退職の挨拶はどのようにする?お菓子は配ったほうが良い?メールは送るべき?解説します
退職が決まったら、実際の退職日を迎えるまでに周囲の人に対して退職の挨拶をする必要があります。
感謝の気持ちを伝え、気持ちよく退職するにはどうしたら良いのでしょうか?
同僚や利用者さん、そのご家族などに対して、退職の挨拶はどのようにすべきか?
退職の際、お菓子などを配るべきなのか?
退職の挨拶メールは送るべきか?その内容についても解説していきます。
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退職時の周りへの配慮は、自身の気持ちに忠実に
退職するときに、誰からどんな順番に挨拶するのかって、悩ましいですよね。
退職届が受理され、退職が正式に決まったと想定したうえで、私の考えをお伝えします。
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■退職が決まったら、周囲にどう伝える?
退職することを周囲に伝えるタイミングは、上司に相談しましょう
退職される方がどのような立場の方であるかにもよりますが、正式に退職が決まると、後任の採用や異動・引継ぎなどがスタートします。シフト表の作成などもありますから、おのずと退職の事実も周辺には伝わっていくものです。
その際、退職する旨を自ら周囲に伝えるのは避けましょう。
まずは退職の事実を知る直属の上司に、どのタイミングで開示するかを確認するといいですね。
退職理由は伝えなくてOK
次第に周りから「退職するのですか?」と言われることも増えるでしょう。
その際、深い理由を告げる必要はありません。代わりに、丁寧に御礼を伝えましょう。
ただし、退職に際して相談に乗ってもらった同僚などには、しっかりとこれからのことも含めて報告をした方がお互いに気持ちよい最後となるでしょう。
利用者さんやご家族への退職の挨拶は?
利用者さんやそのご家族に対しては、どうでしょうか。
担当の利用者さんなどにはすぐに伝えたい気持ちもあると思いますが、まずは職場の慣習やルールを確認してみてください。
職場によっては、「後任が決まるまで伝えない」「退職後に責任者が伝える」などのローカルルールが存在します。基本的にはそのルールに従い、対応するのが良いでしょう。
■退職時にお菓子を配るべき?
では、退職時のお菓子などの心遣いは必要なのでしょうか。
私は、それが義務や義理であれば、する必要はないと考えます。しっかりと丁寧な挨拶をするだけでも大丈夫です。
ただし自分の気持ちとして、お世話になった上司や同僚には渡したいということであれば、渡すタイミングや場面を考慮したうえで、お礼の言葉を添えて渡してはいかがでしょうか。
一番大切にしたいのは、ご自身の気持ちだと思います。あとは職場の慣習のようなものがあるのであれば、それに従うのも一つの方法ではありますね。
■退職の挨拶メールは送ったほうが良い?内容はどうする?
最後に、退職の挨拶メールをすべきかどうか。
仕事でお世話になった方や関わりのある方には、しっかりと報告をした方が良いでしょう。
退職の挨拶メールに書く3つのこと
退職日に近いタイミングで
・感謝の気持ち
・退職日
・「直接伺い挨拶すべきところをメールで失礼します」という文章
さらに、業務を引継ぐ後任を伝えたほうが良い相手には、「後任は○○が担当します。引き続きよろしくお願いいたします。」という文章を添えると相手は安心するでしょう。
退職理由はメールでも触れないのがベター
退職時のメールには、退職理由や新しい職場のことは触れない方が好ましいです。
新しい職場での仕事がスタートして、新たな仕事のことだけを記した挨拶のメールを送った方がスマートでしょう。
■まとめ:退職の挨拶は、自分の気持ちを大切に
いろいろと退職する際に配慮することを記しました。
繰り返しますが大切なのはご自身の気持ちです。そこを大切に、丁寧に最後の締めくくりを行い、新たなスタートを切れることを応援しています。
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福岡福祉向上委員会 代表