マイナビ福祉・介護のシゴト
理由が分からない担当交代、ケアマネとしての自信を取り戻すには?

理由が分からない担当交代、ケアマネとしての自信を取り戻すには?

【回答者:古畑 佑奈】ピンチをチャンスに。「内省の機会」ととらえてみましょう


本日のお悩み

ケアマネとして働いているのですが、はじめて担当を交代することになりショックを受けています。
私なりにいろいろと試行錯誤してきましたし、相性の問題もあるということは分かっているのですが、私の何がいけなかったんだろうと考えてしまいます。

ケアマネの交代はよくあることでしょうか?
仕事が好きで自信もあっただけに、まさか…という気持ちです。

ピンチをチャンスに。「内省の機会」ととらえてみましょう

古畑 佑奈

https://mynavi-kaigo.jp/media/users/19

社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員

理由が分からない担当交代、とてもショックですよね……
お気持ちお察しします。

しかしですね、月並みですが、ご質問を読んで「ピンチはチャンス」という言葉が浮かびました。

相性の問題は割り切るしかない

質問者さんもおっしゃる通り、人間、相性の問題は必ずあります。
こればっかりは、仕方ない、と割り切るしかないと思っています。

とはいえ、頭では分かっていても、割り切れないのが人の心。
私も経験があるのでよく理解出来ます。
利用者さんから「あなたじゃなくてあの人を呼んで!」と言われた日にはショックでショックで、好きなパンをやけ食いした記憶があります。

「内省」と「反省」の違い

質問者さんはこれまで、ケアマネの仕事が好きで試行錯誤しながらやってきた。きっとプロ意識の高い方なのだと感じます。
そこで、冒頭の「ピンチはチャンス」。
今回のことを「内省の機会」として捉えてみるのはいかがでしょうか。

「内省」とは、無意識かつ暗黙に行ってきたことまでも含めて過去の経験を振り返り、自分はどうあるべきかを問い直すことです。
悪かった、と自覚している点を振り返るのは「反省」ですが、さらに自分を俯瞰してみる必要があります。

内省は、行動を変えるきっかけになる

普段仕事をしていると日々目の前の出来事に追われてしまい、気が付いたら時が過ぎていることもしばしば。
今回のようなことが起きると「なぜ?」と立ち止まる機会になりますよね。

ご自身を責めたり、悪いところがあったのではと悩む必要はないです。しかし「相性が悪かった」と開き直るだけなのももったいない。
日頃の自身の行いを振り返ることで、次に同じようなことが起きたときの行動を変える。
この「行動を変えるきっかけ」として捉えるならば、チャンスのように思えてきませんか。

誰かを頼ったり、自分を甘やかすことも忘れないで!

内省は自分一人でするには限界があるので、誰か職場の信頼できる人と話せるといいですね。
「内省 やり方」で調べてみることをおすすめします。

頭で考えすぎても疲れてしまうので、頑張っている自分を甘やかすことも忘れずに……
これをバネに、質問者さんのさらなるご活躍を応援しています!

専門家への質問はこちらから!

あわせて読みたい関連記事

要支援者へのリハビリ適正化、利用者にうまく説明するには? | ささえるラボ

https://mynavi-kaigo.jp/media/articles/658

【回答者:後藤 晴紀】制度の概要と、事業所の役割・期待をふまえてご説明いたします!

介護職はストレスが多い!? 主な原因と限界になる前に対処する方法 | ささえるラボ

https://mynavi-kaigo.jp/media/articles/648

介護職は重労働でストレスを感じやすい仕事です。なかにはストレスで心身の調子を崩して離職する人も。ストレスをためない工夫をしつつ、つらいときには早めに対処することが大切です。介護職のストレスの主な原因と対処法を紹介します。

マイナビ福祉・介護のシゴト 閲覧ランキング
【北海道・東北】
【関東】
【北陸・東海・甲信越】
【関西】
【中四国・九州・沖縄】

この記事のライター

ささえるラボ編集部です。
福祉・介護の仕事にたずさわるみなさまに役立つ情報をお届けします!

「マイナビ福祉・介護のシゴト」が運営しています。

関連する投稿


サービス担当者会議の進行のコツは?スムーズな進行のためにすべきこと

サービス担当者会議の進行のコツは?スムーズな進行のためにすべきこと

サービス担当者会議で、話の長い人がいる、話が脱線してしまう等 進行に悩むケアマネさんからのお悩みに専門家が回答します!スムーズな進行のためにすべきことを確認してみましょう。【解説者/専門家:脇 健仁】


利用者さんへの声掛けが上手くいかない…OK・NG例と注意点は?状況別に解説

利用者さんへの声掛けが上手くいかない…OK・NG例と注意点は?状況別に解説

認知症、視覚障害、拒否があるなど、利用者さんの状況別に声掛けのOK・NG例と注意点を解説します。声かけ前に必要なのは「観察」と「推測」かもしれません【回答者:古畑 佑奈】


第84話 幸せを共有

第84話 幸せを共有

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


第82話 完食?

第82話 完食?

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


第81話 仲間と協力

第81話 仲間と協力

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


最新の投稿


第108話 盛り付けで/ほっこり介護マンガ

第108話 盛り付けで/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


【介護事業の経営難はなぜ?】介護職員や経営者に求められる対策とは

【介護事業の経営難はなぜ?】介護職員や経営者に求められる対策とは

介護事業者の倒産数が過去最多となったというニュース。超高齢社会の日本においてなぜ、倒産数が増えてしまったのでしょうか。 今後、事業所が生き残るために必要なことを専門家が解説します。 【解説者:後藤 晴紀/介護福祉士・社会福祉士・介護支援専門員・潜水士】


第107話 おやつ/ほっこり介護マンガ

第107話 おやつ/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


精神保健福祉士(PSW)とは?仕事内容や資格の取得方法、勤務先について解説

精神保健福祉士(PSW)とは?仕事内容や資格の取得方法、勤務先について解説

精神障害者の支援に特化した専門職である精神保健福祉士。メンタルの不調を抱える人が増えるなかで、ニーズが高まるといわれています。仕事内容や資格の取得方法、勤務先など、精神保健福祉士に関する基礎知識を解説します。【ささえるラボ編集部】


第106話 介護施設でのBCPってなに?/ほっこり介護マンガ

第106話 介護施設でのBCPってなに?/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


マイナビ福祉・介護のシゴト
「マイナビ福祉・介護のシゴト」は、福祉・介護職に特化した中途、パート向け求人サイトです。
介護職をはじめ、福祉・介護業界に関連する職種の求人を掲載しています。
本当に自分にあった施設や事業所を、ご自身で手軽に探すことができるよう職場の雰囲気がリアルに伝わる情報を用意することで、適切なマッチングを実現していきます。
【職種から求人・転職情報を探す】