本日のお悩み:介護の申し送りの目的やコツが知りたい!
ただ、申し送りはいつも何を伝えればよいのか、どのように伝えればよいのかがわからず、苦手意識があります。申し送りの目的やコツを教えてください。
介護の申し送りの目的を知ったうえでポイントを確認していきましょう!
■執筆者/専門家

ゆりかごホールディングス株式会社 代表取締役 株式会社ゆりかご 代表取締役 茨城県訪問介護協議会 副会長 茨城県難病連絡協議会 委員 水戸在宅ケアネットワーク 世話人 茨城県介護支援専門員協会 水戸地区会幹事 茨城県訪問看護事業協議会 監事 水戸市地域包括支援センター運営協議会 委員 水戸市地域自立支援協議会全体会 委員 介護労働安定センター茨城支部 介護人材育成コンサルタント 日本社会事業大学大学院 福祉マネジメント研究科 在籍中 介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士・看護師・介護支援専門員・相談支援専門員・FP2級
申し送りをなぜ行っているのかについては、私たちのケアの目的と照らし合わせてみてください。みなさんは、それぞれの職場でケアに対しての理念や目的を意識していますか? また、職業倫理として、介護福祉士やホームヘルパーなどの倫理綱領を見たことがありますか?
日々、現場で対応をしていく中で、目の前の利用者さんの課題に向き合う時間が続くと、視野が段々とミクロ化し、そもそも「なぜ、この仕事をしているのか」「持っている資格を、なぜこの職場で活用して働いているのか」というマクロな視点を忘れがちになります。
申し送りは、私たちが職業人として、専門性を発揮するために、法人理念を達成するための手段の一つです。その意識をもってぜひ読んでいただければ幸いです。
介護の申し送りの目的とは?
申し送りの目的は大きく分けて2つあります。
■1.利用者さんの安全を守るため
自分の勤務時間中に利用者さんの体調が変化した場合、その変化について次の勤務者に伝えないと、どうなるでしょうか。
例えば、勤務中に利用者さんが転倒したとします。そのことが申し送られず、2週間後に、急に片手に力が入らなくなり、意識レベルが低下したときの判断にどのような違いが出てくるでしょうか。おそらく症状などから、引継ぎがなければ脳梗塞の可能性を疑う場合が多いでしょう。しかし、転倒の引継ぎがしっかりできていれば、転倒後に遅延して発症することがある慢性硬膜下血腫かもしれないという可能性も出てきます。受診し、医師にそのことを伝えることで、迅速な診断につながる可能性があるのです。
また、何も変化が起きていないということも、とても大切な情報になります。発熱者が出た場合、昨日は異常がなかったという引継ぎがあれば、今日からの発熱だということがわかります。当たり前のことですが、利用者さんの安全を守るために申し送りは重要です。
■2.チームケアのため
服薬を確認する人、処置をする人、食事介助や入浴介助という様々なケアの中で、それぞれの業務がきちんと遂行されたかどうか、食事量はいつもと比べて変化があったか、入浴時に皮膚のトラブルがなかったなどといった情報は、利用者さんの安全にもつながることはもちろんですが、ケアの方法をそれらの情報から判断する場合もあるので、円滑なチームケアにとっても必要となります。
さらに、引継ぎがない状態で勤務に入ると大きな不安があるままになってしまいますので、この不安の解消においても申し送りは重要です。
介護の申し送りを行う際に知っておきたいこと
.png)
ここからは申し送りを行うにあたって知っておきたいことを紹介します。
■介護の申し送りの基本構成
それぞれの具体例もあわせて見ていきましょう。
2.重要な出来事やケア内容
3.引き継ぐべき注意点
●1.利用者さんの名前+状況変化
●2.重要な出来事やケア内容
●3.引き継ぐべき注意点
■介護の申し送りのポイント
2.客観的な事実だけを伝える(自分の気持ちや思ったことなどの主観は入れない。)
3.申し送りミスがないように、できるだけメモを取っておき、申し送り前に要点をまとめておく
4.俗人化しないようにフォーマットなどのシステムを作成する※
そして、とても大切な点ですが、申し送りは自分が行っただけでは意味がありません。相手に伝わったかを確認することがとても重要です。
申し送りが形骸化していると、重要なことを聞き逃すこともあるため、聞いた人は復唱を必ず行うなどの工夫をすると、より正確な申し送りが行えるでしょう。
【※申し送りフォーマットの具体例】

また、申し送りの方法も口頭、記録(電子媒体も含む)、ホワイトボードなど様々な方法があると思いますので、職場で分かりやすく伝えやすい方法を皆さんで考えてみてください。
最後に:申し送りのポイントをおさえ、質の高い介護を提供しましょう!
申し送りに苦手意識がある方も、しっかりとポイントをおさえ、利用者さんに質の高い介護を届けていきましょう。
■あわせて読みたい記事

【例文あり】わかりやすい介護記録はどう書く?書き方のコツとポイントを徹底解説! | ささえるラボ
https://mynavi-kaigo.jp/media/articles/373[2024年10月更新]介護記録に対してなんとなく苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、介護記録はポイントを知れば、簡単に書くことができます。この記事では、介護記録を書く際のポイントや注意したいこと、苦手意識の払拭方法について解説します!【監修者:伊藤 浩一】

【介護の研修・勉強会】おすすめネタ12選!勉強会をする理由も考えてみよう | ささえるラボ
https://mynavi-kaigo.jp/media/articles/801[2024年11月更新]介護施設で行う勉強会や研修のおすすめテーマを紹介します!研修テーマを考えるときは「何の研修をしようか?」ではなく、「なぜ研修をするのか?」を考えてみると、よい研修テーマ決めが行えます!ぜひ、思考のチェンジをしてみましょう。【執筆者:専門家/大庭 欣二・伊藤 浩一】
ゆりかごホールディングス株式会社 代表取締役
株式会社ゆりかご 代表取締役
茨城県訪問介護協議会 副会長
茨城県難病連絡協議会 委員
水戸在宅ケアネットワーク 世話人
茨城県介護支援専門員協会 水戸地区会幹事
茨城県訪問看護事業協議会 監事
水戸市地域包括支援センター運営協議会 委員
水戸市地域自立支援協議会全体会 委員
介護労働安定センター茨城支部 介護人材育成コンサルタント
日本社会事業大学大学院 福祉マネジメント研究科 在籍中
介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士・看護師・介護支援専門員・相談支援専門員・FP2級