マイナビ福祉・介護のシゴト
深夜にラーメンを食べるなど、面白い取り組みをやっている施設は?

深夜にラーメンを食べるなど、面白い取り組みをやっている施設は?

【回答者:伊藤 浩一】「それは本当に利用者さんがやりたいことなのか?」問いかけることが大事


本日のお悩み

少し前に、利用者さんと深夜にラーメンを食べる施設が話題になりましたが、そういう新しい考え方の法人が増えてきていますよね。先生方が見られた施設で、ここはよかったなという施設を教えてください。友達が働いている職場は、お酒好きの利用者さんと飲みに行くことがあるらしいです。

「それは本当に利用者さんがやりたいことなのか?」問いかけることが大事

深夜にラーメンを食べたり、お酒好きの利用者さんと一緒に飲みに行くなんて
いいですよね。以前、利用者さんと日帰り温泉に行ったことをお悩み相談で書きましたが、大好きなことをしている人ってホント輝いていて素敵です。
温泉に入った際のご利用者の笑顔は、いまでも忘れません。

今でも思い出す、利用者さんとの印象的なエピソードはありますか? | ささえるラボ

https://mynavi-kaigo.jp/media/articles/237

【回答者:伊藤 浩一】やっぱり最高!お風呂後のコーヒー牛乳。専門家・伊藤さんと利用者さんの、ほっこりエピソードをご紹介します。

面白いなと思った取り組み

さてご質問の件です。
面白いなと思った施設の取り組みをご紹介しますね。

・常連だったスナックにお連れする
・宿泊旅行に行く
・孫の結婚式にオシャレして参列する
・大好きな歌手のコンサートに行く

どうでしょうか?みんな素晴らしい取り組みですよね。

視点がズレていた経験…

私も上記の話を聞いた時、思わず現場の職員にこんな面白いことやっている施設があるよ!と伝えにいきました。

しかし、職員の反応は苦笑い。あきらかに滑っている感じでしたね。

なぜ、こんな雰囲気になってしまったのか?

それは、視点がズレていたからです。
「どこどこでこんなことやっているからみんなもやってみたらどう?」
というのは、職員側の視点であって本当に利用者さんがしたいことなのか?
ということです。あの冷ややかな視線は、私も度々やらかしていますが、穴があったら入りたい思いでした笑

本当に利用者さんがやりたいことなのか?」を問いかけること

ということで、
おそらく質問者さんは、話題性のある新しい取り組みを行う法人さんに興味を持つとともに、自分もやってみたいと思われたのではないでしょうか?とってもいいと思います!しかし、気持ちだけで行動せず、一旦立ち止まって、「それは本当に利用者さんがやりたいことなのか?」を問いかけること、その上で実践したことが、結果的に話題性があったという図式になるように気をつけることをお勧めします。

一方で、話題性を求めるのは、その現場にリスク管理を重視しすぎる閉塞感があるからということも予測できます。そんな中では職員さんも息苦しくなっちゃいますよね。なんかやってみたい!という気持ちもとても大事です。リスクを打開できるのがプロフェッショナルの仕事、リスク重視論に偏らない、柔軟性の高い職場の雰囲気をつくるとどんどんアイディアはでてくるはずです。

「ご利用者の視点を忘れずにまずはやってみる」
一歩踏み出せば、近い将来、質問者さんの事業所が話題を生むことになっているでしょう。

この記事のライター

茨城県介護福祉士会副会長
特別養護老人ホームもくせい施設長
いばらき中央福祉専門学校学校長代行
NPO法人 ちいきの学校 理事
介護労働安定センター茨城支部 介護人材育成コンサルタント
介護福祉士 社会福祉士 介護支援専門員 MBA(経営学修士)

関連する投稿


介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

年次を重ね、教育担当や指導担当になり、心配な方も多いのではないでしょうか。また近年、Z世代との向き合い方が課題とされていたり、介護業界に多い年上の部下との付き合い方もやはり気になるのでは。この記事では、新人教育担当になった方にむけて、声かけの具体例やポイントなどを専門家が徹底解説します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


介護現場で活かせるコーチングとは?コーチングの活用方法やポイントを解説します!

介護現場で活かせるコーチングとは?コーチングの活用方法やポイントを解説します!

人材不足が問題視されている介護業界において、コミュニケーションはストレス軽減や、ケアの質の向上においてより重要となってきています。この記事では、コーチングのポイントや、そもそもコーチングとティーチングは異なるのか、介護現場ではどのように実践すればよいのかなどを専門家が解説します。【執筆者/専門家:後藤 晴紀】


介護現場の高齢者虐待はなぜ起こる?虐待の原因や職員個人ができる対策方法を解説!

介護現場の高齢者虐待はなぜ起こる?虐待の原因や職員個人ができる対策方法を解説!

介護現場における高齢者虐待。高齢者虐待防止法や身体拘束廃止未実施減算などさまざまな対策が行われているにも関わらず、虐待が発生してしまうのはなぜでしょうか。この記事では、介護現場で虐待が発生してしまう原因や、職員個人ができる対策方法について専門家が解説します。【執筆者/専門家:山本 武尊】


介助とは?介護との違いや種類・仕事内容を解説!

介助とは?介護との違いや種類・仕事内容を解説!

介護施設・事業所の求人募集でよく見る「介助」とは?介護業界への転職を考えているなら、介助と介護の意味を正しく知っておくことが大切です。介助と介護の違いのほか、介助の種類と仕事内容、介助の段階について解説します。


ヤングケアラーってなに?|周囲ができる支援策や本人のセルフケア方法を解説!

ヤングケアラーってなに?|周囲ができる支援策や本人のセルフケア方法を解説!

[2025年3月12日更新]家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うような家族の介護や家事などを行っている子どもや若者のことをヤングケアラーと言います。この記事では、ヤングケアラーとして悩みや不安を抱える方にむけて、周囲の方や本人ができるサポート方法を解説します!【執筆者/専門家:島田 友和】


マイナビ福祉・介護のシゴト 閲覧ランキング
【北海道・東北】
【関東・甲信越】
【北陸・東海】
【関西・中四国】
【九州・沖縄】

最新の投稿


第145話 「言葉の裏側」/ほっこり介護マンガ

第145話 「言葉の裏側」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

介護職で新人教育担当に!新人職員、Z世代、年上の部下への声かけの例やポイントを紹介します!

年次を重ね、教育担当や指導担当になり、心配な方も多いのではないでしょうか。また近年、Z世代との向き合い方が課題とされていたり、介護業界に多い年上の部下との付き合い方もやはり気になるのでは。この記事では、新人教育担当になった方にむけて、声かけの具体例やポイントなどを専門家が徹底解説します!【執筆者/専門家:伊藤 浩一】


介護ドライバーとは?必要な資格や給与事情、仕事内容を徹底解説

介護ドライバーとは?必要な資格や給与事情、仕事内容を徹底解説

介護ドライバーとはデイサービスなどで利用者さんの送迎を行う運転手のことです。似た職種の介護タクシードライバーなどと混在されがちですが、必要な資格や業務内容などに違いがあります。この記事では、介護ドライバーとはどのような職種なのかであったり、具体的な仕事内容、給与事情、給与アップの方法などについて解説します。


生活支援員とは?仕事内容や給料事情、なり方について解説!

生活支援員とは?仕事内容や給料事情、なり方について解説!

障害者福祉施設で、利用者の生活をさまざまな形でサポートする生活支援員。無資格・未経験でも採用してもらえるケースが多く、他業種から転職しやすい職種です。主な仕事内容や平均給与など、生活支援員に関する基礎知識を解説します。


第144話 「質が大事」/ほっこり介護マンガ

第144話 「質が大事」/ほっこり介護マンガ

「介護職員・並木マイの ほっこり成長日記 ~転職して、介護の仕事はじめました~」 保険会社から介護の仕事に転職した、並木マイさん(31歳)の成長と 介護現場のあるあるを描く、ほっこり癒し系マンガ! 休憩時間、このマンガを読んだあなたが クスっと笑えてちょっと癒され、ほっこりした気持ちになれますように。


マイナビ福祉・介護のシゴト
「マイナビ福祉・介護のシゴト」は、福祉・介護職に特化した中途、パート向け求人サイトです。
介護職をはじめ、福祉・介護業界に関連する職種の求人を掲載しています。
本当に自分にあった施設や事業所を、ご自身で手軽に探すことができるよう職場の雰囲気がリアルに伝わる情報を用意することで、適切なマッチングを実現していきます。
【職種から求人・転職情報を探す】