分にあった施設や事業所を、ご自身で手軽に探すことができるよう職場の雰囲気がリアルに伝わる情報を用意することで、適切なマッチングを実現していきます。
【職種から求人・転職情報を探す】